狼と香辛料Ⅱ 第四幕

【タイトル】「狼と浅知恵の末路」
作  画  :7(本気のロレンス)
ストーリー :7(ロレンスの秘策とは……)
演  出  :8(商売の駆け引きは真剣勝負)
ホロ度    :-(わっちの台詞がありんせん)
======================================================
【批評・感想】
仲直りができぬまま姿を消したホロであるが、ロレンスに残したアマーティの財産状況と婚姻誓約書から、ホロの真意がみえてくる。
案の定、ロレンスに闘志をみなぎらせて、アマーティとの勝負に勝とうと必死にさせた訳だが、ホロはロレンスならそのように行動を起こす事を見込んでいたのでは?

アマーティはホロを救わんとする“騎士”であった。だから、ロレンスの仕掛けた信用売りの罠に気付けなかった。アマーティは、ロレンスとの取引を受け流す事もできた。当初はロレンスの話が怪しいと推測したのである。これは商売の勘ともいうべきか。ロレンスが一枚上手だったのは、取引をさせる為にホロを引き合いに出した事である。ホロが三度、ロレンスの腕の中で泣いたことを明かすことで、アマーティの嫉妬心をあおり、判断力を欠かせたのである。
この信用売りは、ロレンスが“絶対に損をしない”という仕掛けを作ったことと、“得もしない”状況をつったことに意味がある。
ロレンスは、アマーティに黄鉄鉱を渡さないといけないが、その黄鉄鉱は、値段が下がった黄鉄鉱を買い戻して渡してもいいのである。
アマーティが魚の売買が主だった為に、目利きの才能はあってもロレンスの腹の底まで見えなかった。ロレンスは騎士道で一対一の決闘をするのではなくて、商人仲間の力を集めて、勝負をしようとしているのも強みだ。
アマーティは悪い商人ではないのだが、ロレンスは全財産をかけて勝負をするのは“ホロ”との絆を取り戻すためである。それだけの存在となっているのである。

ただ、最後の詰めの悪さがロレンスらしい。“浅知恵の末路”となったのは、暴落を引き起こす為の黄鉄鉱が手元にないこと。仕入れるあてが外れたことにある。

ロレンスもできる行商人なのだが、ホロがいるのといないのとでは、やはり違う。
ロレンスばかりでホロが何をしているのか気になるところであるが、さてさて、またまた大どんでん返しがあることを期待しよう。
狼と香辛料〈3〉 (電撃文庫)
メディアワークス
支倉 凍砂

ユーザレビュー:
恋敵の登場と深まる絆 ...
やはり読解力が必要… ...
話はおもしろいけど・ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 狼と香辛料2 第4話 「狼と浅知恵の末路」

    Excerpt: 反撃ののろし-----------!!祭りでにぎわう人々の中、ひとり落ち込むロレンス。ひとりでいるとどんどん悪い方向へ考えてしまうロレンスは、どうやらホロが自分ではなくアマーティを選ぶのではないかと考.. Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2009-07-31 23:32
  • (アニメ感想) 狼と香辛料II 第4話 「狼と浅知恵の末路」

    Excerpt: 狼と香辛料II【2】 [Blu-ray]クチコミを見る 黄鉄鉱を利用して借金完済を目指すアマーティに対抗する手段を探すものの、祭りの高揚感に包まれた町で石の値段は上がり続けていた。ヨイツの情報に関す.. Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 racked: 2009-08-01 01:25
  • 狼と香辛料II #4

    Excerpt: 【狼と浅知恵の末路】 黄鉄鉱を買って貰いたいんです! アマーティとの間に黄鉄鉱の信用売りの契約を交わしたロレンス。 黄鉄鉱の相場の振れ方如何でどちらかが深い痛手を負いますね? 手元に黄鉄鉱.. Weblog: 桜詩~SAKURAUTA~ racked: 2009-08-01 01:33
  • 狼と香辛料II 第4話「狼と浅知恵の末路」

    Excerpt: 望みを賭けて。 Weblog: ミナモノカガミ racked: 2009-08-01 01:51
  • 「狼と香辛料II」第4話

    Excerpt:    第四幕「狼と浅知恵の末路」黄鉄鉱を利用して借金完済を目指すアマーティに対抗する手段を探すものの、祭りの高揚感に包まれた町で石の値段は上がり続けていた。ヨイツの情報に関する誤解からホロに拒絶された.. Weblog: 日々“是”精進! racked: 2009-08-01 05:42
  • 狼と香辛料Ⅱ 第4幕 「狼と浅知恵の末路」  レビュー キャプ

    Excerpt: 黄鉄鉱を利用して借金完済を目指すアマーティに対抗する手段を探すものの、祭りの 高揚感に包まれた町で石の値段は上がり続けていた。ヨイツの情報に関する誤解から ホロに拒絶されたロレンスは、途方にくれて.. Weblog: ゴマーズ GOMARZ racked: 2009-08-01 13:19
  • 狼と香辛料Ⅱ 第04話 狼と浅知恵の末路

    Excerpt: 信用売りキターーー!!!!(・∀・) 信用取引はヤバイって、武器の買い付けで散々懲りたはずなのにまたやってやがる!w ただまぁ、前よりは自分で相場をコントロールできるかもしれないからマ.. Weblog: 猫が唸る感想日記 racked: 2009-08-01 16:15
  • 狼と香辛料Ⅱ第4話『狼と浅知恵の末路』

    Excerpt: さてさて、勝つのは、麦か、黄鉄鉱か・・・。 Weblog: アニメ好きのケロポ racked: 2009-08-01 22:47
  • 狼と香辛料II 第4話「狼と浅知恵の末路」

    Excerpt: 浅知恵なのは誰なのか!? これだからオスはみな浅知恵でありんす、みたいなことになるんでしょうか(*゚д゚*) でもマルクさんはしっかりし�... Weblog: 空色きゃんでぃ racked: 2009-08-02 01:21
  • 狼と香辛料 第2期第4話 狼と浅知恵の末路

    Excerpt: 狼と香辛料 第2期第4話 狼と浅知恵の末路 祭りでにぎあう町の中をロレンスは一人さびしくさ迷い歩く。いつしか町商人マルクのところにロレンスはきていた。この町の相場の風向きを尋ねる。マルクは黄鉄鉱の相場.. Weblog: 金色のねこの日記 racked: 2009-08-02 04:03
  • ◎狼と香辛料II第四幕「狼と浅知恵の末路」

    Excerpt: ホロはすでに故郷がないことを知って、もう一人はいやじゃといいだす。そして、ホロはロレンスに子供を作るようにいうが、断られる。そして、変わりにアマーティを旦那にすることに。そして、ロレンス、へこむ。ロレ.. Weblog: ぺろぺろキャンディー racked: 2009-09-01 23:02