CLANNAD ~AFTER STORY~番外編

【タイトル】「一年前の出来事」
作  画  :8(歳の差を感じさせないキャラとの違いが明確に)
ストーリー :9(杏の片想いはこうして始まった……)
演  出  :9(渚に勇気を与えた朋也が運命の人であった)
家  族  :7(両親に励まされてきた渚)
======================================================
【批評・感想】
「Official Another Story CLANNAD-クラナド- 光見守る坂道で」 をアニメ化。
渚視点の「勇気を出して」(原作 麻枝准) 
杏視点の「男友達」(原作 魁)
を1つのストーリーにまとめた内容であった。
朋也と渚が知り合う1年前の出来事であるが、もし朋也と渚が知り合いにならなかったら? 「もうひとつの世界智代編」で智代がヒロインであったように、杏がヒロインになるストーリーもあったかもしれない。 
しかし、タイトル画面に描かれた幻想世界の少女をみると、ヒロイン渚との運命的な出会いは避けられないことを感じさせる。
アフターストーリーとは一変したギャグあり恋愛ありの学園ストーリー。春原に対して容赦しない杏との因縁はこうして始まったのであった。杏、朋也、春原らが渚とすれ違っても他人同士で関りがないのはやはり寂しい。新たな主が住む前の資料室も寂しく感じさせている。
1年生の時、渚のクラスメイトで仲の良かった木村さんが良い演出であった。アフターストーリーで、朋也達が卒業した後の渚の学園生活はクラスからも浮いた仲間外れ的な立場を描写していたのだが、本話では渚を見ている生徒がいることに安心させられるのであった。

【一言&重箱の隅つつき】
新入生の中に杉坂、仁科、有紀寧らの姿を描いている辺り、配慮を忘れてない。
春原のラブレター作戦はアニメオリジナルであるが、原作で春原の画策で杏が振りまわている間、朋也の事を意識していた杏の心中を思うとやはり可愛い杏であった。朋也の口は悪いが表裏のない態度、時折みせる優しさに魅かれていく杏の恋愛も応援したいところであるが……それはまた別の世界で。
同原作作品に描かれている朋也とことみが付き合っているアナザーストーリー。風子の公子の絆を描いたストーリー。秋生と早苗の学生時代のストーリー等々、「Official Another Story CLANNAD-クラナド- 光見守る坂道で」をアニメ化すると尽きる事のないストーリーが楽しめそうである。

【今話の名台詞】
「この先の困難に負けずにがんばれ……ありがとうございます。難しい名前の人」(渚)
渚が勇気をもらった人は朋也であった。2人の運命を感じさせる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年03月28日 14:39
こんにちは、いつもTB等でお世話になっております。
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。
記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。


まず最初に、「今期終了アニメ評価をしてみないかい?3」の企画に参加して頂きありがとうございました。現在、当ブログでは最終集計結果の発表を行っておりますので、一度見て頂けると嬉しいです。


そして今回も、「今期終了アニメの評価をしてみないかい?4」として企画を立ち上げました。また、この企画に賛同して頂けるのであれば是非参加してくださいませ。


詳しい投票方法等については以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓

http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51219033.html


宣伝大変失礼いたしました。今後も色々とお世話になると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。
kazu
2009年03月28日 15:50
TBありがとうございます。
>杏がヒロインになるストーリーもあったかもしれない
杏アフターが見てみたいですw
聖羅夢
2009年03月28日 19:56
kazu様コメントありがとうございます。
杏ファンには嬉しいストーリーでしたね。

この記事へのトラックバック

  • CLANNAD~AFTERSTORY~ 総集編「緑の樹の下で」

    Excerpt: CLANNAD~AFTERSTORY~の総集編を見ました。総集編 緑の樹の下で「汐、これはお前が生まれる前の…お前が生まれるまでの話だ。パパとママが最初に話をしたのは高校3年生の時だった」「その時初め.. Weblog: MAGI☆の日記 racked: 2009-03-28 14:20
  • CLANNAD ~AFTER STORY~ 第23話 一年前の出来事

    Excerpt: 番外編です。朋也が2年に、渚が3年になったばかりの頃です。まだ渚と朋也は出会ってません。渚がダブる前の時かな? 渚が「仲の良かった友達はみんな卒業しました・・・.. Weblog: 猫が唸る感想日記 racked: 2009-03-28 14:30
  • CLANNAD~AFTER STORY~ 総集編「緑の樹の下で」

    Excerpt: 今回は、今まで見たまとめの中心となります。ので感想は短めです。 Weblog: マリアの憂鬱 racked: 2009-03-28 17:29
  • CLANNAD ~AFTER STORY~番外編「一年前の出来事」

    Excerpt: 高校3年生になった渚は、知り合いが一人もいないクラスになってしまう。秋生に励まさ Weblog: SUGO FACTORY別館 racked: 2009-03-28 21:24