狼と香辛料Ⅱ 第八幕~わっちはこの匂いもきっと、ずっと忘れぬ~

【タイトル】「狼と蠱惑的な旅人」
作  画  :9(魅惑のヒロイン達)
ストーリー :7(ロレンスが首を突っ込むのは毛皮の売買!?)
演  出  :9(女を敵に回すのは恐ろしい)
ホロ度    :7(ぬしから雌の匂いがするのはなぜかや?)
======================================================
【批評・感想】
原作ではホロに匹敵するとロレンスが評した酒場の娘ヘレーナが登場!
台詞では説明がないのだが、なぜヘレーナが賢明なのか?
ロレンスが店が営業しているかを確認する為に開いているかを問いた時の返し。
ロレンスの質問の意味が分かっているにも関らず、自身の前掛けを修繕したことを掛け合わせて切り返した事。これにより、ロレンスの興味を自身に惹かせる会話の流れを作り、お店の雰囲気の良さもアピールしたことになる。酒場の看板娘の見本である。
ロレンスはヘレーナの誘いに乗り、その美貌を褒めて切り返したのは商人として、相手の話術に飲み込まれない為の反撃でもあったのだが……。
ヘレーナは鼻の穴が三つになったことを逆手にとって、客の良し悪しを判断できると再び切り返したのである。
ロレンスはそれならばと、自身が良い客かどうかの判断をヘレーナに委ねたのである。
もちろんヘレーナはロレンスをお客として歓迎し、その人柄を褒めたのであった。
そして話の流れでロレンスに酒を注文させる話術。さらにロレンスが質問を問い出す前に代金として出した銀貨2枚の意味を悟った事。
これは銀貨1枚で酒が二,三杯飲めるのをわざと多くロレンスが渡した事により、等価交換分になる情報を話すことを暗黙の了解としたのであった。
ヘレーナがロレンスを気に入ったのは、ロレンスの切り替えしの良さと頭の回転の速さ、そしてロレンスに対して勝負に出た結果、既に他の女性(ホロ)によって掴まえられていることを知り、ロレンスを篭絡できなかったことに敗北を認めたのであった。
情報収集は酒場がセオリーであるが、一連の会話の中に勝つか負けるかの攻守があったことは面白い。ロレンスが勝ったのは、ホロに対してこれらの勝負事に関して尽く敗北してきたからである。

酒場の娘と対照的であったのがエーブ。暖と寒のイメージであるが、商売人としてはプロ級の凄みを感じさせる。商人同士の雑談程、奥の手を見せないものはない。蠱惑的な旅人とはまさしくエーブの事に他ならないが、ヘレーナにしろ、エーブにしろホロにいない所でロレンスと関っている為、ストーリーからホロが外されている感がある。
飲んで寝て、食べての役が主のような気がするのはストーリー上致し方ないのであろう(笑)。
エーブがホロの正体を掴めないことが、ホロの存在を特別なものにしていることを物語っている。
狼と香辛料II【2】 [Blu-ray]
ポニーキャニオン
2009-11-04

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 狼と香辛料II 第8話「狼と蠱惑的な旅人」

    Excerpt: 女商人の誘い。 Weblog: ミナモノカガミ racked: 2009-09-01 02:05
  • 「狼と香辛料II」第8話

    Excerpt:    第八幕「狼と蠱惑的な旅人」情報収集の為に町へ出たロレンスは酒場の看板娘から興味深い話を聞きだす。市壁の外で屯していたのは毛皮を買い付ける商人たちで、50人会議の決定如何では彼らの取り引きが制限さ.. Weblog: 日々“是”精進! racked: 2009-09-01 05:28
  • 狼と香辛料II 第08話「狼と蠱惑的な旅人」

    Excerpt: 朴さんの声が合ってましたね。 Weblog: *記憶のかけら racked: 2009-09-01 07:27
  • 狼と香辛料Ⅱ 第08話 狼と蠱惑的な旅人

    Excerpt: 今週は会話が面白すぎたw 思わず2回見てしまいました(・∀・) ウェイトレスさん(@中山さら)、エーブ(@朴路美)、宿屋のじぃさんwと、3連続フラグ立てロレンスさんパネェッス!! Weblog: 猫が唸る感想日記 racked: 2009-09-01 11:34
  • 狼と香辛料II #8

    Excerpt: レノスという街へやって来たロレンスとホロ。しかし、街は何やら雑然としています。その理由は、50人会議が終わるまで毛皮の取引が制限されていることにあるようです。ホロが聞き耳を... Weblog: 日々の記録 racked: 2009-09-01 12:48
  • 狼と香辛料Ⅱ 第8話「狼と蠱惑的な旅人」

    Excerpt: 港では、多くの船が停泊していた。行商人たちと船乗りのやり取りに聞き耳を立てるホロによれば、明らかに行商人たちが足元を見られている。船の税が高いから、積んだ積み荷を最初の額では降ろしたくないという、しか.. Weblog: 無限回廊幻想記譚 racked: 2009-09-01 21:45
  • 狼と香辛料Ⅱ 第8話「狼と蠱惑的な旅人」感想

    Excerpt:  町の様子を見て歩くホロとロレンス。ホロは、お酒を飲んでご機嫌なようです。[E: Weblog: スターライト☆ステージ racked: 2009-09-02 00:07
  • 狼と香辛料II 第8話「狼と蠱惑的な旅人」

    Excerpt: 狼と香辛料 海を渡る風(限定版:「ホロのふかふかDSおくるみ」、「オリジナルアルバムCD」、「文倉十氏描き下ろし 等身大両面ポスター」同梱)(20... Weblog: 明善的な見方~嶺上開花のごとく~ racked: 2009-09-02 22:28
  • 狼と香辛料Ⅱ 第八幕「狼と蠱惑的な旅人」

    Excerpt: 「丁度今ふさがっちゃいました。ほら!」  港町良いなあ。楽しそうなホロを見てると Weblog: 気ままに日日の糧 racked: 2009-09-15 23:20