うみねこのなく頃に 第9話~ヒントは時計!?~

毎回作中でヒントが描かれているとしたら……毎話のイベントシーン、アイキャッチに必ず描写される“時計の時刻”なのではと思慮する。

前話で、嘉音が朱志香を守る為に死闘を繰り広げたのは7時43分頃。その時客間にいたのは戦人、譲治、真里亜、楼座、南條、郷田、熊沢。
金蔵の部屋にいたのが、金蔵、源次、紗音。

そして、その後第8話のラストシーンの時間は7時30分。客間にいたのは、戦人、譲治、真里亜、南條、郷田、熊沢。楼座が銃を携えて、源次、紗音の3人が客間に入る。

なぜ時間が戻っているのだろうか?

時計の時刻では、第9話の始まりは7時52分頃であった。
客間にいるのは戦人、譲治、真里亜、楼座、南條、郷田、熊沢、源次、紗音。
第8話終了したシーンが7時30分であったことから、第9話冒頭の時には20分が過ぎていたことになる。

朱志香の部屋は郷田がマスターキーを使って開けた。
しかし、ノックをしていたが、扉を開こうとはしなかった。郷田の行動により、皆、最初から鍵がかかっていると思っていたからである。それでは元々鍵がかかっていなかったとしたらどうだろう? 鍵をまわした時に施錠されてもすぐに戻して開錠すればよいのである。
集団心理と日常的思考で、密室を作り上げたものではないだろうか?

ベアトリーチェの赤文字に、朱志香の部屋は施錠されていた。とはないのである。
朱志香と嘉音を最後に見た人物でもあるだけに、郷田の行動が怪しいと思えるのである。

アイキャッチでの時刻は8時4分頃。
第9話がはじまって作中では10分程の時間が経った事になる。
朱志香の部屋から出て、昼食のシーンになったのが1時。
部屋にいたのは戦人、譲治、真里亜、楼座、南條、郷田、熊沢、源次、紗音。

狼と羊のパズル~ホロとノーラの姿が出てきました(笑)。

紗音が偽嘉音に気付いて蜘蛛の糸をとってきた理由は次話で明らかにされるとして、ベアトリーチェからの刺客なのでしょうが、碑文の殺人予告とは関係なしの方法で殺していますね。

南條と熊沢を殺したのが、朱志香殺害の時に出現した山羊執事や煉獄の七姉妹のような
存在だったするならば、魔法による犯行と認めることになる。実際にはファンタジーによる魔法の犯行ではなく、人の犯行だとすれば、手掛かりは次話に持ち越しか。

メタ視世界での戦人とベアトリーチェであるが、エピソードⅠからの記憶を引き継いで、エピソードⅡのストーリーを観ている。この空間がベアトリーチェの魔法空間だとする。ベアトリーチェは魔女である。このことは認めてもよい。犯行を行なったのが魔法でなく、人によるものと推理できる証拠が“時間のトリック”にあるように思えてならない。

ベアトリーチェがエピソードⅠからⅡ以降続くストーリーの全てを別世界から観ることができるのであれば、別世界から別世界へと介入することも可能なのではないだろうか?
「涼宮ハルヒの分裂」がよぎるのであるが、第8話の7時43分頃に嘉音が煉獄の七姉妹と死闘を繰り広げたファンタジー世界はファンタジー世界の中で時間軸が進んでいるとしたら。

ファンタジーが存在しない世界は、第8話終了したシーン7時30分からすすんでおり、視聴者は平行した世界を交互に観さされているのだとしたら? ……まだまだベアトリーチェに屈服せずにすみそうである。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

うみねこのなく頃に 第9話「Episode2-4 skewer」
Excerpt: 狼と羊のパズル。
Weblog: ミナモノカガミ
Tracked: 2009-09-06 01:48

うみねこのなく頃に 第9話 episode Ⅱ-Ⅳ「skewer」
Excerpt: 桜座たちが朱志香の部屋へ向かうと、鍵は施錠されて朱志香が死に、嘉音の姿は何処にもない。朱志香の鍵はテーブルにあり、呂ノ上源次は鍵は彼女の鍵と、5人の使用人がそれぞれ持つマスターキーのみだと説明。桜座は..
Weblog: 無限回廊幻想記譚
Tracked: 2009-09-06 02:05

うみねこのなく頃に #9
Excerpt: 戦人たちは、朱志香の元へと向かい、彼女が殺害されているのを発見しました。しかし、そこには一緒に殺されたはずの嘉音の死体は消えていたのでした。朱志香が殺されていた部屋は、密...
Weblog: 日々の記録
Tracked: 2009-09-06 04:49

「うみねこのなく頃に」第10話
Excerpt:    第9話EpisodeII-V accept新たな殺人事件が起きたのを機に、自分たちだけで屋敷の一室に立てこもる一族の者たちをよそに、譲治だけは愛する紗音とともに行動することを決意する・・・。バト..
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2009-09-06 05:28

うみねこのなく頃に 第9話『Episode II-IV skewer』 感想
Excerpt: うみねこのなく頃に 第9話『Episode II-IV skewer』より感想です。 全ては魔女の手の内に。
Weblog: カタコト日記~日々の徒然~
Tracked: 2009-09-07 04:21

◎うみねこのなく頃に第9話「skewer」
Excerpt: ローザさんは銃をもって、ジェシカの部屋に行く。当然死んでた。どの部屋でも開けられるマスターキーがあるようだ。それは使用人がいっぽんづつもっている。ローザは、熊沢さんと郷田さんを疑う。あと、部屋にいなか..
Weblog: ぺろぺろキャンディー
Tracked: 2009-10-18 17:19