CLANNAD ~AFTER STORY~ 第21話

【タイトル】「世界の終わり」
作  画  :7(弱々しい汐)
ストーリー :7(再びバッドエンド!?)
演  出  :9(高熱でも歩きつづける汐の描写に)
家  族  :8(汐の願いを叶えた朋也の強さ)
======================================================
【批評・感想】
朋也、そして秋生が物語の核心に迫っており、渚から汐へと受け継がれた原因不明の高熱と町との繋がりがみえてくる。
汐は5歳になるまで渚と同じ病気にかかることはなかったのであるが、今回工事現場の描写と切り崩される山とショッピングモールの建設から、再び町が変わろうとしていることが読み取れる。
key原作ゲームの「AIR」のヒロイン神尾観鈴が神奈備命の呪いをうけて輪廻転生した存在であったように、町と繋がっていた渚から誕生した汐もまた渚をとおして町と繋がっていたのだった。

病弱した汐を連れ出した朋也であるが、その行為が汐の命を奪うことになりかねないことを承知した上での決断であった。かつて秋生が渚を連れ出して奇跡を願った再来……とはなりえなかったのであるが、秋生と朋也の違いは何であったのか? なぜ汐を助けられなかったのか? 1期第1回での冒頭シーンから朋也は再び決断をしなおすことになるのであるが、朋也と汐がいた世界での物語はここで終わってしまった。
その最後が幻想世界での少女とロボットと酷似していたのだが、終わってしまった世界での旅もいよいよ終焉を迎えようとしている。

1期から当時進行で描かれていた幻想世界の物語であるが、朋也達の世界とは別の世界であるのは明らかである。違う世界があることを前提とした物語であることからも、渚と出会わなかった朋也(この世界を仮定したのが智代編の物語)、出会った朋也といったいくつもの世界が平行して存在していると考えられる。
幻想世界は「平行世界から隠された世界」であるのだが、この世界についてはサブヒロインのことみシナリオが伏線となって存在の説明付けがされている。
互いの平行世界へは干渉できないのがルールであるのだが、平行世界と隠された世界とは何かしらの干渉があることが、幻想世界の物語から明らかにされている。
朋也が特別な存在なのは平行世界と幻想世界で魂を共有できるからではないだろうか。
平行世界で渚や汐を失い世界の終わりを迎えた時、朋也の魂がどこにいくかが物語の解釈に繋がるのだが、それは最終回の時にでも。

朋也は汐を救うことを切に願っていた。渚と出会わなければ渚は死なずにいたかもしれない……ただし、渚と出会わなければ汐は生まれてこない。渚の出産時には汐との絆がない為、朋也は渚の生だけを願い、坂道で声をかけるのを躊躇したのだが……。

【一言&重箱の隅つつき】
朋也と秋生が病院外のベンチで語るシーンであるが、原作では切り崩された山の跡に造られるのは駐車場であった。また、人が死ぬことも変わっていく事の一つにすぎない云々についての語りに対し、アニメでは「それが嫌だから人は病院なんか造るわけだ」と秋生に応えさせており、その後に続く名台詞の意味に重みを含ませている。

【今話の名台詞】
「この町と、住人に幸あれ」(秋生)
町中の人々の幸が光の玉となることを願う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

『CLANNAD AFTER STORY』 第21話 観ました
Excerpt: あの街の“願いの叶う場所”は一体何処に? 今回ばかりは、そう感じずにいられませんでした。 走るオリオンを追い越して 最後に冬が行く 春まで続く坂道で 触れてただけ 願ってただけ 願ってただけ by..
Weblog: 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
Tracked: 2009-03-14 16:36

CLANNAD AFTER STORY #21「世界の終わり」
Excerpt: 参ったな。出るのは溜息ばかりです。
Weblog: White wing
Tracked: 2009-03-14 17:44

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第21話 世界の終わり
Excerpt: 幸せの絶頂から急降下。悲しみを乗り越えて家族になり、これから前に進んでいけるって時になぜこんなに辛い思いをしなければならないのか・・・orz あの状態で旅行するなんて自殺行為で..
Weblog: 猫が唸る感想日記
Tracked: 2009-03-15 00:34

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第21話「世界の終わり」
Excerpt: テレビシリーズが始まる際のキャッチコピーは、こんな感じだった。 「『AIR』の夏、『Kanon』の冬、そして舞台は『CLANNAD』の春へ。」 CLANNAD第1期は確かに桜の季節から初夏のホンの..
Weblog: アニメレビューCrossChannel.jp
Tracked: 2009-03-15 07:42

CLANNAD AFTER STORY?????????????
Excerpt: ?????????? ?????????????�?(???)?�? ??????????????? ????????????????? ??? ??? ???? ?????..
Weblog: ?????????
Tracked: 2009-03-15 16:17