「マリア様がみてる」4thシーズン

【タイトル】「あなたを探しに」
作  画  :10(祐巳と瞳子のまっすぐな想いが表情に溢れでる)
ストーリー :9(くもりガラスの向こうから窓を開けた瞳子)
演  出  :9(瞳子の伏線がようやく解決)
百合度   :10(姉妹の絆で結ばれた祐巳と瞳子)
======================================================
【批評・感想】
祐巳と瞳子とがようやく結ばれる2人の心温まる物語であった。
祐巳に隠してきた想いを明かした瞳子と祥子からもらった想いを今度は瞳子へ伝えていこうとする祐巳。未来へと紡いでいくストーリーで4thシーズンを終えたのであるが、黄薔薇・白薔薇組のストーリーが尺足らずで次回予告ですまされたり、アニメ化されなかったエピソードの数々があったにしても、祐巳と瞳子を祝福して欲しいものである。

第1話でのOP語り再び最終回に。瞳子の行動は乙女のたしなみから逸脱していることになるのだが……自分の殻を破った瞳子は、何事にも囚われない自分の本心のままに行動していた。前話を補う薔薇の館でのやりとりで、祥子が動いたのと瞳子がやってきたのが偶然であったこと。瞳子がカードの場所を見つけにきたのではないことが判明。瞳子からの妹逆指名に一同が驚愕する中、乃梨子だけが笑顔であるのが印象的。瞳子のこの行動をずっと待ち望んでいたのは乃梨子であったのだから。

デートの最中、瞳子は第6話で家出した理由を明かすのだが、祐巳の反応を見て自身の生い立ちを知らない事を確信していた。
旅の目的地で待っていた瞳子の心に触れた祐巳……「CLANNAD~AFTER STORY~」第18回「大地の果て」を彷彿する心の触れ合いでした。

エンディングの歌詞とイラストに描かれた祐巳と瞳子から、2人の関係は予想されていたことであるのだが、作詞にこめられた瞳子を想う祐巳のメッセージがようやく叶ったことで、より感慨深く曲を聴くことができる。

瞳子の姉としてなすべき事を決意しており、大きく成長した祐巳であるが、祥子に対してはこれまで通り妹として甘える所は甘え、弱音を吐き出していくことであろう。

祐巳と瞳子の成長を描きながら、祐巳と祥子の物語から祐巳と瞳子の物語へと続編を予感させるのは、エンディング後のカットコメントが「ごきげんよう。」であったから。
タイトルに話数表示がないのも、あくまで本話は4thシーズンの13話目ではあるけれど、シリーズの最終話ではないことを意味していると思われる。
ともあれ、スタッフ、キャストの皆様お疲れさまでした。
このブログを読んで下さった方々も、ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。作品の総評は別のコーナーでまとめる予定です。それでは皆様、ごきげんよう。



くもりガラスの向こう TVアニメーション「マリア様がみてる」EDテーマ
Frontier Works Inc.(PLC)(M)
2009-02-25
引田香織


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

  • kazu

    TBありがとうございます。
    今話高評価ですね。
    とりあえず最終回でしたが必ず続編は何らかのかたちであるでしょう。早く姉妹になった二人が見たいですw
    2009年04月05日 14:39
  • 聖羅夢

    kazu様コメントありがとうございます。
    2人の幸せな顔を見れて良かったです。
    2009年04月05日 14:57
  • HINAKA

    HINAKAです。

    聖羅夢様

    色々と、気になる部分はありますが、他にどうする?と言われて、返事が出来るものでは無し……。
    飛ばされた様々なエピソードや、削除されたサブ・ストーリーで是非、新シリーズを作っていただきたいモノです。
    出来れば、今期のスタッフで……。

    トラック・バックを、ありがとうございました。
    こちらからも、TBさせていただきますので、宜しくお願い致します。

    それでは、また。

    2009年04月05日 17:37
  • 聖羅夢

    HINAKA様、コメントありがとうございます。
    次期の期待が膨らむばかりですが、是非とも再びアニメ化して欲しいものですね。
    HINAKA様の解説を楽しみにしております。
    2009年04月05日 18:45

この記事へのトラックバック

マリア様がみてる 4thシーズン 最終回 「あなたを探しに」
Excerpt: 今回で、「マリア様がみてる 4thシーズン」は終わります。 思えば登場人物も設定も何もかもわからない事づくしで書き始めた感想。 最近、ようやくわかってきたというのに最終回。無情です。 それでもこのアニ..
Weblog: 三十路男の失敗日記
Tracked: 2009-04-05 14:29

【最終話】マリア様がみてる 4thシーズン 第13話「あなたを探しに」
Excerpt: マリア様がみているも最終話。振り返ってみれば色々と犠牲になった部分も多いけど、それでも今期終了アニメでは1番楽しめたアニメだったなと。
Weblog: よう来なさった!
Tracked: 2009-04-05 14:37

マリア様がみてる 4thシーズン第13話「あなたを探しに」
Excerpt: なかなか良い最終回でした。自分的には、贔屓的に見て今期終了のアニメでは一番かもしれんばい(ニャハハ)。 宝探しの終了5分前に祐巳の心を見抜いている祥子が「立ちなさい」と促した時に、タイミング良く瞳子..
Weblog: White wing
Tracked: 2009-04-05 14:53

「マリア様がみてる」 4thシーズン 第13話 あなたを探しに
Excerpt:  志摩子が台詞もないのに驚きました。紅薔薇ファミリーに絡まないと出番すらない終盤の展開がある意味潔いですね。
Weblog: つれづれ
Tracked: 2009-04-05 15:13

マリア様がみてる 4thシーズン 第13話(最終話)「あなたを探しに」
Excerpt: 宝探し大会終了5分前。薔薇の館の2階で座っている祐巳に「立ちなさい」と促す祥子。
Weblog: SUGO FACTORY別館
Tracked: 2009-04-05 15:56

TVアニメ『マリア様がみてる・4thシーズン』第13話(最終回)……めでたし、めでたし!?
Excerpt: とにかく、かくして『マリア様はみてる・シリーズ』は原作小説も、アニメ・シリーズも一区切り付いた……ハズです。 そして、このTVアニメ版「4thシーズン」の第13話・最終回ですが……正直なところ、前12..
Weblog: 『あんのん』ブログ・HINAKAの雑記です!
Tracked: 2009-04-05 17:39

マリア様がみてる 4thシーズン 第13話 あなたを探しに
Excerpt: 瞳子良かったねーーー!!! デレデレ(*´д`*) そして泣きながら抱擁( ´Д⊂ヽ養子のことを気にし過ぎだよ!なんて言ってスイマセンでした・・・orz 今回の瞳子の告白聞いて..
Weblog: 猫が唸る感想日記
Tracked: 2009-04-05 19:04

マリア様がみてる 4thシーズン 第13話「あなたを探しに Lesretrouv ailles」
Excerpt: 社会科準備室を飛び出して薔薇の館へと向かった松平瞳子。薔薇の館では、紅薔薇のつぼみ(ロサ・キネンシス・アン・ブゥトン)福沢祐巳に、祐巳のカードの在処を見抜いた紅薔薇(ロサ・キネンシス)小笠原祥子が、今..
Weblog: 無限回廊幻想記譚
Tracked: 2009-04-05 20:45

マリア様がみてる 4期:13話(最終回)
Excerpt: 第13話 あなたを探しに 
Weblog: 悪のめいどブログ
Tracked: 2009-04-05 22:31

マリア様がみてる4thシーズン 第13話「あなたを探しに」(最終回)
Excerpt: 素直な瞳子はかわええのう… スーパーダイジェスト版のマリみて4期。 最終回はうまいことロザリオ授受も描き出してました。 締め方はこれまでのシリーズで一番よかったかな。 瞳子にしぼって描..
Weblog: のらりんクロッキー
Tracked: 2009-04-07 15:02