エルルゥの小部屋INうたわれるもの 第14回 解説コーナー

【放送日】2009年10月15日
【パーソナリティ】柚木涼香(エルルゥ役)
【ゲスト】桐井大介(オボロ役)
【オープニング】
エルルゥ「皆様こんにちは。エルルゥです。今回もエルルゥの小部屋に遊びに来て下さってありがとうございます。この小部屋では、私達が住むトゥスクルの情報をお伝えしていきますので、楽しみにしていて下さいね。今日は前回と同じくボロボロさん(咳込)……オボロさんが遊びに来てくれるはずなんですけど」
トントン
エルルゥ「いらしたみたいですね。ちょっと失礼しまーす」

涼香「皆様こんにちは。はぁ~はぁ~はぁ~ちょっとニンニク臭いかも。エルルゥを演じています柚木涼香です。そして今日遊びに来て下さったのは、この方です」
桐井「どうも、ボロボロ役」
涼香「言った(笑)。自分で言った」
桐井「自分で言ったって、振ったでしょ?」
涼香「え、振ってないよ~」
桐井「またまた来てしまいましたオボロ役桐井大介です」

昨日、クロウ役の小山剛志さん主催のひげ誕生日会に行っていた涼香さんと桐井さん。メインの食事が手作り餃子だった為に、ニンニク臭さが残っているのであった。
他の参加者は、アニメ版では登場しなかったゲーム版「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」でゴムタ役の間島淳司、ユズハ役の中原麻衣、トウカ役の三宅華也、ヒエン役の野島裕史、歌手のSuaraのメンバーとのことで、久しぶりに集合したうたわれメンバーであった。

涼香「桐井さんと剛志さんは、包むのがめっさ下手だったね」
桐井「(笑)ザ・不器用ですからね」
涼香「なんか子供が包んだみたいな、あはは」
桐井「あれいくらやっても上手くなんないな~っていう……でも餃子が主役というよりかは一応、あのひげ独身の誕生日、42歳の誕生日」

買出しの準備から参加していた桐井さんによれば、自作自演の誕生日会の為、剛志さんの自腹で材料を買い、バースデーケーキの文字入れも“誕生日おめでとう、ひげ”と自ら注文したのだそうだ。そのケーキ代であるが、誰も払わなかった為に自腹で払うことになる姿があまりにも可哀相だったことから、ケーキ代は桐井さんが払ったことを明かす。皆、剛志さんに渡すプレゼントの準備だけだったようだ。

【ゲストへの質問コーナー】
涼香「このコーナーでは、ゲストへ、まあなんとなくそれ(笑)まぁ適当に質問していきます!」
桐井「ちょ、なんかやってるでしょ」
涼香「やってるよ。やってるけど……なんか今日ほら、ちょっと無駄話が」
桐井「無駄話が長くなっちゃいましたね」
涼香「この桐井さんの質問も別に削ってもいいんだけど(笑)、一応コーナーがあるでやります。じゃあ、質問していくから答えてね」

1.最近、感動した事は何かありますか?

桐井「ちょっと最近かどうかは分かんないですけど、WBC感動しました」
涼香「あー少し前にね」
桐井「あとは……」
涼香「もういいよそれで」
桐井「えー!」

2.最近、お気に入りの食べ物はありますか?

桐井「前回も言いましたけど屋台マニアなんで、今年も麻布十番祭りには3日間行きましたし、屋台系のものが好きです」

3.お気に入りの場所を教えて下さい。

桐井「え~そうですね……ダンススタジオですね」
涼香「おぉー! なんだそれ意外な答えが出てきたぞ」
桐井「一年位前からちょっとダンスを趣味で」
涼香「え~!! 何ダンス?」
桐井「HIPHOPですね」
涼香「嘘~! 嘘、似合わない」
桐井「あっははは。うっせー! ストレス発散って意味合いも含めて、体動かして。面白いですね」


4.小さい頃になりたかった職業って何ですか?

桐井「ありません!」


5.桐井さんの、これは絶対に観た方がいいと思う映画を教えて下さい。

桐井「自分で観に行って、感動してしまったものが、アニメなんですけど。『天元突破グレンラガン』という作品がありまして」
涼香「グレンガラン!」
桐井「それがねすごく面白かったですね。ちょっと泣きそうになりました」
涼香「桐井さんはいっぱい出てるんですか?」
桐井「そんな出てません。でも、面白い役で出てるんで。ものすごい意外な役というか」
涼香「皆さん、是非チェックしてみて下さい」

【トゥスクル最強決定戦】
涼香「……をやる予定でしたが、なんと前回募集したオボロ応援メールがきたので、今日はコーナーやらずに紹介しちゃおうと思いま~す」
桐井「わ~い。ほんときました?」
涼香「ほんとはちょっとゲームをして、ご褒美が」
桐井「PS3が欲しかったんすけど」
涼香「あれ? そんな金は番組にないんだよ」

今回のご褒美は高級マシュマロ。コラーゲンマシュマロとポリフェノールマシュマロが準備されており、今回は特別ゲームをしないでご褒美を頂く事になる。マシュマロを食べながらメール紹介をするコーナーとなったのであった。オボロファンからの賞賛メールに改めてオボロの魅力り気付く柚姉であるが、元々オボロ…ボロボロを言い出した本人でもある。すっかりそのことを忘れていた柚姉であるが、最初に『うたわれるもの』プロモーションビデオを観た時に格好良いキャラだったのがオボロとベナウィなのであった。

涼香「うわぁ~この人格好良いって思ってたの」
桐井「ものすごく過去形で話ししますね。どっから駄目になったんすか?」
涼香「いやいやだからその後は、もうハクオロさんラヴになっちゃったから」
桐井「ああ、そうか。どうでもよくなっちゃったんだね。他はね」

“オボロ、ボロボロ”が浸透したことで、桐井さんがサインを書いた時のメッセージに“オボロ、ボロボロ”とリクエストされるようになったのも、うたわれるものらじお効果の賜物である。

涼香「華也ちゃんもオボロがいいって言ってたように、格好良いんだけど親しみ易さもあって、オボロの魅力だよね」
桐井「ギャップ的なこう」
涼香「精神的にも少年ぽさがあってやんちゃなところもあるけど、でも実際強いし、誰かを愛するとか守る意志もすごい強いし、しっかりしてるし」
桐井「妹もいるし。だから素晴らしい」
涼香「桐井さんのことが深く見えてきた」
桐井「(笑)それは気のせいです。それは気のせいです」
涼香「顔もほんわり長めだし(笑)。しばらくハクオロさんと会ってないから(笑)」
桐井「誰でもよくなっちゃった?」
涼香「力ちゃんに会いたい~」
桐井「あっははは。今のはリバーブで」
涼香「まぁいいんです。あの人はあの人でよその番組でオイタしまくりだからいいんです。みんなありがとう」
桐井「ありがとうこざいます。元気でました。嬉しいですね」
涼香「以上、オボロがんばれー! お前はまだやれる!! のコーナーでした……そんなコーナー?」
桐井「違うと思います」

【インフォメーション】
このコーナーではOVAうたわれをはじめ、色々な告知をすコーナーである。
『OVAうたわれるもの 第二巻』の発売予告と共に、遂に新商品の発表が……『エルルゥの小部屋INうたわれるもの』ラジオCDが発売されることに驚く柚姉。CDしか聴けない特別版も収録されるとのこと。発売はOVA二巻と同じ12月23日。特別版の収録はこれからなのであろうが、ゲストはまだ登場されてない方の誰かになることを期待する。

涼香「自分だったらどっち買う?」
桐井「そりゃラジオCDですよ」
涼香「えー!? 私、絶対OVA買うわ」
桐井「だってOVA出てないですもん」

本番組の販売促進宣伝をしないところが柚姉らしい(笑)。原稿を見るまではスタッフから知らされてなかった為、サプライズニュースとなったのであった。かつて『うたわれるものらじお』のCD化に抵抗をみせていた頃が懐かしい。

【エンディング】
涼香「さて、私のお部屋寛いでいただけましたでしょうか? 桐井さん、如何でしたか?」
桐井「いや~二回出させていただきましたけど、とっても楽しかったです」
涼香「なんか一番喋った気がする。小部屋始まってから」
桐井「ではまた…ではまたありますね?」

桐井さんからの告知でレギュラー番組のキャスト情報が解禁となる。『トミカヒーロー レスキューファイヤー』にて、悪役の幹部『ジョウカエン』として登場。ドリィ&グラァ役の渡辺明乃さんも悪の幹部『チュウカエン』の声を担当している。ヒーロー側は俳優本人の声で撮影される為、声優は怪人役の配役にならざるをえないのであるが、アニメ以外の番組でも起用されることは喜ばしい限りである。

涼香「それでは今回はここまでになります。お相手はエルルゥ役柚木涼香と」
桐井「オボロ役桐井大介でした」
涼香「それでは皆さん、また私のお部屋に遊びに来て下さいね」
桐井「ばい」
涼香「ば、ばいばーい……やだ! もう一回」
桐井「全然……」
涼香&桐井「ばいばーい!」

【名言】「力ちゃんに会いたい~」(涼香)
【総評】オボロ応援企画が実現し、オボロの魅力を再確認した内容になんとかまとまっている。TVシリーズでの成長やゲーム内での愛用キャラとして彼の存在は大きいものであった。実際届いたメールが何通だったのかは不明であるが、紹介されたものだけではないのだろう。アドリブ進行も板についてきた柚姉とも上手くかみ合わせている桐井さんのフォローも上手いもので、ラジオ番組への出演がほとんどい筈であるのに、落ち着いてしっかりとした印象を受けるのであった。
販売企画長でもある柚姉に知らされなかった『エルルゥの小部屋』CD化情報。作品主人公のハクオロ役でもある力ちゃんをゲストにした特別版が期待される。販売促進を狙うのであれば、ここは力ちゃん以外の適役はいないと思われるが、プロデューサーらの判断が試されるところである。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック