うみねこのなく頃に 第5話考察~矛盾点を暴け!~

~第九の晩に、魔女は蘇り、誰も生き残れはしない~

謎だけが残ったEpisodeⅠ。
犯人は魔女だった……終劇。で、片付ければ楽であろう。視聴者はEpisodeを観劇する客席の立場である。舞台で起こる物語に対し、どんなトリックがあったとしても干渉できない、魔女の存在を思考し考えることを演出者達は望んでいる筈である。

EpisodeⅠ終了後の描写で「うみねこのなく頃」の世界を分けると以下の3つである。
1.Episodeの舞台(アニメ本編)
2.戦人達が出席した茶会。(役者達の舞台裏?)
3.ベアトリーチェとベルンカステルの裏茶会(原作者の思考世界?)

魔女の存在自体を否定するならば、2と3で姿をさらした魔女を認めてはいけないことになる。
戦人が魔女ベアトリーチェと会う事じたいが、存在を認めたことになるからだ。

タイトルの「fool's mate」とは道化者の仲間の意味であろうか?
それぞれの役を演じた内容のEpisodeⅠ。これは碑文の謎を解かなかった場合の物語。
2の登場人物達は、1の舞台を演じた役者達であった。EpisodeⅠはあるシナリオに基づいて脚本、演出した舞台を視聴者に見せた物語なのではないだろうか? そこには実際に起こりえなかった事も脚本で可能にしている。
そのシナリオは何に基づいてものなのか? 六軒島での出来事を綴ったものを第三者に託したものといえば、ワインボトル中のノート片だけである。筆者にも分からない事を魔女の仕業として脚色せざるをえなかった為に、EpisodeⅠの舞台は謎だらけになっていたのである。

原文を解釈してストーリーをつくる脚本家、演出家によって、真相、結末は変わることであろう。様々な舞台を見て、視聴者が考えることが作品の意図でもある。

漁師が拾ったワインボトルの中のノート片については茶会では触れられていない。
魔女信仰の第一人者である真里亜の名で記された文面だが、真相解明を望んだ理由は?
魔女の仕業を否定した事が矛盾しているのである。

魔女の存在を全て否定しては真実に辿り着けない……と、いう事であろうか?
となれば、魔女の存在は……物語の原作者を投影したものと推測する。
出演者は原作者の意思によって動かされていく世界。「うみねこのなく頃に」の魔女を消滅することは作品そのものの存在を失うことになるからである。

別な見方をした舞台によって思考内容は変わっていきますのであしからず(笑)。
EpisodeⅡからのストーリーが楽しみです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2009年08月12日 09:41
原作読んだ印象からうみねこはあまり期待してなかったのですが
なんかいきなり盛り上がってきました・・・
どっきゅん☆ハートはたまげましたけどw
聖羅夢
2009年08月13日 02:42
>野次馬アニメ様コメントありがとうございます^^
アニメならではの描写と豪華声優陣の演出が見物ですね。
「どっきゅん☆ハート」はCD化を狙ったものとしか思えない出来栄えでしたw

この記事へのトラックバック

  • うみねこのなく頃に第5話『episodeⅠ-Ⅴ fool’s mate』の感想レビュー

    Excerpt: 第1のエピソードの終幕回ですが、お茶会&ベルンカステルの登場に全て持っていかれたようなww 普通のお茶会はともかく、魔女のお茶会の方もしっかりと描いてきたのには�... Weblog: 萌えレビュ! racked: 2009-08-05 02:17
  • うみねこのなく頃に

    Excerpt: そして!!うみねこのなく頃に episode I-? 「fool's mate」|無限回廊幻想記譚 うみねこのなく頃に 第5話考察~矛盾点を暴け!~ サイネリア~わたし ...うみねこ.. Weblog: キララとウララ 大谷香奈子 画像 racked: 2009-08-05 05:11
  • 「うみねこのなく頃に」第5話

    Excerpt:    第5話EpisodeI-V fool'smateまたもや殺人事件が発生した。現場にいた金蔵の孫娘・マリアは、金蔵に莫大な黄金を与えたという伝説の魔女、ベアトリーチェが犯人だと言う。不可思議な話に.. Weblog: 日々“是”精進! racked: 2009-08-05 05:15
  • うみねこのなく頃に Episode I-V

    Excerpt:  第六の晩に、腹を抉りて殺せ。 第七の晩に、膝を抉りて殺せ。 第八の晩に、足を抉 Weblog: ぶろーくん・こんぱす racked: 2009-08-05 07:33
  • うみねこのなく頃に 第5話 「fool's mate」

    Excerpt: 殺害現場に居合わせていた真里亞は、案の定、期待するような内容は言いませんでしたね。 以下の4点 Weblog: 白薔薇の館 racked: 2009-08-05 08:03
  • うみねこのなく頃に 第05話 EpisodeⅠ-Ⅴ fool's mate

    Excerpt: なにがなんだか分からないままEpisodeⅠ終わっちゃった。ひぐらしの時は衝撃的だったけど、2回目だから流石に驚かないなぁ。今のままだと劣化ひぐらしになっちゃうので、これからに期待です.. Weblog: 猫が唸る感想日記 racked: 2009-08-05 10:39
  • うみねこのなく頃に 5話 1-5 fool's mate

    Excerpt: 初見さんはポカーンな後半だったと思います。 Weblog: 日常のぼやき racked: 2009-08-05 14:57
  • うみねこのなく頃に 第5話「Episode1-5 fool's mate」

    Excerpt: 戦いの開始。 Weblog: ミナモノカガミ racked: 2009-08-05 15:25
  • うみねこのなく頃に episode I-Ⅴ 「fool's mate」

    Excerpt: 居間で惨殺され、ただ一人の生存者となった真里亞だが、何も見てないと言う。真里亞の言葉に戦人は激怒。譲治が戦人を宥めつつ真里亞からあれこれと情報収集。真里亞はベアトリーチェが書斎には入れなかったため、居.. Weblog: 無限回廊幻想記譚 racked: 2009-08-05 20:18
  • ◎うみねこのなく頃に第5話「fool'smate」

    Excerpt: いま気づいたけど、エピソード1っていうことはひぐらしみたいに、同じ話を何回も繰り返すってことなのかな?マリアが歌ってるところにバトラたちがやってくる。マリアは、犯人がベアトリーチェだという。バトラがど.. Weblog: ぺろぺろキャンディー racked: 2009-09-06 04:50