けいおん! 第11話

【タイトル】「ピンチ!」
作  画  :8(律を見舞う澪のシーン)
ストーリー :8(学園祭に向けて一致団結!)
演  出  :9(あずにゃんの猫耳おそるべし)
軽音楽   :10(バンド名は放課後ティータイム)
======================================================
【批評・感想】
あずにゃんの小麦色モードは終了~。
久々の登場となった和だが、クラスメイトの澪とは親交を深めている様子。そんな2人の遣り取りに嫉妬したのが律であった。幼馴染の澪が、自分から離れていくのが寂しかったのであるが、澪に本心を悟られないような態度で振舞う為、澪にしてみればいい迷惑であったのかもしれない。けれど、軽音部に律の代わりは必要ないとする部員全員の見解の一致は、誰か1人でも欠けたら“けいおん”にはならないことを示すと共に、律と澪との絆の深さを再確認させられた一話であった。

澪と律の喧嘩仲裁の方法に各キャラの個性が表れており対応の違いがはっきりとしている。紬はティータイムで場を静めようとしており、これまでお菓子で懐柔してきた実績があるだけに
納得である。天然の唯はどうすることもできずオロオロ。私生活では憂が姉を助けるところであるが、この場面では力及ばず。グッジョブだったのが梓であったのだが、自分にできる精一杯の事が猫耳をつけることに結びついたことが軽音部の一員らしかった。

次回が最終回……軽音らしい締め方を期待! しかし、早すぎる……。

《メール便なら送料無料》【CD】放課後ティータイム/TVアニメ『けいおん!』劇中歌集ミニアルバム「放課後ティータイム」《初回盤》<2009/7/22>
CDショップ アビーロード
【発売日】2009年7月22日唯たちが披露した楽曲がミニアルバムで登場!!第11話で決定したバンド名


楽天市場 by ウェブリブログ



この記事へのコメント

鳴海みぐJr.
2009年06月21日 14:26
こんにちは。
今回の書類のシーン、これに如何に似ていますね?

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

才人は主が午後の授業中に、あくせくと部屋を清掃している。

才人:掃除も退屈だな・・・、
   向こうの世界でペーパークラフトしていたな。

才人は主の机の中から紙を出す。

才人:まず、要らねー紙をカッターナイフで・・・、
才人は切り抜いて船を完成させる。

才人:ガリオン号の完成だー!!!
   帆は美少女キャラを描いてみましたー!!

才人は模型を置いて掃除を続行する。
鳴海みぐJr.
2009年06月21日 14:27
主は授業を終えて部屋へ戻ってくる。

主 :ただいまー。サイト、ちゃんと掃除できた?
才人:ご主人様、絶対です!(^o^)ペコリ


主:この帆船は?
才人:時間が余ったものですから、机の中にあった要らない紙で
   工作してみました。
主:掃除もそんなことより器用なら・・・・・・、って!!!!

主は模型を指差す。

主:この文字、わたしの宿題、プリントで作ったの!!!?(▼▼)
才人:紙はこれしか無かったものですから・・・(;^o^;)
主:宿題を台無しにした駄犬へレッスンよー!!!!

画面が寮の外へ変わる。
(ペンペンペン!!!)

主:向こう2週間ご飯抜き!!!
  おまけに下着1丁で、ゆかで寝てもらうわ!(▼o▼)

主は才人から脱がせたヤッケとズボンを
タンス(鍵付き)にしまい、
才人は全身ミミズ腫れだった。

才人:不幸だ・・・・。

ーーーーーーーーーーーー
失礼します。
聖羅夢
2009年06月21日 22:20
鳴海みぐJr.様、コメントありがとうございます。
「ゼロの使い魔」でのやりとりですね。
「けいおん!」では結果的に良かったですが、ヒヤヒヤでしたね。

この記事へのトラックバック

  • けいおん! ♯11「ピンチ!」

    Excerpt: 「律ちゃんの代わりはいません!」  紬はいいこといいますね。  ほんの少しだけいつもと様子が違ったお話でした。 Weblog: つれづれ racked: 2009-06-20 08:33
  • けいおん! #11

    Excerpt: 【ピンチ!】 前回のあらすじ・・・ うん!合宿でしたねw もうすぐ学園祭! 澪の大活躍した?去年の学園祭観たかったなぁ~って事で? あずにゃんの期待に答えるべき録画してたDVDを持っ.. Weblog: 桜詩~SAKURAUTA~ racked: 2009-06-20 09:21
  • けいおん! 第11話「 ピンチ!」

    Excerpt: 唯のレスポールがピンチだと思わせておいて、学園祭前の軽音部のピンチはそこにない。ギミックなサブタイで釣る「けいおん!」第11話。他の方の感想はまだ読んでいないが、律をある意味悪者にしてシリアスを入れた.. Weblog: アニメレビューCrossChannel.jp racked: 2009-06-20 10:38
  • けいおん! 第11話 「ピンチ!」

    Excerpt: 来る学園祭ライブに備えて、それぞれの意気込みなどでもりあがる軽音楽部。 だが、肝心の練習を始めた途端唯のギターの調子がおかしいことが判明する。 彼女はギターを定期的にメンテナンスするということを知.. Weblog: まったりぶろぐ racked: 2009-06-20 11:44
  • けいおん! 第11話 ピンチ!

    Excerpt: うおー!青臭いぃいいい!w まさかけいおんでこういう友情話が来るとは! 仕事でくたびれたおっさんの管理人には眩しすぎるやりとりだぜ!w 特にラストの律と澪の会話シーンは、甘く優しいしっ.. Weblog: 猫が唸る感想日記 racked: 2009-06-20 15:31
  • アニメ『けいおん!』第11話にて~♪

    Excerpt: ちょっと遅れましたが感想(?)です~~♪では第11話『ピンチ!』です。≪は~な~せ~!!≫学園祭でのライブを楽しみにする梓さん。そして、去年のライブの感じを聞くも、いやな思い出がある澪さんが遮ります。.. Weblog: おい、ちょま、まてよ(゚Д゚;)!! racked: 2009-06-21 02:20
  • けいおん! #11「ピンチ!」

    Excerpt: 「いやあ、うちの澪がいつもお世話になってまーす」  今回のひと波乱は単にヤキモチ Weblog: 気ままに日日の糧 racked: 2009-06-21 15:19
  • けいおん!-K-on!- #11「ピンチ!」

    Excerpt: もうじき学園祭という時期にまさかこんな危機が訪れるとは……学園祭が近いからと嬉しそうな中野梓が昨年の学園祭の話題に触れる。触れまいとする秋山澪ですが、しっかりDVDに保存していた山中さわ子により、梓は.. Weblog: 無限回廊幻想記譚 racked: 2009-06-21 17:24
  • 懐柔 意味

    Excerpt: タユタマ -Kiss on my Deity-・第11話ましろは応龍の中へ。応龍の力の根源となっているアメリの説得工作を開始。最初はそっぽを向いていた二人。徐々に懐柔されて行くアメリ。アメリを失った応.. Weblog: 就職・転職に役立つニュースダイジェスト racked: 2009-06-26 04:37
  • ◎けいおん!第11話ピンチ!

    Excerpt: 梓が去年の学際のライブ見たかったですというと、ミオは、学際の悪夢が蘇る。そこに、サワコ先生が去年の学際のビデオをもってくる。そして、梓に見せると真っ赤になる。テッィシュに血が・・・そこに、のどかがやっ.. Weblog: ぺろぺろキャンディー racked: 2009-07-10 00:51
  • 小説『Cross Ballade』 第5話『迷走』

    Excerpt: 『茜色のユメハナビラ また会えますように』 ピコ『ユメハナビラ』 けいおん!×School Daysクロスオーバー小説、第5弾。 [秋山澪] ブログ村キーワード [けいおん!] .. Weblog: 早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常 racked: 2011-10-30 20:06