喰霊-零- #10「悲劇裏」 黄泉の復讐劇が幕を開ける

第2話の悲劇の裏がついに明かされる。第1話での特戦四課の悲劇裏は……明かされませんでしたね。冥を殺して獅子王を手にした後、特戦四課を全滅させ神楽達の前に現れたことになります。マミやキリヤを襲った経緯、トオルとの関係がはっきりしないまま切り捨てられたのは少し残念である。カテゴリーB~Cを呼び寄せたのは三途河の仕業かと思っていたのですが、黄泉の成り行きを見届けていただけなのですね。

第9話直後に起こった悲劇。気持ちの整理がつかないまま黄泉と再会することになる神楽がカテゴリーAと認定された黄泉との戦いを躊躇する気持ちがよく分かります。第3話から第9話まで培ってきた黄泉と神楽の絆の深さと、お互いの心情を丁寧に描いてきたからこそ、初見では見えなかった第2話のストーリーを視点を変えることによって違った印象を与えるストーリーに仕上げた脚本が素晴らしい。1本のストーリーでも視点を変えて見るザッピング方式だとそれぞれの心情が理解しやすい為、キャラクターへも感情移入しやすくなるのである。

黄泉は神楽が好きで、神楽も黄泉が好きだった。妬みや嫉妬による感情が殺生石によって増幅されただけではなく、最後の支え人であった紀之に応えてもらえなかった事によって全ての迷いが消えることになったとは……。黄泉の顔についていた返り血は桜庭のものだったのですね。紀之を殺さずに去った黄泉であるが、神楽には紀之を殺させたと思わせて本気で戦わせようとしたのかも。けれど神楽は黄泉を殺せなかった。神楽に本気で挑んだ黄泉であったが、神楽の剣技に押される結果となったことも更なる嫉妬心を増幅させたことになるのであった。しかし、神楽にかけられた嫌疑を晴らすため真実を突き止めようとした紀之であるが、三途河に対する憎しみの感情が黄泉から消えてしまっている!? 退魔士としての宿命を背負っていたのであれば、諸悪の元凶を討つ思考をもっている筈であるのだが、このまま三途河は生き残ってしまうのだろうか。唯一存在に気付いた雄楽が頼りであるが、次回黄泉との対決でどうなることやら。12話で完結するには惜しい作品ですね。

黄泉を失ったばかりの神楽を元気づけて務めに送り出す級友2人もいいキャラになりました。神楽と黄泉の好きなポッキーがここで登場して、神楽の決意を固めるアイテムになったのはいい演出でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

(アニメ感想) 喰霊-零- 第10話 「悲劇裏 -ひげきのうら-」
Excerpt: 雅さん作↑ 突如病院から消えた黄泉。だが、未だその消息がつかめずに心配する神楽・・・。そんな中、紀之は黄泉の無実を晴らさんと一人調査を続けていた・・・。
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2008-12-10 02:57

喰霊-零- 第10話「悲劇裏 -ひげきのうら-」
Excerpt: 最後の願い。
Weblog: ミナモノカガミ
Tracked: 2008-12-10 03:10

喰霊-零- 第10話 「悲劇裏-ひげきのうら-」 感想
Excerpt: 「私を殺せば止められるわよ。ほら、早くしないと彼死んじゃうわよぉ?」
Weblog: 日々、徒然
Tracked: 2008-12-10 03:49

『喰霊-零-』第10話
Excerpt: JUGEMテーマ:漫画/アニメ ああ、ここに繋がるのかと少し驚き。第2話での印象だと、黄泉が行方不明になってから多少の時間経過があった感じだったので、これから諫山幽や紀之のお父さんなんかが復讐目的で惨..
Weblog: うかばれないもの
Tracked: 2008-12-10 06:16

喰霊-零-第10話「悲劇裏-ひげきのうら-」
Excerpt: 黄泉と紀之の戦い---------。ついに繋がる話。その結末は--------!?  調査に没頭する紀之。お互い退魔師の家系として残さなければならないものがある。黄泉と会うからには..
Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
Tracked: 2008-12-10 07:14

喰霊-零- 第10話 「悲劇裏(ひげきのうら)」
Excerpt: 白石ぃぃぃぃぃ!! と思わず叫びたくなった第10話。
Weblog: 全て遠き理想郷?なブログ
Tracked: 2008-12-10 18:09

喰霊―零― 第十話「悲劇 裏―ひげきのうら―」
Excerpt: 殺生石の力を得て消えた黄泉。 どこへ行ったのか…喰霊です。2話の記事をちゃんと書いてなかったんで、かぶるところのストーリーも書いていきます。
Weblog: ヲタクでいいじゃないか
Tracked: 2008-12-10 18:52

喰霊-零- 第10話「悲劇裏(ひげきのうら)」
Excerpt: 喰霊-零- 第10話「悲劇裏(ひげきのうら)」  神楽の友人2人が黄泉に殺されるかと思った。
Weblog: こう観やがってます
Tracked: 2008-12-10 19:18

喰霊-零- episode 10「悲劇 裏-ひげきのうら-」
Excerpt: 「迷いなんか……全て消えたわ」 調査に没頭するようになった飯綱紀之。 諫山黄泉が目覚めても、紀之は黄泉に会いに行く事が無かった。 黄泉に会いに行こうとしない紀之の気持ちが理解出来ない桜庭一騎..
Weblog: 無限回廊幻想記譚
Tracked: 2008-12-10 20:59

喰霊-零-第10話「悲劇裏-ひげきのうら-」
Excerpt: 黄泉無双♪♪始まりました 黄泉無双昔の仲間も なんのその今日も 元気に 人間ダーツ話が1、2話と繋がりました時間軸の構成は上手かった~というか今週はとんでもなく面白かったっていうww「黄泉」←可愛い「..
Weblog: 半ヲタの気ままな辛口ブログ
Tracked: 2008-12-10 21:08

喰霊 -零- 第10話 悲劇 裏 -ひげきのうら-
Excerpt: うぉおおー!繋がった!2話に繋がりましたよ!こういう展開だったのねー!9話から数ヵ月後~とかだと思ってたんですが、その日の夜ですか。こいつは驚異の展開だ!ちなみに、4課の出番はあり..
Weblog: 猫が唸る感想日記
Tracked: 2008-12-10 21:31

喰霊-零- 第9,10話
Excerpt: さて、こちらもお久しぶりな感想いよいよ終盤であり2話とつながって緊迫感のある展開で面白かったですまず9話あそこで黄泉は死んだと思っていたらまさか生きていたとは声も出せず四肢も不自由とかある意味あそこで..
Weblog: にき☆ろぐ
Tracked: 2008-12-11 05:52

喰霊 -零- 第10話 感想
Excerpt:  喰霊 -零-   第10話 悲劇 裏 -ひげきうら- 感想  -キャスト-  諫山黄泉:水原薫  土宮神楽:茅原実里  飯綱紀之:�...
Weblog: 荒野の出来事
Tracked: 2008-12-11 12:31