喰霊-零- #8「復讐行方」 黄泉運命の時

第3話を彷彿させるアバンタイトル。
義父の死を前に悲しみにくれる黄泉を見守る神楽だが、かつての自分の姿を黄泉に見るものの何もできずにいるのは、肉親の死に対して今だ乗り越えられない想いがあるから。
黄泉は姉として神楽を愛情で包み込む事で精神的なケアも兼ねていたのだが、神楽が黄泉を救う手立てがないまま成り行きを見守るだけなのがもどかしい。

冥の暗躍により諌山家の家督相続が黄泉ではなく奈落弟の幽に。そして実質的な務めを幽の娘“冥”が引き継ぐ筋書きは冥の計画通り。元々血筋のない黄泉を当主にすることを反対していた事と黄泉を支持する者が誰もいなかった事が諌山家の中で黄泉を孤立化させていくことになるのである。

決定的なのが神楽との共同生活の終わりと獅子王の返還。黄泉の周りにあった日常が全てなくなっていくのであるが、それでも黄泉の最後の支えとなっていたのは神楽であった。
「あなただけよ神楽……あなたが私の最後の宝物」
これが黄泉と神楽が打ち解けた最後のシーンになろうとは……。

殺生石の力で生きながらえている冥。自身の欲を悪意に満たさなければ生きられない。死への恐怖より欲を満たす快楽に心を委ねる事を選んだ冥であるが、奈落を殺めた事を後悔した時点では人としての良心が残っていたのですね。でもその想いは自身の死を意味する。冥の葛藤は生への執着による弱さでもあった。

特異点の反応を追いかけるだけで三途河の動き、冥の正体に気付けないままの超災対策室の情報収集能力が歯痒い。

冥の望みは黄泉の死。獅子王を手にした冥がついに黄泉と対決するのであるが、やはり2人は戦う事になりました。2人の対決は第2話での黄泉vs神楽と対比させている。剣vs薙刀の対決でもありましたが、鉄壁のスカートと袴も見所(笑)。
そして冥が義父を殺した犯人と知った時……黄泉にも憎しみが生まれる。かつて両親が悪霊に殺された時には力のなかった黄泉ですが今は違います。殺生石の力から解放された冥を容赦なく突き殺した黄泉は復讐心で満ちてました。

そして第1話同様に衝撃のラスト数分。ED後にパートを用意するとは想像できませんでしたし、信じたくはない結末……やはり三途河には敵わなかった黄泉。殺生石に気をとられた瞬間の一斉攻撃が黄泉を串刺しに! ヒロイン残虐は「ひぐらしのなく頃に」を見ているようで後味の悪いものですが、この後第2話へと繋がる展開を先に見せている脚本がここで活きてくる。この演出のおかげで死の間際に黄泉に殺生石を埋め込まれて再び姿を現すことが容易に想像できる訳ですからね。次に黄泉が復讐を果たすのは幽?。

番組HPはこちら  ※アンケートに答えてもらえる壁紙のデザインが良いです♪
http://www.ga-rei.jp/top.html
サイネリアのHPはこちら
http://www5b.biglobe.ne.jp/~saineria/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

喰霊-零- 第8話「復讐行方 -ふくしゅうのゆくへ-」
Excerpt: 抑えきれぬ憎しみ。
Weblog: ミナモノカガミ
Tracked: 2008-11-26 02:48

「喰霊-零-」第8話
Excerpt: 第8話「復讐行方-ふくしゅうのゆくへ-」奈落が死に、弟の幽が家督を継ぐことに。黄泉は居場所を失くす中、ある人物に呼び出されるが・・・。「あなたが、あたしの最後の宝物・・・」「それはいつか見た光景だった..
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2008-11-26 06:45

(アニメ感想) 喰霊 -零- 第8話 「復讐行方 -ふくしゅうのゆくへ-」
Excerpt: 喰霊-零- 1(限定版) それはいつか見た光景だった・・・大切な人を失った悲しみに暮れ、自らに降りかかる運命に怯え、なすすべもなく泣くことしか出来ず・・・そこにいるのは三年前の私だった・・・。
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2008-11-26 06:50

喰霊-零-第8話「復讐行方-ふくしゅうのゆくへ-」
Excerpt: 死んでしまった諌山の父。泣き崩れる黄泉は・・・3年前の自分。悲しみに暮れる黄泉と神楽に更なる試練が舞い降りる---------。ここまで育ててくれた義父に何も返せてはいない。そのことが悔しくて涙する黄..
Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
Tracked: 2008-11-26 06:53

喰霊 -零- 第08話 復讐行方 -ふくしゅうのゆくえ-
Excerpt: 黄泉がガケを転がるように堕ちていく・・・。ていうか、あのおっさん汚すぎるなぁ。あまりにもできすぎた話に誰も不信に思わなかったんでしょうかね。飯綱のおっさんも政略結婚の事しか考え..
Weblog: 猫が唸る感想日記
Tracked: 2008-11-26 09:40

『喰霊-零-』第8話
Excerpt: JUGEMテーマ:漫画/アニメ もう、あとはどんどん転がり落ちていくだけのようです。殺されてしまった養父の亡骸を前にして、ただただ打ちひしがれ、無力に泣き崩れる黄泉の姿が印象的でした。そして予期してい..
Weblog: うかばれないもの
Tracked: 2008-11-26 18:22

喰霊 -零- 第08話 感想
Excerpt:  喰霊 -零-   第08話 復讐行方 -ふくしゅうのゆくえ- 感想  -キャスト-  諫山黄泉:水原薫  土宮神楽:茅原実里  飯...
Weblog: 荒野の出来事
Tracked: 2008-11-26 20:27

喰霊 -零- 第08話 感想
Excerpt:  喰霊 -零-   第08話 復讐行方 -ふくしゅうのゆくえ- 感想  -キャスト-  諫山黄泉:水原薫  土宮神楽:茅原実里  飯...
Weblog: 荒野の出来事
Tracked: 2008-11-26 20:27

喰霊-零- episode 08感想!
Excerpt:  黄泉が奈落を失って泣く様相はマジで痛々しかったです。そして、黄泉が味わったその気持ちは、3年前に神楽が味わったものと同じものだった――。 喰霊-零- 『episode 08 復讐行方 -ふくし..
Weblog: 白銀の流星舞う、夜空
Tracked: 2008-11-26 21:36

喰霊-零- 第8話 「復讐行方(ふくしゅうのゆくへ)」
Excerpt: 衝撃のCパート! ホントこのアニメ、容赦ないわ…orz
Weblog: 全て遠き理想郷?なブログ
Tracked: 2008-11-27 02:47

喰霊零 第8話「復讐行方」
Excerpt: 黄泉に情を持っちゃった私にはこの先を見るのがつらいです。いやでも先が気になるから全然見るけどw あまりにもスムーズに進む葬式 遺言では後継者は冥に 家族である黄泉には結局遺言を見せてもらえず..
Weblog: おれといっしょに・・・
Tracked: 2008-11-27 03:42