東京マグニチュード8.0【総括】

~悠貴、ありがとうね。お姉ちゃんの弟に生まれてきてくれて~

ファンタジー要素を含みながらリアルに近い世界を描いた作品。
未来と悠貴の子供2人だけでは生きられなかった大震災。真理というお助けキャラの存在が傍にいる中で、未来の考え方に成長がみられていく様を丁寧に描いていた。
アニメならではの苦難を乗り越えて全員無事にハッピーエンド……ではなかったことが衝撃的であり、最終話直前での真実が、現実と向き合い未来へと歩き続けて行くメッセージを強く伝えたのであった。

あくまで一般人、庶民の視点で描いており、生きる為に自己中心的となった醜い人間像もできるだけ描写しなかったことが、全体的に美談として語られる作風となった。
子供から見た大人の醜さよりも、自身の心の弱さや嫌悪感を描いていたといってもいい。
悠貴や真理が純粋で、眩しすぎるくらいきれいな存在であったからこそ、未来が主人公特有のヒーロー像ではなく平凡な少女としての存在感を出せたのであった。

震災後の心のケアは建築物の復旧作業以上に時間がかかることであるが、後ろ向きな姿勢ではなく悠貴と共に前に進んでいく未来を視聴者に確信させたことが素晴らしい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

  • ピッコロ

    こんばんは、いつもTB等でお世話になっております。
    「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。
    記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。


    まず、お忙しい中「今期終了アニメ評価をしてみないかい?5」の企画に参加して頂きありがとうございました。お礼に伺うのが遅くなり大変申し訳ございません。

    最終集計結果について当ブログにて発表を行っておりますので、一度見て頂けると幸いです。


    今回も、「今期終了アニメの評価をしてみないかい?6」と題しましてアニメ評価企画を立ち上げました。また、この企画に賛同して頂けるのであれば是非参加していただければと思います。


    なお、投票方法等についての詳しい事は以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓

    http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51318388.html


    宣伝大変失礼いたしました。どうか今後とも末永いお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
    2009年10月05日 01:39

この記事へのトラックバック

東京マグニチュード8.0 第11話(最終回)「悠貴へ・・・」
Excerpt: 家族の待つ家に--------------!!いよいよ迎えた最終回。途中のダークな展開に驚きを隠せない作品になりましたが、これがどう終わるのか?楽しみでもあり、怖くもありました。結論から言いまして、涙..
Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
Tracked: 2009-10-04 01:37

東京マグニチュード8.0 第11話(最終回)「悠貴へ…」
Excerpt: 最終話はこみ上げるシーンが多く涙が出そうになりましたよ。
Weblog: White wing
Tracked: 2009-10-04 02:14

「東京マグニチュード8.0」第11話(終)
Excerpt: 東京マグニチュード8.0 【初回限定生産版】 第1巻東京マグニチュード8.0第1巻【Blu-rayDiscVideo】第十一話「悠貴へ・・・」(終)ようやく到着した自宅。久しぶりの家族との再会。地震で..
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2009-10-04 07:04

前半は、地震についての知識と人間模様。後半は、PTSD気味になってしまった未来の立ち直れるまでの物語……がテーマかな?? 東京マグニチュード8.0最終第11話『悠貴へ…』
Excerpt:  悠貴の死を思い出してしまった未来。  あの後、レスキューに助けられたものの、樹はどうやら泣き疲れてすっかり母親に抱かれて睡眠中。 �...
Weblog: シュージローのマイルーム2号店
Tracked: 2009-10-04 09:31

東京マグニチュード8.0 11話「悠貴へ…」
Excerpt: 『ようやく到着した自宅。久しぶりの家族との再会。地震で多くを失った未来は心に空白を抱えたまま、時は過ぎていく。両親に挨拶に来た真理�...
Weblog: Spare Time
Tracked: 2009-10-05 00:08

◎東京マグニチュード8.0第11話最終話「悠貴へ…」
Excerpt: ミライ、マカロン日記もって家に帰ろうとするが、ユウキがいないので帰れない。そこにまたユウキがあらわれる。ユウキ、影ない・・・。そして、家に帰る。しかし、家には誰もいなかった。そして、ユウキ成仏する。そ..
Weblog: ぺろぺろキャンディー
Tracked: 2009-11-22 04:14