戦場のヴァルキュリア 第8章

【タイトル】「紐解かれる歴史」
作  画  :8(あきらめないアリシアの凛々しさに)
ストーリー :8(恋心より好奇心のウェルキン)
演  出  :8(フラグ潰しのウェルキン)
燃  え  :5(帝国軍の巨大戦車。エーデルワイス号との対決が見物)
======================================================
【批評・感想】
マクシミリアンの目的はヴァルキュリア人による世界統治? 敵軍の総司令官との初顔合わせであったが、正しくオーラの違いでマクシミリアンの完全勝利であった。『ルパン三世』の石川五右衛門、『るろうに剣心』の四乃森蒼紫に匹敵する剣技で、アリシアの銃弾を剣で叩ききるセルベリア。ボディガードのような護衛兵を連れていないのも、彼女一人の能力でまかなえるからであろう。アリシア達の名前を聞かなかったもその必要性がなく、ここで殺す価値もない程度の兵であると認識したからかであろう。ウェルキン&ファルディオが動けない中、気迫で銃を向けたアリシアの闘志は流石というべきである。マクシミリアンの毅然とした態度はガリア公国の司令官とは雲泥の差であることを強烈に印象づけたのであった。

ファウゼンに赴任したお偉い軍人であるが、味方を置いてただ一人逃げるところはダモン将軍とそっくり。上官を真似て部下はこのように育つのですね。グレゴールの状況判断は確かなもので、正規軍が帝国軍に勝てる気がしないのも頷ける。

遺跡に書かれていた内容については明かされないままであったが、ウェルキンの過去が明かされ、アリシアのウェルキンに対する認識度がさらに増したのであった。生還したアリシアとウェルキンであるが、いいムードにコモリトカゲとは(笑)。これでアリシアもますますウェルキン耐性がついていくでしょう。ラマールはイサラと仲たがいしつつも気になる相手として認識しているよ様子。

ダルクスの災厄に隠された真実が紐解かれるかと思ったのですがこれは後話への伏線に。
ウェルキンの過去の恋話が明らかにされたのだが、アリシアが同じ境遇に晒されているようで2人の関係も気になるところである。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

戦場のヴァルキュリア 第8章「紐解かれる歴史」
Excerpt:  アリシアってウェルキンにベタ惚れ? 相変わらず彼女の顔芸が楽しいお話でした。ラマールはファルディオのことばかりでちょっと・・・。もうちょっとイサラのことも気にかけようよ。
Weblog: つれづれ
Tracked: 2009-05-24 22:37

戦場のヴァルキュリア 第8話「紐解かれる歴史」
Excerpt: 滲み出る青白いオーラ。何をするのかセルベリア、と思っていたら閃光一閃! アリシアが放った銃弾を切り落とす離れ業。もしかして、チート戦車よりセルベリアの方が強いんじゃないの? エーデルワイス号vsセルベ..
Weblog: よう来なさった!
Tracked: 2009-05-24 22:48

戦場のヴァルキュリア 第8話「紐解かれる歴史」
Excerpt: 風変わりな彼。
Weblog: ミナモノカガミ
Tracked: 2009-05-24 23:34

(アニメ感想) 戦場のヴァルキュリア 第8話 「紐解かれる歴史」
Excerpt: 戦場のヴァルキュリア 1 [DVD]クチコミを見る 神殿の奥へと進んだ三人。ファルディオが目にしたのは、誰の目にも触れたことのない新しい碑文だった。そこへ現れたのは、なんと帝国軍ガリア方面侵攻部..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2009-05-25 00:22

戦場のヴァルキュリア 第7話「紐解かれる歴史」
Excerpt: 今回ウェルキンの大学時代の話が少々出るとのことでユーノさんが出るかと期待していたんですけどね、婦女子向けのものでしたw 遺跡�...
Weblog: オタクな車椅子生活者の日々
Tracked: 2009-05-25 00:23

戦場のヴァルキュリア 第08話 紐解かれる歴史
Excerpt: セルベリア強すぎワラタ。体からオーラ出して銃弾弾くとか、一人だけファンタジーキャラになってるぞw ヴァルキュリア人はみんなこんな感じなんだろうか。それともおっぱいの大きさで強さが決..
Weblog: 猫が唸る感想日記
Tracked: 2009-05-25 01:33

戦場のヴァルキュリア 第八章『紐解かれる歴史』
Excerpt: マクシミリアンに銃口を向けたのはアリシアでしたか(笑) 護衛が一人しか居ないとはいえ、敵側の皇太子殿下にそんな行動をとれる彼女は 勇敢なのか無謀なのか…。 戦場のヴァルキュリア 1 [DVD]出版..
Weblog: 風庫~カゼクラ~
Tracked: 2009-05-25 02:40

「戦場のヴァルキュリア」第8話
Excerpt:    第八章「紐解かれる歴史」神殿の奥へと進んだ三人。ファルディオが目にしたのは、誰の目にも触れたことのない新しい碑文だった。そこへ現れたのは、なんと帝国軍ガリア方面侵攻部隊の総司令官であるマクシミリ..
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2009-05-25 06:21

戦場のヴァルキュリア第8話『紐解かれる歴史』の感想レビュー
Excerpt: …スージー帰って来て(ノ_・。) お話的には、敵ボスと主人公が初邂逅し、ヴァルキュリア人の超パワーが明らかになるという重要回でした。 紐解かれたのはヴァルキュリア人の歴史というよりはウェルキンの大学..
Weblog: gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
Tracked: 2009-05-25 15:19

戦場のヴァルキュリア 第8話「紐解かれる歴史」
Excerpt: タイトルが過剰すぎやしないですか?
Weblog: 明善的な見方
Tracked: 2009-05-30 23:57