CLANNAD『もうひとつの世界 智代編』

【タイトル】「もうひとつの世界 智代編」
作  画  :8(春原の髪に注目)
ストーリー :9(朋也と智代のラブストーリー)
演  出  :10(目の描写と踏切に)
  萌    :10(智代の嬉し泣きに)
========================================================================
【考察・批評】
朋也と智代の物語。
本作のテーマが集約されたのは「エンディング」であった。
『だんご大家族』ではない智代編のエンディング…そう、今回だけは『だんご大家族』はありえないのである。エンディングテーマはBGM『光りあふれる揺りかごの中で』。その後に『Ana』のフルバージョンを流す演出であった。『Ana』はアニメ第9回の挿入歌でもあり、風子編のラストを飾った曲でもある。
なぜ「だんご大家族」ではなかったのか? 本作のテーマに家族の「」はない。朋也・智代・春原の3人だけの仲間であった。渚だからこそ「だんご大家族」なのである。
朋也は智代が桜並木を残す為に生徒会長を目指していることを知っていた。その本当の理由が彼女の家族にあることも聞かされていたであろう。生徒会長となった智代の奮闘は家族の為であり、家族のがそこにある。しかし、本作は朋也と智代の物語である。本編と違うのは、主軸が智代であり、朋也が傍観側であったこと。朋也が智代の為にしてきたことは全てカットされている為、高みに上っていく智代の邪魔にならないよう身を引いただけである。

朋也・智代・春原の3人グループが行動を共にしてきたことは、毎朝智代が起こしにきての登校、共に昼食を食べる昼休み、一緒に揃って帰る下校の描写で察することができる。
春原であるが、朋也と智代を見てきた彼の目は本編のみならず智代編でも健在であった。智代がいなくなった時、朋也を励ませるのは彼だけである。

[心理描写に使われた踏切]
朋也の前で上がらない踏切は、前に進む事ができない状態。踏切を渡らないのは、それがルールであり、そうすることが当たり前の事。智代と付き合うのは周囲が当たり前ではないとしている事であるのだ。しかし、春原は違っていた。彼はルールを破る不良という周囲から決められた存在であったから。ルールを順守しない者にとっては朋也と智代はお似合いだったのである。

[智代が朋也と一緒にいる理由]
毎朝起こす⇒それは朋也が遅刻をしない為。弁当を作る⇒朋也の家族事情を知ってちゃんとした食生活をさせる為。勉強を教える⇒ろくに授業を受けずテストの成績が悪い状態では進路が危うい為。
智代は朋也とずっと一緒にいたいのだ。これらは智代の愛情表現の一つであり、彼女として一緒にいる理由でもあった。それを朋也に否定された時、智代は自分が朋也の彼女である資格を失ったのである。
だから朋也は証明しなければならない。智代がいなくてもやっていけることを。そうしないと智代を裏切ることになるからである。

[そして、全ての結末がエンディングへ]
智代は答えを出した。
自分がいなくても朋也は大丈夫だった…智代が前よりずっと朋也の事が好きになったのは一緒にいる時間こそが智代にとって大切であり、一緒にいる理由を作ることではなかったから。
純粋な片想い。
再び朋也にフラれることもあったはずである。朋也はルールに従おうとした。それでも…周りが決めたルールを無視して、智代は踏切を開けたのである。

ヒロインを泣かせたら京アニの右の出るものはありませんね。朋也も智代のもとへ行くことを誓った。2人で泣いて再び歩き出す。そう、2人はようやく同じ高みになることができたのである。

【一言&重箱の隅つつき】
智代の得票数は533票。原作の風子が全校生徒数に渡すヒトデを700個作ろうとしていた事からも圧倒的な支持を受けての当選であった。
智代と行動を共にする「生徒会役員2年」…彼の役職は定かにされてないが、生徒会長をサポートする役であるならば副会長職が妥当か? 第18回にて副会長の名が「末原悠仁」と貼り出されていたことからエンディングでも明かされなかった彼の名はこれに違いない。
【名台詞】
「だから…朋也の傍へ行く。全力でそこへ行く!」
朋也の踏切を上げたのは智代であった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

CLANNAD もうひとつの世界 智代編 その1 (第一印象)
Excerpt: CLANNAD DVD 第8巻を購入してきました。 当然、感想を書くべきは、初めて観る「もうひとつの世界 智代編」。 演出、コンテは高雄統子さんでした。以前に予想した武本さんじゃありません..
Weblog: 丈・獅子丸の咆哮 (新館)
Tracked: 2008-07-22 00:30

CLANNAD もうひとつの世界 智代編 その2 (感想と分析)
Excerpt: さて、「もうひとつの世界 智代編」の本気モードの感想と分析などを。 その1にTBいただきました方には、こちらの記事の方もTBさせていただきます。 さて、観た第一印象は、その1で書いた通りな..
Weblog: 丈・獅子丸の咆哮 (新館)
Tracked: 2008-07-22 00:31

CLANNAD―クラナド― もうひとつの世界~智代編~
Excerpt: 原作持ってるんですが智代編はまだ攻略出来てません。これ見るまでに攻略したかったんですけどね~。 クラナドを見るのはもう四ヵ月ぶりになるのか・・・・・・・・・・・・・。 === 彼女は智代 === ..
Weblog: ~信じる力は運命を強固にする~
Tracked: 2008-07-22 00:38

CLANNAD「もうひとつの世界 智代編」感想
Excerpt: まさに智代好きにはたまらなさすぎる番外編。告知が出た時からものすごい楽しみにしていたのですがここまでのおもしろさだとは!話は原作通り、智代と付き合うことになった朋也。しかし、生徒会長となった智代と学校..
Weblog: 蒼天の空の下で
Tracked: 2008-07-22 00:45

CLANNAD もうひとつの世界(智代編) <不完全版>
Excerpt:  YAHOO!のTOPで「爆弾二岡弁当禁止」って読んでしまったのは内緒。 さて遅ればせながらCLANNADの最終巻に収録されている智代アフター(?)、もうひとつの世界を見終えました。時間はないんだけど..
Weblog: 極上生徒街-Gelarsilafiamma-
Tracked: 2008-07-22 09:47

クラナド DVD特典映像「もうひとつの世界智代編」
Excerpt: DVD特典のクラナドの特別番外編「もうひとつの世界智代編」CLANNAD8初回限定版最終巻ってことで、最後の番外編はいわゆる智代メインってことになったんですね。ま、話はアフターに続く前って話のようです..
Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
Tracked: 2008-07-22 15:58

CLANNAD 「智代編」
Excerpt: DVD第8巻に収録された、智代ルートを描く番外編。TVシリーズ本編から完全に切り離し、智代以外のヒロインキャラを一切出さない徹底ぶり。そして本編との融合を考えることがないためか、作監の堀口悠紀子の個性..
Weblog: アニメレビューCrossChannel.jp
Tracked: 2008-07-24 06:51

CLANNAD♯番外編 その2
Excerpt: 眼鏡っ子の会、再結成。うわ~♪まさか、ここで眼鏡君が出てくるとはしかも彼・・・生徒会役員(二年)名前ナシだったのね( ̄▽ ̄;)そういや、前もしゃべらなかったか・・・w眼鏡君、こんなイヤ~な感じのヤツだ..
Weblog: 鳥飛兎走
Tracked: 2008-07-24 10:17

CLANNAD -クラナド-「もうひとつの世界 智代編」
Excerpt: 朋也と智代が恋人の物語[E:heart01] 渚も杏も椋もことみも出てきません!
Weblog: アニメ-スキ日記
Tracked: 2008-07-24 22:45