エルルゥの小部屋INうたわれるもの 第08回 解説コーナー

【放送日】2009年7月23日
【パーソナリティ】柚木涼香(エルルゥ役)
【ゲスト】沢城みゆき(アルルゥ役)

【オープニング】エルルゥ「皆様こんにちは。エルルゥです。今回もエルルゥの小部屋に遊びに来て下さってありがとうございます。この小部屋では、私達が住むトゥスクルの情報をお伝えしていきますので、楽しみにしていて下さいね。今日は前回と同じくアルルゥがまた遊びに来るはずなんですけど……」
トントン
エルルゥ「あっ、きたみたいですね。ちょっと失礼しまーす」

涼香「皆様こんにちは、エルルゥを演じています柚木涼香です。そして今日遊びに来て下さったのは、この方です」
みゆき「またまたお邪魔します、アルルゥをやらせて頂いてます沢城みゆきです」
涼香「いぇーい! “くり”」
みゆき「どうこう事だよ! どうゆう迎え方だよ、失礼だろ!」
涼香「好評だから(笑)。だから私が“くり”“くり”言ってもしょうがないの! みゆきちゃんに言って欲しいの!!」
みゆき「おかしいだろ。私じゃなくてアルルゥだろ?」
涼香「あ、うふふふ(笑)。アルルゥ~好きな食べ物は?」
みゆき「(笑)」
涼香「最近何が好きなの?」
みゆき「うるせぇ」
涼香「なんで!? 言えよー! 言えよー!!」
みゆき「この間一回言ったじゃん」
涼香「一回じゃヤダ、もっと何回も言って! もう~!!」
みゆき「あっはは……はっ、私もしかしてその為に呼ばれてる?」
涼香「ん? そうだよ」
みゆき「私ったら……」

“くり”をめぐる姉妹喧嘩。みゆきさんは“くり”要員であった。どうも“くり”に対してツンの態度をとっているのだが、アルルゥで“くり”と言った時の萌え要素に期待が高まる。
ここからは台本通りにすすめると宣言した柚ちゃんからの質問は、『好きな動物と自分を動物に例えると何?』であった。

みゆき「私は動物嫌いじゃないと思うんですけど、むこうが私の事をあんま好かんよ」
涼香「なんかね、“殺気”が出てるっていうか……」
みゆき「(笑)どういう事? どういう事?」
涼香「他の人からは見えない何かね、電波? 何か出てんのよ」

警戒心を感じさせるオーラが出る為、最初は近寄りがたいのではと分析する柚ちゃん。
小さい子供とかにも、ちょっと苛めたくなる衝動があることから、本能的に避けようとするのかもしれない。『自分を動物に例えると』についてであるが、『うたわれるものらじお 第4回』のゲスト出演の際、【ゲストへの質問コーナー】にて“猫”と答えている。凄い気分屋である為なのだそうだが、距離を置いて相手を観察しているところなど、猫っぽいところがあるのも、動物から好かれない理由なのかも。そんなみゆきさんにとっておきの解決策をを提案する柚ちゃんなのだが……

涼香「なんかいつもさ、ポッケにくりとか入れといてさ、出してみたら?」
みゆき「どうゆう事だよ! 無理やりだろ?」
涼香「受けるんじゃない? 動物にもあげちゃったり……可愛いじゃん。“ねぇねぇ、なんで沢城みゆきさんていつもくり持ってるんだろう? みたいなさ、名物キャラとかになるかもしれない」
みゆき「怖いよ どこから名物にされるんだよ? 絶対嫌だよ!」
涼香「そんな人いないよ」
みゆき「いなくていいよ。需要がないだろ!」

『“くり”といえば沢城みゆき』をキャッチフレーズにしたい柚ちゃんであるが、大反対のみゆきさん。さらに『沢城みゆき撮り下し写真集』の企画、くりのアルルゥパッケージ、カラオケパセラでのコラボメニュー、くりがたくさん売っていたという横浜開港150周年記念にのっかって横浜市にオファーと、営業企画部長さながらの発案をしていく柚ちゃんであった。

【ゲストへの質問コーナー】
涼香「“くり”で答えて下さい」
みゆき「おかしいだろ」
涼香「答えは全部“くり”でお願いします」
みゆき「聞いてねぇだろ」

1.最近、感動したことは何かありますか?

みゆき「あります! 仮面ライダー10周年祭ミュージカル」

「仮面ライダーディケイド」でキバーラの声として出演しているみゆきさんであるが、当初は本当に面白いのか不安であったという。昔からのライダーファンにはたまらない作品となっていて、面白いという感想をいただくとみゆきさんも嬉しいようだ。
そんなみゆきさんが大絶賛したミュージカルが『仮面ライダー10周年祭ミュージカル』昭和のライダーから総出演しており、『劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー』で登場する数と同じぐらいのライダー達が一同にステージに現れるのである。圧巻されたことであろう。今や年代、性別の区別なく愛されている仮面ライダーであった。

2.最近、お気に入りの食べ物はありますか?

みゆき「御そば食べられるようになったんです」
涼香「なんで“くり”って言わないの?」

3.お気に入りの場所を教えて下さい

みゆき「一つ、すごく居易いカフェを見つけました」

4.幼い頃なりたかった職業って何ですか?

みゆき「スケート選手」

5.沢城さんのこれは絶対観た方がいいと思うお勧めの映画を教えて下さい

みゆき「この夏公開のホッタラケの島」

フジテレビ開局50周年記念の作品でもあり、アニメ画がとても凝った作品であるという。人間が作った既存物で造られている為、一見何でできているのかを観るだけでも一回では把握しきれない程とのことである。大人の発想力に感動したみゆきさんのお勧め映画をお楽しみ下さいませ。

みゆき「なんだお気に入りの場所で、くりの木の下とか答えれば満足だったか?」
涼香「全部さあ……そうだよ、満足さ!!」
みゆき「あははは。これ分かり易い逆ギレだ」
涼香「リスナーは満足さ! なんかこう“お気に入りの場所はカフェです。くり♪”とか」
みゆき「全然脈絡ないだろう? 語尾にもなってないだろう」
涼香「カフェだくり♪ そんなキャラじゃないっけ?」
みゆき「おかしいだろ?」
涼香「答えて欲しかったの。これからは全部くりで答えて」
みゆき「全然私に興味ないだろ」

くり語尾を要求するも断固拒否するみゆきさんに対し、柚ちゃんからの提案は「この回だけのCD化」「くり語尾ごとにギャラの100円アップ」であった。

みゆき「それと等価交換したものは、もっとプライスレスな感じがするのよね、私」
涼香「あれ? そう?」
みゆき「私に興味を持って柚木さん、ほらほら」
涼香「もつくり♪(笑)」

【トゥスクル最強決定戦!】
今回はアルルゥとエルルゥは仲良し姉妹で意思疎通もばっちりという事で、【帰ってきた! ドリィとグラァに挑戦しよう】に挑むことに。エルルゥの小部屋では初登場となる『黄金BOX』が用意される。書いてあるキャラクター名から連想してお互いの答えが一致すると正解。三回中二回正解で合格となり、ご褒美がもらえるのだった。

一回目「ベナウィ」

キャラクターのイメージから連想するものとして、二人が答えたのは「まじめ」。
みゆきさんは当初「堅物」をイメージいていたが、柚ちゃんの三文字をヒントに「まじめ」にしたのだった。これはみゆきさんの機転による勝利というるであろう。

二回目「エルルゥ」

みゆきさんの三文字。形容詞ではなく名詞・単語をヒントに連想するのだが……

涼香「ごはん」
みゆき「小忠実(こまめ)」

アルルゥ的にエルルゥを見た時に「ごはん」と思った柚ちゃんであるが、みゆきさんはエルルゥをごはんの対象として見た事はなく、アルルゥ的に見た場合は「怖い」「怒りんぼ」「おっちょこちょい」であった。細かいところまで十分気を配ってよく働く風に見ているみゆきさんであったが、柚ちゃんにはそこまで考えてはいなかったようである。

三回目「カルラ」

2番目に小さい文字が入るをヒントに二人が答えたのは「酒豪」。
当初、柚ちゃんは「お酒」。みゆきさんは「酒飲み」を連想していたのだが、調整して一致したのでだった。文法的に正しい言葉を選んでいるみゆきさんと、おかまいなしの柚ちゃんとでは連想するモノは同じでも表し方に差違があるのは致し方ない。
今回のご褒美は銀のぶどう「抹茶のモンブラン」。金粉がかかった抹茶クリームに中に細かく各切りされた栗がはいっている代物である。

【インフォメーション】
夏のコミケにてアクアプラスが企業ブース以外でも何かするとのこと。これは『アクアプラスちょいフェスタ2009 夏』なるものを東京国際展示場(東京ビッグサイト)国際会議場で行なうイベントのことであろう。トーク&ミニライブで力ちゃんと柚ちゃんも出演する予定である。
そして、みゆきさんが出演するPlayStation®3専用ソフト「ティアーズ・トゥ・ティアラ 外伝-アヴァロンの謎」が9月17日発売予定とのこと。

【エンディング】
涼香「さて、私の小部屋寛いでいただけましたでしょうか? 今日は甘い物も食べられて良かったなあ~♪」
みゆき「御馳走様でした♪」
涼香「そして、熱い、熱い沢城みゆきも見ることができました」
みゆき「もう駄目ですね、すいません」

さらにTVアニメ『ティアーズ・トゥ・ティアラ』Vol.3が8月19日に発売される予定。みゆきさんが役をするリディアは、オクタヴィア(役:田中理恵)が大好きで大嫌いというキャラで台詞と感情が表裏になっているところがたまらなく好きなキャラクターであった。

涼香「では今回はここまでとなります。お相手は、エルルゥ役柚木涼香と」
みゆき「お邪魔しました。アルルゥ役沢城みゆきでした」
涼香「それではみなさん、また私のお部屋に遊びに来て下さいね~」
2人「ばいばーい」

【名言】「カフェだくり♪」(涼香)
【総評】みゆきさんに対しくり押し路線で進めていたものの、仮面ライダーを熱く語るみゆきさんのオーラに圧倒されてしまう柚ちゃんであった。遠慮なくため口で返すみゆきさんに対し、柚さんの方が子供っぽい印象を受けるのだが、姉妹のように遠慮なく言い合えるのは信頼の高さの表れでもある。番組内で商品企画を打ち出す柚ちゃんであるが、『エルルゥの小部屋INうたわれるもの』のCD化は企画されていない模様。後々もこの解説コーナーで内容を補完できれば幸いである。放送時間が36:14。次回のゲスト出演の情報はなかったのであるが、サプライズゲストが誰なのか期待が高まる。


OVA うたわれるもの 第一巻【Blu-rayDisc Video】
楽天ブックス
声優:小山力也(KOYAMA RIKIYA)/柚木涼香(YUZUKI RYOKA)/沢城みゆき(SA


楽天市場 by ウェブリブログ






この記事へのコメント

この記事へのトラックバック