うたわれるものらじお解説集【第40回】

【放送日】2007年4月9日
【パーソナリティ】小山力也(ハクオロ役) 柚木涼香(エルルゥ役)
【ゲスト】なし
【オープニング】エルルゥ「ハクオロさん、ハクオロさ~ん!」
ハクオロ「ん? 何だい、エルルゥ?」
エルルゥ「(笑)これ見て下さい」
ハクオロ「うわっ!? くくはっつっぁぁー。こ、これは……」
エルルゥ「うふふ(笑)。公開録音の時に販売する予定の秘密兵器なんです(笑)。(カチカチ)」
ハクオロ「……って、これは良いのか!?(汗)」
エルルゥ「それって、どういう意味ですか?」
ハクオロ「あ、いやいやいや、色々な意味で危険物だろ」
エルルゥ「ん、そんなことはないですよー」
ハクオロ「特に、エルンガーが持つと」
エルルゥ「私が持つと、何ですかー!?」
ハクオロ「あ、いや、何でもない(汗)」
エルルゥ「しかもエルンガーって言いましたよね?」
ハクオロ「言ってない(汗)」
エルルゥ「しかも台本に無いですよね?」
ハクオロ「書いてある、書いてある(汗)」
2人「リスナーの皆さ~ん。うたわれるものらじおですよー」

秘密兵器とは何を隠そう、うたわれるものらじおの『フォーク』とTo Heart2の『スプーン』。公開録音での販売を前に、見本が二人の元に届いていたのでした。また常連リスナーの方からはスプーンの贈り物が。主にアイスクリームを食べる時に使われるスプーンで先がハート型になっているので、力也さんが『おしり』と喩えて、涼香さんに突っ込まれてました。

【ふつおたコーナー】
一通目は先日行われた東京国際アニメフェアに参加して力也さんからサインを貰った方、二通目も同じく始 発電車で会場に向かったのですが残念ながら公録のチケットは取れなかった方からのお便り。東京国際アニ メフェア2007の来場者は10万人を越え、コミックマーケットや東京ゲームショーに続く大イベントとなり、 入場制限も行われたとのこと。当時一般参加された皆さん、汗だくになってサイン会&握手を全うした力也さんは お疲れ様でした。

涼香「すっごい大人気だったって聞きましたよ」
力也「いえいえ、柚ちゃんにはかないませんが」
涼香「女性の方もいたって」
力也「まあ、少しいらっしゃいましたが」
涼香「嘘! 私、この間ちょっとお話聞いたら『いや、男性ばっかりでしたよー』って」
力也「ほとんど男の方でしたけどね」
涼香「私に気を遣ってくれたんですか?」
力也「いえいえ」
涼香「いえいえ、って(笑)」

アニメフェア当日は涼香さんの仕事が入ってないオフの日で、会場に行こうか迷ったとのことですが、結局東京ディズニーランドで休日を満喫したとか。力也さんが「まあ、そんなもんですよねー(笑)」とすかさず突っ込みを。涼香さんもアニメフェアに呼ばれても良かったと少し寂しそうでしたが、まあ数少ない休日を楽しめたようで何よりです。今度は力也さんも一緒にと水を向けますが、力也さんは微妙な反応に(笑)。
三通目のお便りは、同じ音泉で放送されている「To Heart2」ラジオのコーナーについて。リスナーが送っ て来たセリフを評価する趣向で、番組のSEそっくりに涼香さんが「メロメロでありますっ!」と声真似するのが可愛い(笑)。で、合同公録に組み込むように提案する涼香さんから恨み節が……。

涼香「だってほら、私が『うたらじ』で何か言って、って言っても絶対やってくれないじゃん」
力也「え?」
涼香「え? じゃないさー」
力也「そんなことありませんよ」
涼香「じゃ、好きって言って」
力也「それはアレで、番組内でやりましたからね……。アニメの中で、アニメとかゲームの中で(汗)」
涼香「じゃあちょっと待って、リハーサルしようよ。柚ちゃんをめろめろにさせてよー」
二人「(笑)」

四通目のお便りは、とあるイベントで涼香さんの実物を見たというリスナーの方から。大阪の方からのメー ルで、公開録音の翌週に行われるSuaraさんのライヴに来てくださいとも。

【うたわれるものの続編を考えよう】
一通目は時代劇版「逃亡者」という「うたがわれるもの」。また追伸に書いてあったうたわれるもの版「ウルトラセブン」最終回の改編セリフに力也さんが喜ぶ様が聞き所。時間があれば2人で再現希望!
二通目はアニメ本編の続編とも言える予告編で、何とオボロが主人公。アフターストーリーということで、 ユズハとハクオロの子供のことを気にする力也さんに、「エルルゥとの子供は!」とすかさず突っ込みが。
三通目はハクオロの腹違いの子供達が活躍する「ハクオロの血族」。本編に登場する女性キャラ全員との子 供が出るゲームのマルチエンディングを意識した設定に、お二方にも好印象(笑)。ただハクオロとアルルゥとの子供までが登場するということで、涼香さんと力也さんの際どい発言が●放送禁止音●に。「姉●丼」とかでも言ってたんでしょうか(汗)。四通目はハクオロとユズハの息子(声:福山●)が活躍するストーリー「無双錬金」で、涼香さんが出演しているアニメ「武装錬金」のパロディ。息子の名前が「K」になってるのは、元ネタの武藤カズキが由来から。

【インフォメーションのコーナー】
力也「誰としようかな♪」
涼香「柚ちゃんとしよーよー!!」

色々と誤解がありそうですが、するのはプロレスでは「対談」なので誤解無きように(笑)。しかし、イベント合わせとはいえ、おびただしい量のグッズが出るようで……。フルコンした方はおられますのん?
 
【エンディング】
涼香「でも、もしかしたらここからプロになる方とか……アクアプラスに入社しちゃう人とかいるかもしれないよ! スカウトされちゃって」
力也「本当にそれぐらい素晴らしかったです」
涼香「そうしたらすごい! 一緒にお仕事しましょうね」
力也「ね、また使って下さい(笑)」
涼香「未来の大先生方、よろしくお願いいしまーす」

新しく始まった【うたわれるものの続編を考えよう】への投稿が力作揃いだったので、話題もそのネタに。

【エルルゥからの一言コーナー】「ヤフー携帯で、アクアプラス携帯公式サイトがスタートしたらしいですよ」
【今週の名言】「リスナーの皆さん、公開録音でメロメロでありますっ!(はーと)」(涼香)
【総評】合同イベントとはいえ公録チケットが瞬殺されたようにリスナーの期待も相当なもので、力也さんと涼香さんもちょっと恐縮気味。アニメとタイアップで始まった頃を考えると、随分遠くに来たものです。《S2》



ラジオCD「うたわれるものらじお」Vol.4
楽天ブックス
アーティスト:(ラジオCD)レーベル:(株)バップ販売元:(株)バップ発売日:2007年08月22日



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • 礼智仁

    >無双錬金
    おそらくアニメ「うたわれるもの」とかけたギャグと思われますので、主題歌にかけて「夢想練金」だと思います。
    2009年06月19日 11:44
  • 《S2》

    原稿担当者です。仰せの通り「夢想練金」で宜しいかと思います(汗)。ご指摘ありがとうございます。
    2009年06月22日 21:10

この記事へのトラックバック