CLANNAD ~AFTER STORY~ 第16話

【タイトル】「白い闇」
作  画  :10(明暗を分けた渚と朋也の対比)
ストーリー :10(渚……がんばりました……)
演  出  :10(カメラワーク、音楽、声優、もう全てが素晴らしい)
家  族  :10(新たな命の代償にあまりにも大きい……)
======================================================
【批評・感想】
朋也が怖れていた渚との別れ。それが現実となった時の朋也の選択が、可能性のある未来の内の1つを生み出した物語であった。
原作ゲームは使いまわしの背景、キャラの立ち絵であったのだが、アニメーションでは作画力と演出で原作以上の効果を発揮している。
OP語りは久々の幻想世界。原作ではⅩの内容。そしてタイトルの光の玉が12個となる。光の玉が序々に何かの形となっているのだがさてこれは一体……。度重なる幻想世界の描写から、本編と幻想世界が表裏一体の世界として時間が流れていることを印象づけている。そしてことみから明かされる“隠された世界”から、幻想世界と本編との繋がりが明らかになったのであった。

朋也が望んだのは渚と出会わなかった世界。かつて渚が命を落しそうになった時、秋生は町の中で、切に渚の命を助けて欲しいと願った。後悔の念に捕われている朋也が、こたびの渚の運命を決めてしまったともいえる。

渚を愛した朋也の想いはオープニングテーマ『時を刻む唄』にも込められおり、渚を失った今、その想いがとても強く感じるのであった。
フルコーラスで聴くと、なぎさの運命を暗示させる歌詞であったことに気付く。

『三人分の朝ご飯を
作るきみがそこに立っている

きみだけがきみだけが
そばにいないよ
昨日まですぐそばで僕をみてたよ』

朋也と渚と汐の三人で食べる朝食の風景を夢見たのに、渚だけがそこにいない……
その事を意味している内容であった。
しかし、最後の歌詞は

『いつまでも 覚えてる
この町が変わっても
どれだけの悲しみと出会うことになっても
見せてやる 本当は強かったときのこと
さあいくよ 歩き出す 坂の道を』

坂道で初めて出会った朋也と渚。この時、共に坂道を歩いていくことが物語の全ての始まりであったのである。
それを否定した朋也に真の幸せは訪れないであろう。

【一言&重箱の隅つつき】
CLANNAD黒歴史の『劇場版CLANNAD』では、渚は病院で出産の後、息を引き取っている。
原作で正月に朋也宅を訪れたのは春原、仁科、杉坂と古河夫婦。杏、椋、ことみの登場はアニメスタッフからキャラに対する愛を感じると共に、少女と僕の世界が何であるかの解答を示させた演出でもあった。隠された世界の謎が解けるのはことみだけであったにも関らず、原作では登場の機会がないままの悲しいヒロインであったからだ。
智代や有紀寧の存在が年賀ハガキだけになってしまったのがファンには心残りか。

【今話の名台詞】
「渚……ずっと傍にいてくれるって言ったよな……ずっと一緒だって……何度も……何度もそう約束したよな……」(朋也)
ああ……涙で朋也と渚の回想シーンがよく見えない……

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • CLANNAD ~AFTER STORY~ 第16話「白い闇」

    Excerpt: 喜びと悲しみが瞬時に入れ替わる刹那、朋也の暗転の表情を映し、目の前の新しい命と消えゆく命を見つめる冷静なカメラワークをこの時ばかりは憎いと思った「CLANNAD ~AFTER STORY~」の第16話.. Weblog: アニメレビューCrossChannel.jp racked: 2009-02-07 12:54
  • CLANNAD ~AFTER STORY~ 第16話 白い闇

    Excerpt: 渚ぁあああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!。・゚・(ノД`)・゚・。 今週はこの叫び声に尽きる。こうなることが分かってたのに、やっぱり涙と鼻水を大量に分泌.. Weblog: 猫が唸る感想日記 racked: 2009-02-07 13:19
  • CLANNAD AFTERSTORY 第16話「白い闇」

    Excerpt: 「そばにいて欲しい、ずっとそばにいて欲しいよ----------」だからこそ、ボクは行かなければならない。ずっと一緒にいられるように・・・。幻想世界もなんだか寂しげな感じになってるなぁ。女の子が弱って.. Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2009-02-08 16:35
  • 『CLANNAD AFTER STORY』 第16話 観ました

    Excerpt: 『出逢わなければ良かった・・・』 なんてことを言いやがる!! そんなことを言っているから子供だと言うのです。 渚さんにとって朋也くんは救いだったと言うのが何故判らない! 渚さんが朋也に出会うことが.. Weblog: 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 racked: 2009-02-08 21:02
  • これは本当に辛すぎるよ~!!!とにかく今回は、この一言しか思いつかなかったっす(ToT) CLANNAD~AFTER STORY~第16話『白い闇』

    Excerpt:  久しぶりの幻想世界!!  しかし、機械が完成する前に、彼女の体が動かなくなってしまい、声を出すのがやっと。  それを見た『ボク』が、�... Weblog: シュージローのマイルーム2号店 racked: 2009-04-05 05:22