CLANNAD ~AFTER STORY~ 第10話

【タイトル】「始まりの季節」
作  画  :8(学校と自宅とで異なる渚の表情が切ない)
ストーリー :7(社会人となった朋也の決意)
演  出  :7(真剣にパンを焼く秋生の姿はまるで別人)
家  族  :7(渚と新婚気分の朋也)
========================================================================
【批評・感想】
アバンは再び幻想世界Ⅸの内容。冬の訪れと共に動けなくなってしまう“少女”。集めたガタクタから空を飛ぶ乗り物を作り出そうとしている2人だが、季節の変化、新たなる創造物、少女と僕の世界が序々に変わっていく様は朋也達がいる世界との関係を現しているようにも捉えられる。

タイトルの光の玉が1つ増えて10個に。

朋也のいない渚の学校生活であるが、年上のクラスメイト、進学校での2年留年は浮いた存在であった。しかも廃部となってしまう演劇部。けれど渚が笑顔でいられるのは朋也と過ごす時間を楽しくしたいと思うから。その想いが学校生活での頑張りに繋がっているように見受けられる。

ついに智代も台詞なしの背景ヒロインに。留学したことみ、実家に帰っていった春原らの登場は渚の卒業式までは絶望的か。杏&椋姉妹が朋也を動かすきっかけとなったのであるが、渚と一緒に古河家を出るのではなく一人暮らしを始める決意に留まっている。
秋生に渚へのプロポーズを示唆する発言をした朋也には、自身の生活だけでなく渚と一緒になる為に一人前の社会人になろうとする決意を感じる。秋生の反応が大人しかったのが意外であったが、渚の意思を尊重するということで、渚は公認の通い妻となるのであった(笑)。
一人暮らしの朋也のもとへ寝坊せずに起こしたり食事を作りに訪れる渚はかつての智代を彷彿。新婚生活気分を楽しむ朋也が対照的である。2人きりで間がもたない素振りをするなど、渚を強く意識している朋也であるが、渚の態度はいつも通り(笑)。

朋也と渚の新たな生活を描いており、学生生活の時とは違う社会人としての厳しさを初めて経験する朋也であった。

【一言&重箱の隅つつき】
店の営業時間内にふらりと姿を消す秋生であるが、子供達と野球をしてないとするならば、渚の命を救った“あの場所”に行っているのかもしれませんね。
店内の商品でクローズアップされた「Fresh BREAD JAM」。これも早苗さんの友人が作ったものであろうか?
【今話の名台詞】
「いつかこんな風に2人で住んだりするんだろうかな」(朋也)
鈍感な渚には遠回しに言っても駄目ですよ。
=============================================================================
【お知らせ】
コミックマーケット75 サークル参加します
12月30日(火) 配置エ-01b サークル名:サイネリア 
ゲスト参加しております「CLANNAD TVアニメ版全話解説本」の委託あり

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • CLANNAD ~AFTER STORY~ 第10話 始まりの季節

    Excerpt: 今週からクラナド社会人編。ヒロインに囲まれたハーレム状態は皆無になりますのでご注意を。これからは社会人としてのあり方と家族の絆がメイン。あと、渚とのラブラブ新婚生活にご.. Weblog: 猫が唸る感想日記 racked: 2008-12-13 11:52
  • CLANNAD~AFTER STORY~第10話『始まりの季節』の感想レビュー

    Excerpt: 『芳野さん!・・・俺を、芳野さんのとこで、働かせてください!お願いします・・・!』 高校を卒業した朋也でしたが、進むべき道は見つからないまま・・・。 しかし、自分と渚のために遂に一大決心を!というお話.. Weblog: gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) racked: 2008-12-13 12:46
  • CLANNAD AFTER STORY 第十話「始まりの季節」

    Excerpt: 高校を卒業した朋也と留年することになった渚。 二人はこれからどうするのか…クラナドです。 Weblog: ヲタクでいいじゃないか racked: 2008-12-13 18:49
  • CLANNAD AFTER STORY #10「始まりの季節」

    Excerpt: 懐かしい古いアニメですね。なんだか吉田拓郎の昭和の世界だにゃーっ。 大好きです。 時代が変わっても底辺はかわんねーことだろう。 少女漫画から出た、なんだったろう? とびだせ青春? を思い出した。.. Weblog: White wing racked: 2008-12-13 19:08
  • CLANNAD AFTERSTORY 第10話「始まりの季節」

    Excerpt: 驚異のクオリティを今回も見せてくれた幻想世界。冬が来る前に、どうかこの翼で、空を飛べますように--------。冬がくると動けなくなる彼女。これが示すのは渚の病気の事と関連してる事?それにしても彼女の.. Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2008-12-13 22:48
  • CLANNAD ~AFTER STORY~ 第10話 「始まりの季節」 感想

    Excerpt: 早苗さん特製ゼリーパン、110円で大放出です♪ Weblog: wendyの旅路 racked: 2008-12-15 19:19
  • CLANNAD ~AFTER STORY~ 「始まりの季節」

    Excerpt: 社会人としての生活第一歩 Weblog: 自由で気ままに racked: 2008-12-15 22:53
  • 渚と朋也の始まりの季節、、、行動しなければ、、、大切な人が待っている居場所と希望はそこにある・・・。

    Excerpt:  あの少女とロボットは、、、空を飛ぶものを作っていた。冬が近づいていた・・・。その翼で飛べますように・・・。動けなくなるその前に・・・。それが、、、どうなるのかは、、、今はわからない・・・。  【朋也.. Weblog: 現代視覚文化研究会「げんしけん」 racked: 2008-12-17 23:31
  • こちらでは今年最後のCLANNAD~AFTER STORY~放送であります!! CLANNAD~AFTER STORY~第10話『始まりの季節』

    Excerpt:  こちらでは、今年最後のCLANNAD~AFTER STORY~!!!  もちろん、TBSと同じく3週間先も待たないといけません(≧▽≦)  で、いきなり2週連続で『幻�... Weblog: シュージローのマイルーム2号店 racked: 2008-12-26 04:17
  • 思い出にのこる結婚

    Excerpt: 多くの人にとっては結婚は一生に一度しかない思い出に残るできごとです。一生涯添い遂げる人を選ぶわけですから、ある程度のお付き合いをもってしっかりと相手を選びたいものですね。最近では男が弱くなったと言われ.. Weblog: 結婚の理想 racked: 2008-12-29 07:58