けいおん! 第9話

【タイトル】「新入部員!」
作  画  :10(猫耳モード)
ストーリー :9(あずちゃんが軽音部に感じたもの)
演  出  :7(OPに梓ちゃん登場!)
軽音楽   :10(これこそ桜高軽音部)
======================================================
【批評・感想】
新入部員の梓がけいおん風に懐柔されながらも、自身のやりたかった演奏の答えを出していくストーリーであった。これまで音楽室での練習風景がなかったことからも、軽音部としての部活動がいい加減にされてきたことが伺える。梓視点での部活に対する想いと唯達の視点でみる部活に対する情熱の差がはっきり区別されており、さわ子先生に至っては萌え属性を求める対象にしかなっていない。唯一澪だけが梓視点で同調することができていたのは、かつて澪も梓と同じように律達を見ていたからである。
感情を正直に表現する梓は澪に代わる弄られキャラであったことからも、澪はだれよりも梓を理解できたのである。
梓が唯達のペースに染まっていきながら意気投合して部活を続けたのであれば、まったり系の少女に過ぎなかったのであるが、梓の音楽に対する情熱から軽音部を辞める決意をしたことは重要である。技術が上手い人達の演奏と、軽音部の演奏で感じた感動の違い。その答えに辿り着く為に澪達が“けいおん”の真髄を示したことで、梓は真の軽音部員になることができたのである。
律もここぞという時のリーダーシップはあるものの、後輩のことを想っている点では澪の方が部長に相応しかった。
前話で縁の下の力持ちであった憂の出番は全くなく、梓が憂に何の相談もしなかったとは考え難いが、独りで抱え込んでいたのであろうか。けれど、軽音部の4人と一緒に演奏がしたいと思うことができたことで、自分の音楽を見失うことはないだろう。

律が持っている澪の○秘ふっふ~んの写真とは学園祭での青縞パ○ツ事件のスクープ写真! 観客で写真を撮っていた人物から買収したのであろうか(笑)。

そして唯の才能だが、テクニックを知らなくても一度聴いた音を再現できるスキルは素晴らしい。感情で表現するというか自分の音を出せるところ。楽しく音楽をしているから、その音は楽しい音色となって奏でられているのである。







この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • けいおん! #9

    Excerpt: 【新入部員!】 今回から新しくあずにゃんがOPに加わりましたね♪ Weblog: 桜詩~SAKURAUTA~ racked: 2009-06-06 00:27
  • アニメ『けいおん!』第9話にて~♪

    Excerpt: 感想を仕上げるのにかなり時間が掛かりました・・・・・・(汗では第9話『新入部員!』です。≪中途半端な・・・・・・(汗≫OPムービーが変化しました。演奏シーンやキャラ紹介などに梓さんが追加されています。.. Weblog: おい、ちょま、まてよ(゚Д゚;)!! racked: 2009-06-06 04:28
  • 「けいおん!」第9話

    Excerpt:   第9話「新入部員!」軽音部に待望の入部希望者がやってきた。新歓ライブに感動したという1年生の中野梓で、ギターの経験があり、唯よりも断然うまかった。喜んで入部届けを受け取る律たち。翌日、新入部員が入.. Weblog: 日々“是”精進! racked: 2009-06-06 05:54
  • けいおん! 第9話「新入部員!」

    Excerpt: 「けいおん!」第9話。イベント回ではないからか比較的おとなしいシナリオだが、演出にやや癖がある感じ。そう言っても梓(あずにゃん)の本格登場で、軽音部に対する彼女の戸惑いから始まって「なぜ軽音部なのか」.. Weblog: アニメレビューCrossChannel.jp racked: 2009-06-06 08:40
  • けいおん! ♯9 「新入部員!」

    Excerpt:  あずにゃんのターンです。先輩ぶっている唯と先輩らしい澪がよかったですね。紬がティーセット撤去と言われて涙目になっているところもよかったです。 Weblog: つれづれ racked: 2009-06-06 10:34
  • けいおん! 第10話 また合宿!

    Excerpt: 数話前に合宿したよ・・・ね? あれからもう1年なのか~。時間の流れが早過ぎですなぁw やっぱり2クールでゆっくりのほほんとやって欲しかったねぇ(´・ω・`) 作品の雰囲気的にも.. Weblog: 猫が唸る感想日記 racked: 2009-06-06 17:16
  • ◎けいおん!第9話新入部員!

    Excerpt: 新入部員がけいおん部にやってくる。梓ちゃんが、ギター引くとメチャクチャ上手い。「まだまだ」とユイは見栄を張る。なんか、はんにゃの金田みたいだ。そして、翌日、梓ちゃんが部室にやってきて、練習をはじめよう.. Weblog: ぺろぺろキャンディー racked: 2009-06-19 13:34