うたわれるものらじお解説集【第32回】

【放送日】2007年2月12日
【パーソナリティ】小山力也(ハクオロ役) 柚木涼香(エルルゥ役)
【ゲスト】なし
【オープニング】ハクオロ「エルルゥ、エルルゥ~!」
エルルゥ「どうしました? ハクオロさん」
ハクオロ「ちょっと聞きたい事があるんだが」
エルルゥ「何ですか?」
オクオロ「ラジオCD第2弾の発売が決まったようなんだが……」
エルルゥ「そうですね。決まったらしいですね♪」
ハクオロ「今回の特別版のゲストはなんと!」
エルルゥ「なんと?」
ハクオロ「『クロウ』と『オボロ』だそうだ」
エルルゥ「え……え~と、ちゃんと番組になるんでしょうか?」
ハクオロ「『さぁや』来ないのかなぁ?」
エルルゥ「……ぇ!?」

《音泉版》
涼香「そうきますか……そうきますか……」
力也「うわぁはははは(笑)」
涼香「刺しますよ、ほんと。刺しますよ……そうしますか」
力也「仲良くいきましょうね」
涼香「こ、公共のモノまで使ってそうきますか…びっくりしました、ほん…」
力也「あの!! 仲良くしましょうね、ね? あの、フォ…ふわっはっはっ…僕は今日もスプーン持ってきましたからね、ほい。カキンカキン!」
涼香「スプーンで何が出来るっていうんですか?」

【オープニング】ドラマでの力也さんの一言で、怒り心頭の涼香さん。力也さんも後の反応が怖い事は承知の筈であるのだが……久々に痴話喧嘩状態でのトークとなる。

涼香「力ちゃんは~! 台本に無いことを言った!!」
力也「そんな事ないです。書いてある通りに私は喋りましたよ。ね?」
涼香「嘘ばっかり。書いてない。書いてないじゃん! 『さぁや』なんて文字何処にも書いてないじゃないの」
力也「キンキン。あれ? 書いてないですか? 僕のに書いてあるけどなぁ~あれ? まぁキンキン」

事の発端は本番前に出た別の男性声優の名前が原因であると推測する涼香さん。

涼香「どうして~!? 『さぁやさぁやさぁやさぁや』って私はいつまで経っても『この人』じゃないの~!」
力也「いや、そんな事ございませんよね? ね?」

力也さんに『この人』呼ばわりされた事を追求する涼香さん。その原因はSuaraさんゲストの第30回放送では、涼香さんが放送禁止用語を連呼した為、編集した結果放送時間が短くなってしまった事を明かす力也さん。前回放送とはうって変わって『生き恥ラジオ』となったのであった。

《ラジオ関西版》
力也「皆様こんばんは、ハクオロ役の小山力也です」
涼香「同じくこんばんは、エルルゥ役柚木涼香です」
力也「『うたわれるものらじお』今日も頑張っていきましょう!」
涼香「頑張っていきましょう! 私のフォーク(笑)…なんで私のフォーク」
力也「(キンキン)僕も今日スプーン持ってきたのでね、久しぶりにフォークとスプーンの出会い(キンキン)」

涼香さんのフォークは標準装備の武器であるのだが、力也さんのスプーンはいつも持ってきている訳ではなさそうである。早速、前回ゲスト出演された秋元さんの放送を振り返り、喋り方の反省をする力也さん。

力也「今後ともね、色んな現場でね、また……ご一緒させて頂けるように、頑張りたいと思います」
涼香「ラジオがこうゆうモノだと思われてないといいですけどね」
力也「あ……まっ、大丈夫でしょ? これはこれだと(笑)。これはこれだということで。初体験でしたからね!」
涼香「貴重な回でございましたよ」 
力也「今日はまた2人でございます」
涼香「嫌ですか?」 力也「いやいや! いやいや……頑張っていきましょうね。頑張っていきまっしょい!」

【ふつおたコーナー】
『武装錬金RADIO』にて小山力也さんがゲスト出演された感想のお便りが届く。

力也「もうねえ福山君と仲良くやってるからね。いいよっ帰ろうかな~と……思いましたよ私はね。ま僕は、所詮敵役だからね。敵役ですから」
涼香「どうしてそうゆう所から始まるんですか~」

力也さんゲストの『武装錬金RADIO』は『うたわれるものらじお解説集Vol.3』内での特集を参考に(笑)。

涼香「私が思ったのは、こっちの『うたわれるもの』では、力ちゃん力ちゃん♪ 好き好き~て、あまり何も考えずに喋ってるんですけど、『武装錬金RADIO』とかだとやっぱり役も違うし、自分の個人的な感情とかをあんまり剥き出しにも出来ないので、ちょっとね~私的にはやりずらい部分があったし……」

個人的な感情を抑えて、あくまでゲストとして力也さんを迎えての収録であったことを明かす涼香さん。『武装錬金RADIO』内で使用されている●放送禁止音●に『うたわれるもの』の剣戟音が使用されているのだが、両番組のディレクターは『日高』氏が担当しており、使用許可が下りての事であった。

力也「『うたらじ』のようにね、今度は福山君とね、ね? どんどんやって下さいね」
涼香「なんで! もう~焼き餅が過ぎますよ!」
力也「どんどんやれば?」
涼香「終わりましたから! 『武装錬金RADIO』……私と力ちゃんはずっとずっと続くんですよ~♪」
力也「さぁ~それはどうか知りません(笑)」
涼香「ちょっと!! どうして焼き餅散々やいたあと、そこでスルーするのね~!?

次は『うたわれグッズ』の購入で散財状態のリスナー様からのお便り。出費は多いものの、後悔はしていないという事であった。
力也「いっぱいなんか出てますからね~。後悔はしていない……後悔はしてないの♪ うふふふふ」
涼香「私に言わせたいですか?」
力也「は? いやいや……そう、そうゆう事じゃなくて!」
涼香「非常にありがたいですよ。お金を出してこうゆう物を買って下さって、ほんとにほんとに嬉しいんです」

さらに『デスクトップキャラクターズ初回限定版』の発売を控え、オマケCDに収録されている『小山剛志』さんの『真・うたわれるもののテーマ』の感想を語る力也さんと涼香さん。

力也「格好良かったですよね」
涼香「剛志さんてね、天才だと思います……感性が普通の人と、違う。やっぱ飛び抜けたモノをもってますね」

剛志さんの野望は『真・うたわれるものテーマ』のCDシングル化であった。涼香さんは既にオリコン入りを想定しており、まさに先見の明をもっていたのである。本体商品のデスクトップがオマケ扱いなのだが……

涼香「私、これゲットしたら自分のパソコン全部『ハクオロ』さんのに設定しちゃおう♪」
力也「あれ? 『カズキ』にすればいいんじゃないですか?」
涼香「だから『武装錬金』のそうゆうのは無いんです! もう~『ハクオロ』さんがいいんです~!!」

【ドリィとグラァに挑戦しよう】
現在7ポイント。目指せ『箱根』で意気込む2人。今回のお題は『一心同体』と『都市伝説』。『都市伝説』で2人が即思い付いたタイトルは例の作品であった。

力也・涼香「武装錬金」
力也「これは何の策略もございません。ほんとに出たんだよ、ね?」
涼香「今、パッと頭に思い浮かびました」
力也「いいなぁ~。そうやって一緒に俺も槍持って行きたかったな~」
涼香「番組上で『斗貴子』さんと『カズキ』は一心同体ですけど、●放送禁止音●いんです●放送禁止音●
力也「駄目だってあなたほんとにもう! いくらねえ~あなた営業部長兼任かもしんないけどねえ~そこまで言っちゃ駄目ですよ」
涼香「同じタイミングで答えが思い浮かんだじゃないですか~」
力也「答えは、そうですけど……」
涼香「ほら♪ 一心同体」
力也「そりゃまた言葉の意味が違います。ね、私は刺される方ですからね、ね?」
涼香「私は刺す方?」
力也「ここはそうですよ」
涼香「え? ●放送禁止音●
力也「ちょっと! そうゆう事言わない。カット! 今のカットですよ、はい。サクサクいきますよ」
涼香「あっはっはっは……」

前コーナーでの話題を引き継いだ形となったのだが、何はともあれ8ポイントとなったのであった。

涼香「『箱根』の皆さ~ん、もう少しですよ~! 待ってて下さ~い!!」

【フリートークのコーナー】
涼香「バレンタインですね♪」

突拍子もなく切り出す涼香さんからバレンタインの思い出を尋ねられる力也さん。さらに用意した手作りミニケーキとトリュフを手渡すのであった。

力也「へえ! あっ……ええぇ! ほんとに!?」
涼香「ささやかですが、あの作ってまいりました。ほんの気持ちです……で、思い出とかあったりするんですか?」
力也「いやぁ……ないですねえ。ないですないです」
涼香「正直に言ってごらん。怒らないから

しおらしく告白する涼香さんは萌え萌えオーラ全開である。さすがにこの場で地雷を踏まなかった力也さん。涼香さんからのプレゼントに心底感激を受けており、素直に感謝の言葉を述べるのであった。

涼香「力ちゃんの為ですから♪ うふ♪」 
力也「ありがとうございます」
涼香「これ見ました? 見ました? このメッセージカード読んで下さい。読んで下さいよ!」
力也「そうゆう事をね……駄目です!」
涼香「ねえ、ちょっ読んで。読んでちょっと!! 最初から! ちょ……最初から読んで下さいよ」
力也「駄目ですよそんな!」 
涼香「言いたくない恥かしい?」
力也「……いつも優しくして頂いてほんとにありがとうごさいます、うふ♪ と書いて下さってますが」
涼香「もう! 面白いカードなのに~。これ、面白いでしょ? 面白いでしょ? 恥ずかしい? 恥ずかしい?」
力也「いやぁ~。恥か……以上、フリートークのコーナーうっふふふ(笑)」 
涼香「酷ッ!」

さらにお店で『リキュールボンボン』を購入してきた涼香さん。今までお酒の入ったチョコを食べたことがなかったのであった。焼酎入りもあり、早速力也さんと食べようとするのだが……

涼香「私のチョコレート放置ですね!」
力也「そ、そんなことない……う、そんなとんでもない!」
涼香「いいんです。プレゼントも放置されてますからね」

中々食べようとしない力也さんに催促する涼香さん。忙しい中で作ってきた事に感謝する力也さんは、美味しくいただいたのであった。収録前に早起きして作ってきた涼香さんに力也さんへの愛を感じるのだった。

涼香「時間は、作るものです」
力也「偉い! 素晴らしい」

【トウカの旅行記】《ラジオ関西版》
鳥取県に実家があるリスナー様から、変わった風習が紹介される。初詣で神社にお参りをする時、家を出てから帰ってくるまで一言も話してはいけないのである。近所の人に会っても会釈だけであったという。神社がお稲荷様であった為に、子供の日でも鯉のぼりをたててはいけない。犬を飼ってはいけない。という風習を祖母から聞いたことがあるのだそうだ。

涼香「珍しいですね」 
力也「面白いね~」

京都出身の力也さんは『十三参り』をした時、お参りの帰り道に境内をでるまで後ろを振り向いてはいけないと言われた事があり、理由は聞かされなかったものの昔からの風習であったという。

涼香「駄目だと言われるとやりたくなりませんか?(笑)」
力也「そいゆう、そうゆう性格ですよね(笑)。そうゆう性格なのね」

※後ろを振り返ってはいけないというしきたりは、振り向くと知恵を返してしまうという言い伝えからきた風習である。
次のお便りは山形県のブランドになる『ただちゃ豆』を使った『ただちゃ豆アイス』。すり潰した枝豆の実が入っており、枝豆を試食した時の食感と同じであるという。紹介したリスナー様のペンネームから斗貴子の台詞を連想した力也さんはまたしても地雷を踏む事に……。

涼香「力ちゃん、エロスは程々にな。うふふ♪ 『斗貴子』もいいでしょ?」
力也「嫌いだよ
涼香「え~! じゃ、『エルルゥ』は好き?」
力也「え? ううん
涼香「うわ~!! ちょっと! じゃ『ウルトリィ』はいいの?」
力也「もちろん、とい…いやいやいや(笑)」
涼香「もういいです! もうみんな、みんな頭抱えてるじゃないですかスタッフさん一同!」

【エンディング】《音泉版》
力也「さて、今週の『うたわれるものらじお』いかがだったでしょうか? という事でねぇ~ほんとに私、こんな貴重なあなたのお時間を使って、こんなまたまた立派な物を作って頂いてありがとうございます」
涼香「とんでもない。ささやかな気持ちでございます」
力也「ずっとなんかもう、頂いてばっかりで申し訳ないですねぇ。ありがとうございます」
涼香「ありがとうございました」
力也「いくらフォークで刺されてもいいわよ♪ って感じでございます」
涼香「本当♪ 刺していの?」
力也「持たないで下さい…もうバレンタインなんだね~。そんな習慣僕小学校の頃からバレンタインって急に言い出したのかなぁ…」
涼香「じゃあ、あまりいい思い出がない?」
力也「僕もないですよ。今日が一番いい思い出ですねぇ」
涼香「私もこんな素直に、なんか『にこ♪』って受け取って頂いたのは初めて…(萌)」

【エンディング】《ラジオ関西版》
力也「さて、今週の『うたわれるものらじお』いかがだったでしょうか? 頑張ってね、また色々ね…」
涼香「色々ね♪」
力也「ご一緒させて頂くようにね。ラジオもまだね、続けさせて頂くようでございますので。是非一つ、『福山』君もいいだろうが、見捨てないでね」
涼香「またもう~。見捨てないでねって、もう~もうどうして!?」

【エルルゥからのひと言コーナー】
もうすぐ、名台詞投票の発表が、あるらしいですよ。
【今週の名言】「時間は、作るものです」(涼香)
【総評】《音泉版》と《ラジオ関西版》との比較であるが、【オープニング】を引きずった《音泉版》の痴話喧嘩とは対照的に《ラジオ関西版》は平和的であった。【ふつおたコーナー】での『武装錬金RADIO』は編集上カットされたものの、【トウカの旅行記】は《音泉版》でカットされており、《ラジオ関西版》のみの収録となることが多い。ラジオCDでは《ラジオ関西版》の内容は収録されていない為、本誌がラジオ関西を聴かれなかったリスナー様の為の補完解説書となれば幸いである。力也さんが涼香さんの前で『さぁや』へのラブコールを公言しているが、愛情の裏返しとも見れなくはない。是非、さやかさんを交えての『うたらじ』を聴いてみたいものである。《聖羅夢》
=============================================================================
【お知らせ】
コミックマーケット75 サークル参加します
12月30日(火) 配置エ-01b サークル名:サイネリア 
新刊は「うたわれるものらじお解説集vol.5」。シリーズ完結本となります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック