うたわれるものらじお解説集【第34回】

【放送日】2007年2月26日
【パーソナリティ】小山力也(ハクオロ役) 柚木涼香(エルルゥ役)
【ゲスト】なし
【オープニング】ハクオロ「えーとんーと、あーとんーと、エルルゥ!エルルゥ!」
エルルゥ「ん、どうしました? ハクオロさん!?」
ハクオロ「あっ、ちょっと、聞きたいことがあるんだが……」
エルルゥ「何ですかぁ?」
オクオロ「あのー、あ、言えない……」
エルルゥ「ん?」
ハクオロ「あのー」
エルルゥ「何ですか?」
ハクオロ「マカビンビンって、たくさん言ってるんだが、僕じゃないんだがあれって大丈夫なのかな?」
エルルゥ「あー、登録商標のことですね」
ハクオロ「うん。やっぱり、マズいかな?」
エルルゥ「それだったら、大丈夫です! スタッフが、ちゃんと許可を取りましたから」
ハクオロ「え……!?」
エルルゥ「ですから、ちゃんと作ってる会社に連絡して、許可をもらいました」
ハクオロ「あ、ということは……」
エルルゥ「うたわれるものらじおは、『マカビンビン公認番組』です!」

いつものテンプレートな始まりとは異なったスタートとなった今回は、力也さん曰く「品行方正らじお」こ と『うたらじ』にスポンサーが付いたこと故(嘘)。そもそもマカビンビンは、力也さんの舞台の差し入れに小山剛志さんが送った強精剤で、うたわれらじおの第19回を初出に番組で何度もネタアイテムとして名前    が挙がり、『真・うたわれるもの』(小山剛志:作詩・作曲)の歌詞にも登場する始末。

力也「剛志さんの新しい歌の歌詞にも入りまして」
涼香「そうらしいですねー」
力也「そうなるためには、ね。素通しではいけないと。ちゃんとご挨拶して、ね、お名前を使わせて頂いてい   るんですが、宜しいでしょうか? ……というふうに」
涼香「はい」
力也「お話をして頂きましたら」
涼香「はい」 力也「何と!」
涼香「何と、連絡を快く」
力也「お受けいただきまして」
涼香「快く承諾をして下さいまして、あの、マカビンビン公認の(笑)」
力也「マカビンビン公認のラジオになりまして(苦笑)」
涼香「前代未聞ですってー、そんなの」
力也「何なら送りましょうか? とか言って下さったのですが、いえそんな」
涼香「ね、凄く、マカビンビンは高価な商品なので、ね、はい」
力也「ね。まあ、お許しを頂いただけで」
涼香「あ、じゃあドリグラで、箱根かベニスに行けた時に、マカビンビンを差し入れしてもらって、一緒に飲   むっていうのはどうですか?(笑)」
力也「訳分かんないこと言っておりますが(苦笑)」

 『真・うたわれるもの』がCD化され、第39回からはうたらじのOP曲として使われることになる前に、発売元の『阪本漢法製薬』にスタッフが連絡して公認となった模様である。先方も、さぞかし驚かれたことだと思われる(笑)。現時点でドリグラのコーナーのポイントは9ポイント。案外悪くない企画では?(笑)

【ふつおたコーナー】
最初のお便りは「普段の生活で持っていないと落ちつかないものはありますか?」という質問。力也さんは 時計代わりの携帯電話は欠かせず、不慮の事故から動作不良になった時は焦ったと言うが……。

涼香「ふふふ、柚ちゃんの呪いが(笑)、ふひひひひぃ…」

その力也さんの携帯電話は『さぁや』(大原さやか)とお揃いだったので、当然のように突っ込みが(笑)。 お便りのアイテムが口臭スプレーだったので、力也さんが友人の話として演劇の時にはニンニクを一ヶ月間 は控えて下さい、と共演する女優さんから注文を受けた話を披露。そこで涼香さんがすかさず……

涼香「そういうのって、私にあったりしますか?」 
力也「何が?」
涼香「ニンニクは食べないでね、とか(笑)」
力也「はぁっ!? いや、どんどん食べて、生好きだから」

次は、一目惚れの相手に対してどう声を掛けたら良いかというお便り。

力也「僕は言えない質なので、ダメですね」「こっちが教えて頂きたいぐらいです」「引っ込み思案でしたね」
涼香「角でぶつかってみるとか、出会い頭を装ってみるとか」「ダメかな? そんな漫画チックなシチュエーションを作り上げてみるとか?」「あたしそれだったらちょっと、ときめくかも(笑)」

昔から内気な力也さんに、普段はラブラブ放射線を力也さんに送ってるのに案外乙女な涼香さん(笑)。

【ドリィとグラァに挑戦しよう】
現在9ポイントで、リーチが掛かった今回の御題は「網タイツ」と「日本三大名所」。涼香さんが出した三大名所のヒント(力也さんと『黒髪の人(大原さん)』が好きな場所)が利いて、見事に10ポイント達成!
おめでとうございます! お二人はベニス旅行をご所望ですが、どうなんでしょうかね?(笑)

【フリートークのコーナー】
力也「ペンチで挟まないで(笑)」 
涼香「挟まれたい?(笑)」

特別に買って付けていたシャワーヘッドが壊れてしまって、付け替えの為の工具調達の為に夜中に赤い愛車 を駆ってペンチを買いに行ったという涼香さん。コーナー前の打ち合わせ話が本題になってしまったようで、 涼香さんは面白くないからと恐縮してましたが、力也さんはその行動力を讃えて面白く盛り上げてました。 一方の力也さんも愛犬・ミッキーを繋いでいたチェーンを切る時にペンチを使ったという、ペンチ繋がりの エピソードを披露し、話題は犬の話に。以前、涼香さんの犬がじゃれ合いでご近所の犬を噛んでしまったこ とを知った力也さんは、すかさず一言。

力也「もう飼い主に似るからねぇー、もう」 
涼香「どうしてさー!(怒)」

二人とも相変わらずじゃれ合いが大好きなようです(笑)。

【インフォメーション】
『デスクトップキャクターズ』が発売になるということで、見本をもらったらPCを全て力也(ハクオロ) 仕様にするという涼香さん。話半分と茶々と入れる力也さんに、本気の証として自分の携帯の着うたに、力 也さんの歌を入れていると言い出す涼香さん。他作品なので多くを語りませんでしたが、実際着うたで検索 をすると力也さんの着うた(ゲーム、アニメ)や着ボイスがそこそこ見つかります。

【エンディング】
力也「さて、今週の『うたわれるものらじお』、如何だったでしょうか?」 涼香「うふふふ(笑)」
力也「感想をお願い致します」 涼香「その声で最後までお願いします」

誌面では分かりにくいですが、いきなり「ドシリアス」でキリっとした声で話し始める力也さんに涼香さん でなくてもうっとりしてしまう。力也さんは「作ってる声だから」と軽く流そうとするが、インフォメーシ ョンコーナーの流れを引きずっていることや、「堀内賢雄さん」の名前や「女の子に人気がある作品」(涼香)ということもあり、涼香さんが携帯に入れている着うたのキャラクターの声であると想像出来ますね。

【エルルゥからの一言コーナー】「今日は『うたわれるものらじお』放送開始から、234日目ですよ」
【今週の名言】「力ちゃんのことを考えてたら、寝なくても平気です」(涼香)
【総評】マカビンビンのネタで始まった時はカオスな雰囲気が一杯でどうなることかと思われた第34回でしたが、終わってみれば案外普通に終わりました。少し物足りない気もしますが、『●放送禁止音●』も無い回もたまには良いものではないでしょうか。《S2》

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ペットのブレスケア

    Excerpt: 大人でも口臭とか気になりますよね。接客とかのご職業ならなおさらです。 しかし、表題のとおりペットにも同じことが言えるということで、ちょっとし... Weblog: 暇人短剣符 racked: 2009-03-16 01:16