CLANNAD ~AFTER STORY~ 第17話

【タイトル】「夏時間」
作  画  :8(汐の視線、細かな表情に)
ストーリー :7(親であることを放棄した朋也)
演  出  :7(汐の食事シーンとEDに繋がるスキップ)
家  族  :1(他人行儀な朋也と汐の関係が序々に……)
======================================================
【批評・感想】
渚との出会い、恋人、結婚、汐の存在を全て否定した朋也と興味津々な対象として朋也を見ている汐との関係が描かれている。
渚が他界してから5年。OP語りでの灰色の世界は、朋也が渚に出会う前の忌み嫌う町の存在そのものであった。
1期では渚との出会いで色づく世界の演出がなされていたが、渚の存在がない世界では朋也は変わらないままであった。

朋也が仕事休みの日に汐を連れて朋也を訪れていた早苗。朋也が早苗の訪問の際に汐の存在を確かめるように視線を下にしたことからも、その光景が想像できる。

知らない人を見るかのようにおっかなびっくりで朋也の前に姿を現さない汐。隠れているつもりが見えているシチュエーションは第1期に登場した風子を思い出させる。
汐にとって朋也とは誰なのか? 家族? 父? 早苗と秋生から、朋也が父親であることを教えられていたであろうが、汐にとって朋也は親子とはいえない人であった。
汐に見つめられても視線をそらす朋也、朋也に対して他人行儀な汐との関係がぎこちない。

【一言&重箱の隅つつき】
『劇場版CLANNAD』では、渚亡き後、堕落した朋也を励ますため、春原や智代が朋也を訪れるシーンがある。
訪れても何も話そうとしない朋也に、春原は親友である自分の無力さを嘆くのだが、原作では仲間達との触れ合いは一切なく、本話でも朋也のもとを訪れていたのは主に早苗であった。
杏、智代からの叱咤激励、1期ではアドバイザーとして朋也を支えた春原の存在が5年間の間に何もなかったとは思えないのだが、アニメ版ではフォローして欲しかった。

【今話の名台詞】
「俺達は何処へ行こうとしてるんだろう……」(朋也)
目的の見えない出発であるが、汐のスキップが親子となる出発の合図のように思える。
次回は……全視聴者が泣ける回になることを期待。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

kazu
2009年02月14日 03:37
TBありがとうございます。
自分も劇場版見ましたが、智代が朋也を励ますシーン好きでしたw
聖羅夢
2009年02月14日 23:18
kazu様コメントありがとうございます。
アニメ本編の方では智代の出番がないのが残念ですね。

この記事へのトラックバック

  • CLANNAD AFTERSTORY 第17話「夏時間」

    Excerpt: ただ、惰性のように、生きていた-----------。あの日から、朋也は仕事に没頭する毎日。休日や、空いた時間を潰すため、浪費し、ただ生きているだけ・・・。「この街は嫌いだ--------!!」だがこ.. Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2009-02-13 23:55
  • 『CLANNAD AFTER STORY』 第17話 観ました

    Excerpt: それにしても… 今回の話の終わりからEDへのつなぎは凄まじく気合が入っていたです! アレは凄い!! ・・・ う~~~んちょっと…嫌、かなり先走ってしまっていますよね。 と言うわけで仕切り直し….. Weblog: 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 racked: 2009-02-14 02:35
  • CLANNAD ~AFTER STORY~ 第17話 夏時間

    Excerpt: 汐ぉおおおおお!!!! 汐がめっちゃかわえぇええええ!!!でも、なんで俺は泣きながら朋也と汐のやり取りをみてるんだよおおおお!!!!( ´Д⊂ヽ 涙が勝手に溢れて.. Weblog: 猫が唸る感想日記 racked: 2009-02-14 14:06
  • 渚の最期から5年後の汐編、こちらも開演しました(ToT) CLANNAD~AFTER STORY~第17話『夏時間』

    Excerpt:  前話は、まともに書けなかった~(ToT)  かなり体調が悪くて、更新が滞ってもうたんですが……CLANNAD~AFTER STORY~第16話は、さすがに書くのが�... Weblog: シュージローのマイルーム2号店 racked: 2009-04-05 08:47