戦場のヴァルキュリア 第22章

【タイトル】「とまどい」
作  画  :4(修復不能……これはひどい)
ストーリー :4(もう戻れない)
演  出  :6(トレードマークのスカーフを捨てたアリシア)
燃  え  :3(強すぎる勇者は畏怖の念を抱かせる)
======================================================
【批評・感想】
アリシア4階級特進! アリシアを兵器として割り切るダモン将軍は軍人のあり方としては正しいのでしょう。ウェルキンはアリシアの力を知ったとしても彼女に危険な事をさせる命令は出せないですからね。アリシアにとって第7小隊は家族でもあり、大切な人がいる場所でもあった。アリシアの不安の大きさをウェルキンが受け止めきれていないというか、思案するだけで動かないウェルキンの行動は後手にまわり、アリシアに理解されないまま別れることになってしまった。嫌われ者の義勇軍らしく、アリシアの元に忍び込んで迎えにいく位の事をして欲しかったのであるが、結局ウェルキンが思案していた裏ルートの方法とやらが、時間の無駄であったのが情けない。

アリシアが自らスカーフを外して捨てたのであるが、これは戦争が終ったらパン屋に戻る誓いを放棄した事でもある。人ではない化け物の自分は、もう普通の生活には戻れないことを意味しており、アリシアを人として見ているウェルキンは、何があってもアリシアにスカーフを渡してパン職人になれる事を分からせて欲しいものである。

アリシアとセルベリアが過去に出会っていたようだが、ヴァルキュリア人に覚醒した途端では、とってつけたご都合主義の設定もいいとこであった。
セルベリアが初めてアリシアと出会った時に、その辺りの伏線を残しておいたほうが良かったかもしれない。

やはり物語はウェルキンとアリシアの絆が戻るかどうかがラストに関ってきそうである。
戦場のヴァルキュリア 3 [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2009-10-07

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 戦場のヴァルキュリア 第23章「愛のかたち」

    Excerpt: 「僕、行きます!」勢い良く立ち上がったカロスが格好良かったですね。正直このメガネ君は誰?って感じでしたけど。そこは良かったのですが、その後が気の毒すぎますね。提供のところまで…。 Weblog: つれづれ racked: 2009-09-08 22:23
  • 戦場のヴァルキュリア 第22章「とまどい」

    Excerpt:  正規軍はやはり駄目駄目ねと思っていたら、第7小隊まで…。ウェルキンの対応も微妙でしたし、ちょっとアリシアがかわいそうです。 Weblog: つれづれ racked: 2009-09-08 22:24
  • 戦場のヴァルキュリア 第二十二章「とまどい」

    Excerpt: 帝国の実験施設で実験を受け続ける子供達。幼きアリシア・メルキオットは、その中でセルベリア・ブレスと出逢っていた。当時の夢を見ていたアリシアは、目を覚まして自分がヴァルキュリア人として帝国軍と戦った事実.. Weblog: 無限回廊幻想記譚 racked: 2009-09-08 23:49
  • 戦場のヴァルキュリア 第22話「とまどい」

    Excerpt: 味方の危機を救ったアリシアだが軟禁されちゃってます。 アリシアを兵器としてみるようになったダモンは本人の意見やバーロット大尉の進言を全く考慮せずにアリシアを正規軍の大尉に抜擢。 Weblog: White wing racked: 2009-09-08 23:51
  • 戦場のヴァルキュリア 第22話「とまどい」

    Excerpt: 仲間達との別れ。 Weblog: ミナモノカガミ racked: 2009-09-09 01:59
  • 戦場のヴァルキュリア・第23話

    Excerpt: 「愛のかたち」 アリシアの、ヴァルキュリアの力により、帝国軍を追い詰めるガリア軍。その一方で、アリシアの心は晴れない。そして、ウェ�... Weblog: 新・たこの感想文 racked: 2009-09-09 08:59
  • 戦場のヴァルキュリア 第23話 愛のかたち

    Excerpt: 金髪縦ロール「手紙にも返事をくれないのは、私達はもう仲間じゃないってことなんでしょうか・・・」 先週あんなに突き放したんだから、手紙の返事来るわけないってのw でも時間が経ってみんな.. Weblog: 猫が唸る感想日記 racked: 2009-09-09 11:01
  • 「戦場のヴァルキュリア」第22話 観ました

    Excerpt: どうにもこうにも重たい話になってしまいましたね。 原因はアリシアのヴァルキュリアの力だと言う事が判っているだけに見ていて歯がゆいです。そして、どうやらヴァルキュリアの力を研究していた機関でアリシアと.. Weblog: 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 racked: 2009-09-09 21:08