CLANNAD ~AFTER STORY~ 第12話

【タイトル】「突然の出来事」
作  画  :10(公子さんも永遠の○○才!?)
ストーリー :9(裕介の過去と渚へのプロポーズ)
演  出  :10(さすが泣き顔の京アニといったところか)
家  族  :9(子離れできない秋生と家族にすらなれない岡崎親子)
======================================================
【批評・感想】
前話で登場した木下氏。京アニはただの通行人にも伏線を張っております。
『突然の出来事』であった直幸の逮捕。ぐーたら親父が何を取引しようとしていたのか全く謎で、人付き合いがあったかどうかも不明なままでの出来事はご都合的展開か。原作では事件が起こる前に朋也と渚が直幸に会いに行っており、道を誤ろうとする直幸の言動が分かるのだが、彼は主犯ではなく利用されただけであることも一切の説明がなく、アニメ本編からでは人の良さそうな直幸が犯罪に手を染めてしまう理由が推測できない。

朋也視点であるからこそ、今話ほど朋也の弱さを描いた話はない。学園編ではヒロイン達の力になる為奔走し、常に渚を励ましてきた朋也の強さはどこにもなく、ただ逃げる事しか考えられない落ちぶれぶりである中、朋也を支える渚の強さが際立っており、渚がいなければ朋也がずるずると堕落していくかを暗示させたともいえる。

『突然の出来事』でもある朋也から渚へのプロポーズ。恋愛物語であれば感動的なプロポーズの台詞で結ばれる二人であるが、行き場のない朋也が逃げ場所を渚に求める為に口にした言葉……ただそれだけであった。そんな朋也を全て受け入れる渚の寛大で慈愛に満ちた人柄が素晴らしい。全てが渚によって救われている朋也であった。

【一言&重箱の隅つつき】
朋也が直幸と別れた後に壁を殴るシーン……1期HPで配信されたアフターストーリー制作進行中の特報動画配信でもこのシーンはあるのですが、2人の服装もカメラ視点も全て変更されている。

「はい、ずっと側にいます。どんな時も、いつまでも……」(渚)
永遠に支えとなることを朋也に誓った渚。末永く2人は幸せに暮らしました……で終わる最終回でもいいのですが、そうはさせないのがkey作品。どうあっても泣かせる気ですね。

【今話の名台詞】
「岡崎……大事なものを見失うなよ」(芳野)
栄光と挫折の末に知った大切なモノ……それはそうと芳野さんのCD復活イベントは起きるのか?
「私も情けないです。でも、2人一緒なら強くなれます」(渚)
渚はほんとうにいい娘です。自分の弱さを知り、それを支えてくれたのが朋也であったからこそ、渚はどこまでも朋也についていくと決めたのですね。

======================================================
【お知らせ】
コミックマーケット75 サークル参加します
12月30日(火) 配置エ-01b サークル名:サイネリア 
ゲスト参加しております「CLANNAD TVアニメ版全話解説本」の委託あり

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

kazu
2008年12月27日 06:11
TBありがとうございます。
渚は本当にいい娘ですね!
二人が幸せになればいいのですが・・・・・w
聖羅夢
2008年12月29日 02:54
kazu様コメントありがとうございます。
二人の幸せを祈りましょう。
そしてまだ見ぬ小さなヒロインも……。

この記事へのトラックバック

  • CLANNAD  ~AFTER STORY~  第12話「突然の出来事」

    Excerpt: CLANNAD  ~AFTER STORY~  第12話「突然の出来事」。まさに急展開。 季節は夏に。芳野にも誉められるようになった朋也。自分で選んだ自分の場所にいた・・・ 今回2箇所あった笑.. Weblog: ひびレビ racked: 2008-12-26 22:50
  • CLANNAD ~AFTER STORY~ 第12話「突然の出来事」

    Excerpt:  芳野祐介の昔語りが見所ですね。栄光と挫折という感じで。本筋は相変わらず渚は朋也の嫁という感じのお話でした。彼女がいないと朋也はどうなってしまうのだろうと思うぐらい彼女はできすぎですね。 Weblog: つれづれ racked: 2008-12-27 00:40
  • CLANNAD AFTER STORY #12「突然の出来事」

    Excerpt: 芳野が朋也に自分の過去を語った話しで、大切にすべき人間とはどのような人間なのか改めて思い直しましたな。自分が最悪の状態の時に親身になって接してくれる人を大事にしなくちゃ。 Weblog: White wing racked: 2008-12-27 00:42
  • 『CLANNAD AFTER STORY』 第12話 観ました

    Excerpt: うんうん、アレを観てから今までしっかりと睡眠をとったから(初期投稿のモブログを参照のこと)ちゃんとかけそうな気がするぞ!!!それにしても週末になるたび睡眠をどっさりとらないといけない生活なんていやだな.. Weblog: 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 racked: 2008-12-27 00:55
  • CLANNAD ~AFTER STORY~ 第12話 突然の出来事

    Excerpt: ここで芳野の話を持ってきたか!!さらに、朋也の親父逮捕事件とオーバーラップさせて、渚との婚約までの構成はお見事!!芳野の話は泣いちゃったよ・・・( ´Д⊂ヽ 大成功した.. Weblog: 猫が唸る感想日記 racked: 2008-12-27 15:14
  • CLANNAD ~AFTER STORY~ 第12話「突然の出来事」

    Excerpt: 懸命な仕事ぶりも認められ、現場監督として同業他社への推薦をもらう朋也。しかし突然の父親の逮捕、勾留によりご破算。励ます渚へ突然のプロポーズと、事件をきっかけに急展開する朋也の人生。だが最も突然なのは芳.. Weblog: アニメレビューCrossChannel.jp racked: 2008-12-27 19:05
  • CLANNAD AFTERSTORY 第12話「突然の出来事」

    Excerpt: 芳野の過去。父親の事。そしてプロポーズ------------。  芳野にも仕事の手順を褒められてすっごい仕事に前向きになってる朋也。進学した者たちは新しい場所で頑張っている。そん.. Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2008-12-28 16:52
  • CLANNAD ~AFTER STORY~ 「突然の出来事」

    Excerpt: 展開が早すぎる Weblog: 自由で気ままに racked: 2008-12-28 23:47
  • CLANNADAFTERSTORY第12話「突然の出来事」感想

    Excerpt: 突然の出来事。学園祭の後にやってくるイベントとは・・・CLANNAD AFTER STORY(2)(初回限定版)早速感想。芳野の過去の話と朋也の親父の事件。芳野が過去の話を朋也にした真意ってなんなんだ.. Weblog: 物書きチャリダー日記 racked: 2008-12-31 21:18
  • 自分に非がなくても、大罪を犯した者の親や親戚などの人の心境がリアルに出た話です。 CLANNAD~AFTER STORY~第12話『突然の出来事』

    Excerpt:  こちらもようやく半分終わったCLANNAD~AFTER STORY~。  でも今回は、こちらはかな~り映像が乱れまくってしまった為に、緊急でリアルタイム視... Weblog: シュージローのマイルーム2号店 racked: 2009-01-18 19:00