CLANNAD ~AFTER STORY~総集編

【タイトル】「緑の樹の下で」
作  画  :9(新たに描かれたシーンは汐、風子、朋也らだけ)
ストーリー :7(第1期を含めた総集編だったとは……)
演  出  :7(幻想世界と二つの現実世界の記憶をもつ朋也)
家  族  :7(親子団欒でしめずに風子と汐の仲睦まじさを描いている)
======================================================
【批評・感想】
朋也が汐に聞かせたママとの思い出話。「CLANNAD」と「CLANNAD ~AFTER STORY~」をダイジェストにまとめた内容であった。

特筆すべき事は、朋也が幻想世界ではない別の世界の記憶をもっていたこと。汐の出産の際に渚が死んで、後に汐が重い病気にかかった世界から、渚が汐を出産した日の世界に戻ったことを自覚している事である。不思議な出来事として結論を出しているが、幻想世界との繋がりをどう解釈するかも重要であり、曖昧なままなのは視聴者側に判断を委ねたものと思われる。
ただ過去に戻ったのではない。それは未来人が過去を変えることになるのだがら。
幻想世界で僕が少女を救おうとする想い、少女が母を救う為に父を送り出した想いを総集編で描ききれなかったのは残念である。

【一言&重箱の隅つつき】
この世界でも汐の友達になった風子。第22回のラストで風子が汐と出会った時に友達になったものと思われる。
汐が春原をおじちゃんと呼ばせている朋也。杏・涼、ことみらはお姉ちゃん呼びの中、
まだ(おそらく)独身であろう春原はひどく困惑していることであろう。秋生が汐に秋生お爺さんと呼ばせない気持ちも頷ける。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • クラナド アフターストーリー 第24話(総集編)「緑の樹の下で」

    Excerpt: ホントのホントの最終回。岡崎朋也が娘の汐に思い出を語って聞かせる形式で行われる。まずは渚との出会い。「あんぱん!」ロクデナシだった自分が変わって行き、渚と共に演劇部を作ろうと動き始めるところから。第1.. Weblog: 無限回廊幻想記譚 racked: 2009-04-04 16:11
  • CLANNAD~AFTER STORY~ 総集編「緑の樹の下で」

    Excerpt: 今回は、今まで見たまとめの中心となります。ので感想は短めです。 Weblog: マリアの憂鬱 racked: 2009-04-04 17:10
  • 『CLANNAD AFTER STORY』 第24話(総集編) 観ました

    Excerpt: 今回の話でアニメのCLANNADは終了でした。 一部で期待されていた特報は…京アニのものではなくてTBSの某ロボットアニメの最終回予告でした。それと、4月から始まる新番組の番宣でした。ちなみに、新番.. Weblog: 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 racked: 2009-04-05 21:46
  • CLANNAD~AFTER STORY~ 総集編 「緑の樹の下で」 感想

    Excerpt:  クラナドアフター総集編。これまで長く続いてきたクラナドもこの回をもって、いよいよ本当のラストとなります。始めはただの総集編かと思ってみていましたが、あの世界での朋也・汐が振り返る構成になっており、ラ.. Weblog: コツコツ一直線 racked: 2009-04-06 01:47