CLANNAD ~AFTER STORY~ 第15話

【タイトル】「夏の名残に」
作  画  :9(季節感漂う背景の移り変わりが丁寧)
ストーリー :7(なぜかハッピーエンドになる気がしない……)
演  出  :9(渚、朋也、秋生、早苗によるだんご大家族大合唱)
家  族  :10(新たな家族の名は“岡崎 汐”)
======================================================
【批評・感想】
出産を控えた家族の時間をとても丁寧に描いている。
朋也の渚を心配する心情と渚の子供を想う心情が対照的であった。それは変わらない今を望む朋也と、我が子の未来を望む渚との違いでもあるのだが、朋也の不安が増していくにつれ物語が暗雲漂う雰囲気になるのが辛い。
1期第20回「秘められた過去」で秋生が朋也に語った渚の過去の続きが明らかになる。瀕死の渚を救ったのは“町”の奇跡でもあるのだが、渚と町との繋がりを感じさせる内容であった。

【一言&重箱の隅つつき】
渚の原因不明の病気。これは同じKey原作品の『AIR』に登場するヒロイン「神尾観鈴」の原因不明の発作がそうであったように、ヒロインにつきまとう宿命でもある。
『一緒に海を観に行く』に『約束』のキーワード……『AIR』『Kanon』を彷彿させる。
汐の命名での捕捉であるが、浜辺を意味する“渚”に潮の満ち引きを意味する“汐”。“汐”は“渚”から、時には引いて離れることもあるが、時が経てばまた満ちてそばに帰ってくる。そうしながら、渚は汐を見守って行きたいと願ったのである。

【今話の名台詞】
「きっと人生にはいろんなことがあります。でも、時が経てばまた満ちてそばに帰ってきます。ずっと、それを繰り返して……私は汐を見守っていきます」(渚)
我が子に託す想い。名前を授けることには大きな意味があることをあらためて思い知らされるのであった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • CLANNAD~AFTERSTORY~ 第16回「白い闇」

    Excerpt: CLANNAD~AFTERSTORY~の第16話を見ました。第16回 白い闇渚の体調は悪化の一途をたどっていた。仕事を休めない朋也の代わりに、昼間は早苗が渚に付き添い、秋生も頻繁に様子を見に訪れる。そ.. Weblog: MAGI☆の日記 racked: 2009-01-30 22:44
  • CLANNAD ~AFTER STORY~ 第15話「夏の名残りに」

    Excerpt: 何度目の夏を迎えただろうか。ワンカットの彼岸花が印象的だ。朋也と渚の関係も高校時代とは違い、徐々に近づく新たな命の芽生えに希望と不安が交錯する「CLANNAD ~AFTER STORY~」第15話。朋.. Weblog: アニメレビューCrossChannel.jp racked: 2009-01-31 10:12
  • 『CLANNAD AFTER STORY』 第15話 観ました

    Excerpt: サテサテ…渚さんの懐妊話です。 やはり一筋縄ではいかないようで、渚さん本人の体力の無さが悪影響を及ぼしそうです。しかも、渚さんの希望と、朋也くんの希望が微妙に食い違っている辺りなにやら遺恨を残しそうな.. Weblog: 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 racked: 2009-01-31 16:53
  • CLANNAD ~AFTER STORY~ 第16話 白い闇

    Excerpt: 渚ぁあああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!。・゚・(ノД`)・゚・。 今週はこの叫び声に尽きる。こうなることが分かってたのに、やっぱり涙と鼻水を大量に分泌.. Weblog: 猫が唸る感想日記 racked: 2009-01-31 20:07
  • 子供の名前は『汐【うしお】』。次回は、号泣モンのストーリーであります(ToT) CLANNAD~AFTER STORY~第15話『夏の名残りに』

    Excerpt:  ほかのブロガーの方々のを見てみましたが、次回は本当に大変なお話になりますね!!!  次回は、RKB・CBC・BS-i 視聴可能な方々は、ハンカチ or テ... Weblog: シュージローのマイルーム2号店 racked: 2009-02-11 14:20