戦場のヴァルキュリア 第14章

【タイトル】「ファウゼンの選択」
作  画  :7(ツンツンロージー)
ストーリー :10(戦場は悲しみの連鎖)
演  出  :7(新OPに燃え、新EDに癒される)
燃  え  :8(まさかここでグレゴール戦死!?)
======================================================
【批評・感想】
第2クール突入で新OPに。そのアニメーションに戦慄が走る。
戦場でのアクションシーンをメインにした義勇軍と帝国軍との激しい戦いのあと、アリシアとウェルキンの安らぎの一時を描いている。1クールで戦場でのアクションシーンを控えめにしてきた分、第2クールは戦場での戦いにテーマをおいたストーリーとなるのだろうか?
それにしてもアリシアがヴァルキュリアに覚醒か!? とも見えるバトルシーン。先日『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を観たばかりである為、アリシアの猛勇さがシンジとだぶる。セルベリアとの対決は人智を超えた女神同士の戦いを予感させているがこれってネタバレ?(笑)

義勇軍第7小隊強し! 戦力で上回る帝国軍が劣勢に追い込まれており、第7小隊の実力が帝国軍内でも知れ渡っていた。ウェルキンがもしもの事を考えての救済策は敵戦車の奪取。戦車の操縦主にはイサラが適任しており、イサラを守る役目をラマールに与えるのは適任であった。
グレゴールは敵を甘く見ていたわけではない。索敵に重点をおき、敵勢力と位置の確認を徹底させていた。兵士数、戦力は帝国軍が勝っているのだから、お得意の殲滅戦法をとる作戦だったのであろう。

ウェルキンとファルディオの関係であるが、前話に続きアリシアが関るとファルディオを見るウェルキンの表情が硬い。これが嫉妬心であることに気付くのはまだ先か? とにかくウェルキンらしくない! アリシアが期待したウェルキンの奇策がないままであった。
「ファウゼンの選択」を意味するウェルキンらの選択は、ダルクス人を見殺すか、帝国軍を倒すかであった。
戦争とは大義名分が立てば犠牲はやむをえない正論が立つのが恐ろしいのである。
帝国軍は悪で、どんな犠牲を払ってでも倒すものという正義の盾がある為、軍人としては帝国軍に屈してはいけなかったのである。ファルディオの選択は戦争では間違いではない。
しかし、ウェルキンやアリシア達は義勇軍である。帝国とはコーデリア姫の誘拐事件で共に協力することもできただけに、どちらかを滅ぼすしか選択のない戦争の意義を壊してくれることを期待したい。
ロージー&ザカのどちらかに死亡フラグが立ったかと思いきや、グレゴールがここで戦死?
非常用ハッチで脱出しては……いなさそう? ガリア軍のダモン将軍なら我先に脱出したであろうが……。

ロージーのダルクス人に対する憎しみは未だ消えず。前話でロージが気にかけていた迷子の女の子がダルクス人で今回の犠牲者となっていたのであれば、ロージーへの感情輸入もしやすいものなのであるが、僅かに垣間見たロージーの過去が、次話で明らかにされそう。

暗い雰囲気な結末であったが、新EDの束の間の休息を描いたイラストに癒されました。スージー大活躍!(笑) 第2クールではもうこんな日は描かれないのかと思いきや、次話でさっそくはめを外しすぎです! 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 戦場のヴァルキュリア 第14章「ファウゼンの選択」

    Excerpt:  ウェルキンに全くキレがないのが残念ですね。ファルディオとアリシアのことを気にするより、先に考えることがあるでしょうに。 Weblog: つれづれ racked: 2009-07-06 22:32
  • 戦場のヴァルキュリア 第14話「ファウゼンの選択」

    Excerpt: 今回からオープニングとエンディングが変わりました。 そのオープニング映像の中でアリシアが帝国軍の魔女セルベリアと対決する場面があって、どうやらアリシアはセルベリアと同じ魔女の力を手にいれるようです。.. Weblog: White wing racked: 2009-07-06 23:10
  • 戦場のヴァルキュリア 第十四章「ファウゼンの選択」

    Excerpt: オープニングが変わりました。「カナシミレンサ」MARIA絵柄がゲームに合わせたものが、普通のアニメ絵になって、なんかりんしんっぽい感じになったなぁ。アリシアとセルベリアが互いに、槍と盾を手に青い光を纏.. Weblog: 無限回廊幻想記譚 racked: 2009-07-06 23:18
  • 戦場のヴァルキュリア 第14話「ファウゼンの選択」

    Excerpt: 勝利の痛み。 Weblog: ミナモノカガミ racked: 2009-07-06 23:26
  • 戦場のヴァルキュリア 第十四話

    Excerpt:  ダルクス人捕虜収容所の解放には成功した物の、装甲列車の方は爆薬が半分しか起爆せ Weblog: ぶろーくん・こんぱす racked: 2009-07-07 00:56
  • 「戦場のヴァルキュリア」第14話

    Excerpt:    第十四章「ファウゼンの選択」作戦が開始された。ダルクス人を毛嫌いするロージーだが、ザカと一緒に強制収容所の解放作戦のサポートを任される。反発するロージー。しかし、収容所の劣悪な環境に置かれたダル.. Weblog: 日々“是”精進! racked: 2009-07-07 05:16
  • (アニメ感想) 戦場のヴァルキュリア 第14話 「ファウゼンの選択」

    Excerpt: 戦場のヴァルキュリア 1 [DVD]クチコミを見る 作戦が開始された。ダルクス人を毛嫌いするロージーだが、ザカと一緒に強制収容所の解放作戦のサポートを任される。反発するロージー。しかし、収容所の劣悪.. Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 racked: 2009-07-07 06:47
  • 戦場のヴァルキュリア 第14話 ファウゼンの選択

    Excerpt: 強制労働を強いられ、悲惨に死んでいったダルクス人達を見てロージーの心が激しく動揺する。どんな人間だって、罪無き人が理不尽な死に方をすればそうなるよね。それでもダルクス人を許せないみたいだけ.. Weblog: 猫が唸る感想日記 racked: 2009-07-07 10:30
  • 戦場のヴァルキュリア 第14話「ファウゼンの選択」

    Excerpt: 作戦の実行-------!!今回からOPが変更。半端なくすごい絵がキレイなんだけどっ(><)しかもすごい動きだわ。これすごいカット使ってるよなぁ。うわぁ、しばし見入ってしまったよ。でも・・・これってネ.. Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2009-07-07 15:21
  • 戦場のヴァルキュリア』 第14話 観ました

    Excerpt: 今回からOPとEDが変わっていました。 新しい曲も良い感じですね。 『戦場のヴァルキュリア 新OP』カナシミレンサ 新OPにあわせて映像も当然のごとく一新しましたが… アリシアさんのイメチェンにち.. Weblog: 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 racked: 2009-07-09 02:36