「マリア様がみてる」4thシーズン

【タイトル】「くもりガラスの向こう側」
作  画  :6(崩れ気味だが乙女達のパジャマ姿は華やか)
ストーリー :7(瞳子に片想い中の祐巳)
演  出  :8(瞳子に想いが通じない祐巳の悲しさが痛々しい)
百合度   :9(祥子の“祐巳、服をお脱ぎなさい”発言にドキドキ)
======================================================
【批評・感想】
祥子と祐巳の姉妹の絆の強さが素晴らしい。
タイトルからも祐巳から瞳子の想いを感じるのだが、くもりガラスに祐巳を写す描写と初夢のシーンは心理的にも上手い演出であった。
第7話の次回予告で語られた第8話のサイドストーリー。本編では全く触れられていない事なのであるが、尺の短さを次回予告で補う新手法!? 

小笠原邸での新年会であるが、百人一首は女性らしい遊びで優雅さはあるものの、人間スゴロクとは……どれだけ部屋のある豪邸であろうか(笑)。これは庶民宅では遊べないですよ~。贅沢な遊びを考える祥子ママであった。

由乃の言う妹の為の部屋はまさに言い得て妙ですね。
祐巳がどれだけ瞳子が好きなのか、その祐巳を祥子がどれだけ好きなのかがよくわかる。
瞳子は祐巳を受け入れられない理由が明らかにされないと、瞳子がどんどんツンツンキャラとなって離れていくようでなりません。祐巳の想いが空回りしているだけに、もどかしい展開である。

電車の中の広告にピザハットが(笑)。そしてお節にピザとどこまでもピザハットを推す作品である。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • kazu

    TBありがとうございます。

    本当にピザよく出てきますね。(笑)
    自分も頼んでしまいましたw
    2009年03月02日 05:27
  • 聖羅夢

    >kazu様、コメントありがとうございます。
    ピザと言えばコードギアスもそうでしたねw
    2009年03月02日 21:30

この記事へのトラックバック

マリア様がみてる 4thシーズン 第8話「くもりガラスの向こう側」
Excerpt: 福沢祐巳はクリスマスパーティの日、松平瞳子に姉妹(スール)への申し込みをして断られてしまった。姉である小笠原祥子の胸の中で号泣した祐巳の様子に気づいて心配する薔薇の館の住人たちに対して、祥子は祐巳の泣..
Weblog: 無限回廊幻想記譚
Tracked: 2009-03-02 01:57

マリア様がみてる 4thシーズン 第08話 くもりガラスの向こう側
Excerpt: マリみての世界では現在お正月。祐巳ももうすぐ3年か・・・ん?てことは祥子達卒業か。祥子が卒業するときも色々ありそうですな。ま、今は瞳子と祐巳のお話。
Weblog: 猫が唸る感想日記
Tracked: 2009-03-02 10:56

マリア様がみてる 4thシーズン第8話「くもりガラスの向こう側」
Excerpt: 小雪が舞う薔薇の館の外で、瞳子に振られた祐巳が祥子の胸の中で泣く、暗いシーンから始まりましたね。
Weblog: White wing
Tracked: 2009-03-02 20:55

マリみてバトン+小笠原祥子さまイラスト
Excerpt: ごきげんよう。今日は[小笠原祥子さん:顔ズーム絵]を貼り付けましてよ。紅薔薇さっちゃんはマリみてキャラの中では最も自分なりにアレンジして描くのが難しいキャラですね、なんとなく昔の少女漫画的存在なためか..
Weblog: ゲーム・アニメ・萌え系イラストブログ
Tracked: 2009-06-24 14:19