けいおん! 第12話 <批評・考察>

【タイトル】「最終回 軽音!」
作  画  :10(感慨無量……)
ストーリー :10(ここが軽音部の武道館!)
演  出  :10(軽音部と出会って成長した唯)
軽音楽   :10(軽音大好き~!!)
======================================================
【批評・感想】
ラストは唯にもっていかれたが、全キャラクターを活かしたストーリーとなっており、全員一丸で
前に進み続ける“けいおん”らしい最終回であった。

姉思いの憂。唯の為に出来る事を最優先に考えており、唯に変装して練習に参加したのも、熱で寝込んでもギターを手放さない程の情熱で打ち込んでいる姉の為にできることを考えての事であった。それは軽音部の力になること。学園祭を目前にして練習ができないことで梓にも迷惑をかけたくないと思ったからである。

軽音部の楽しさを誰よりも感じた梓。唯からギターを託されても断ったのは、みんなが揃った演奏が一番楽しい曲になることを知っているからでるが、なにより大好きな唯先輩と演奏したかったからでもある。

軽音部の誰よりも唯を知る和。唯が必ず来る事を信じている。だから欠席者に唯の名前を書かなかったのである。

軽音部こそが本当の自分の居場所であるさわ子先生。自身のコスプレ趣味を部員に押し付けるものの部員一人一人の事はしっかりと見ていた。だから誰も気付かなかった憂の変装も見破ったのである。

唯に夢ネタされた紬。皆を優しく包み込んでいただけに唯の夢の中でも優しく唯にご飯とタクアンを御馳走しているようである。音楽室のティータイムと別荘合宿など彼女がいなければ部活動自体が成り立たない程の存在でもある。軽音部での出会い、経験はこれまで彼女が憧れていたスクールライフそのものであった。

唯と同じ天然ガールの律。部のまとめ役? 頼れるリーダー? とは程遠い部長であるが、大雑把でざっくばらんな性格が部の雰囲気を和ませている。自分勝手な振る舞いも多いが幼馴染の澪がパートナーとなっていることによってボケ役でいられるのである。

唯と同じく成長をみせた澪。梓の新入部員以降、弄られ対象から外れたものの乙女チックなセンスは磨きがかかり軽音部の頼れる先輩でもある。人見知りが激しく人前でボーカルすることに抵抗があったが、部員に支えられて克服していく。最終話では「ふでペン ~ボールペン~」のボーカルを抵抗なくこなすまでに至った。

夢中になれる事、大切な場所をみつけた唯。ドジでバカでダラダラゴロゴロな日々を送ってきた唯にとって軽音部の出会いは全てのきっかけであった。一生懸命になる事を続けてきたのは仲間や友人、妹らの助けがあってのこと。一人では変われないことも、信頼できる人達と共に変えていくことができるのである。

学園祭、軽音部五人による「ふわふわ時間」は『けいおん!』の全てが込められた演奏であった。『らき☆すた』はステージの開幕と共に終劇となったのに対し、ステージ時間の時間切れ
による閉幕で強制終了となってしまった。しかし、唯を最終話ラストのオチ担当としたことで、それがかえって唯らしく、しんみりでもない、達成感でもない、ハッピーエンドでもない日常の一時にすぎないことを表しており、安心させられるのであった。




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • けいおん! ♯12「軽音!」

    Excerpt: /だか上手くまとめたなあという最終回でした。前回のシリアス展開がちょっと疑問なだけに余計面白く感じましたね。 Weblog: つれづれ racked: 2009-06-27 00:45
  • けいおん! #番外編

    Excerpt: 【冬の日!】 手袋に失望した! ピックが持てない弦に絡まる・・・。 まぁそりゃそうですよね(・ω・ノ)ノ ブークロちゃんに失望する唯w みんな居ないんだ・・・ 袖ちゃんはバイトに・.. Weblog: 桜詩~SAKURAUTA~ racked: 2009-06-27 01:54
  • けいおん! 第12話 軽音!

    Excerpt: アバンは一体なんなのかと思ったら、これがむぎの沢庵ネタか!w うわぁ・・・・ゴメン、むぎファンのみなさん・・・むぎの沢庵マズそうw Weblog: 猫が唸る感想日記 racked: 2009-06-27 13:44
  • アニメ『けいおん!』第12話にて~♪

    Excerpt: 感動のフィナーレ~~♪ちなみに画像も今までにない位に貼っちゃった!!では最終回(第12話)『軽音!』です。≪まさかの沢庵≫唯ちゃんに眉毛の事を聞かれ、「実は沢庵」だと眉毛を取るムギさん。いきなり原作1.. Weblog: おい、ちょま、まてよ(゚Д゚;)!! racked: 2009-06-28 10:21
  • けいおん! 第12話「軽音!」(最終話)

    Excerpt: ゆるい部活アニメの枠を多少はみ出しての終盤、唯のギターや律と澪の関係などの危機を演出した「けいおん!。その第12話、最終話でも学園祭ステージ前に唯の風邪でダウンのピンチ。家に置き忘れたギターを唯が取っ.. Weblog: アニメレビューCrossChannel.jp racked: 2009-06-28 20:22
  • 今頃なんですが・・・『けいおん!』  第12話「軽音!」

    Excerpt: もう番外編も放送が終わってて今更なんですが・・・(汗)。 買い物ついでに本屋に立ち寄ったら↓が目に入って 噂のアニメの原作が4コマ漫画だというのを初めて知りました。パラパラ立ち読みしたらコミカルで.. Weblog: ボヘミアンな京都住まい racked: 2009-07-17 17:06
  • ◎けいおん!第12話軽音!

    Excerpt: ユイは、ムギの眉毛がタクアンだという夢をみる。かきふらい先生はすげーや。ユイは、風邪を引いてしまったようだ。もうすぐ、学園祭があるので大変だ。浴衣で一日中過ごしてたため風邪を引いてしまったのかもしれな.. Weblog: ぺろぺろキャンディー racked: 2009-07-18 15:33
  • 小説『Cross Ballade』 第5話『迷走』

    Excerpt: 『茜色のユメハナビラ また会えますように』 ピコ『ユメハナビラ』 けいおん!×School Daysクロスオーバー小説、第5弾。 [秋山澪] ブログ村キーワード [けいおん!] .. Weblog: 早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常 racked: 2011-10-30 20:18