うみねこのなく頃に 第24話~戦人の出生と明日夢の謎~

タイトルの「adjourn(アジャーン)」とは、チェス用語で対局を中断するという意味である。

急ぎ足で儀式を実行していきましたが、事実と真実は違うことが明白である。よって、殺害シーンも魔法描写として描かれているだけであって、真実は隠されたままなのである。六軒島での戦人の状況は、推理対決をしている戦人とベアトの状況と同じともいえる。現場検証ができず、情報は電話でのやりとりのみである。自ら確かめようがない中で、与えられた情報を信じたまま解決しようとしても、魔法の存在を否定することはできないのである。
戦人に悪魔や魔法の存在を認めさせようとする為に仕組まれているような気もするのだが……。

戦人が話していた相手が本物であるとは限らない。
話していた事が本当であるとは限らない。
本当に殺されているとは限らない。
真里亜がずっと戦人のそばにいたのは、偶然ではなくて監視の役だったかもしれないのだ。

今話になって戦人の出生について謎が出てきたわけだが、親族も知らぬであろう戦人と明日夢の関係をなぜベアトリーチェは知っていたのか? 六年前に何が起きたのか? 人が死ぬことになった原因の一つとは? 
六年前に留弗夫と霧江の再婚話はあったのだが、その年は明日夢が死んだ年でもある。
明日夢の死因は何だっのか? 明日夢とはどんな人物であったのかが全く描写されてない為、ベアトリーチェ同様謎の人物である。六年前の親族会議で六軒島に来ていたのは明日夢? それとも霧江? その時の六軒島で戦人がした事が人の死につながる原因となったはずである。ベアトリーチェと明日夢に何らかの繋がりがあったとしたら? そして不本意な死であったとするならば、右代官家に復讐をする第三者の存在もあるのではないだろうか。

戦人に思い出して欲しかったベアトだが、それは真実を見出して欲しいというメッセージでもあるように思える。
タイトルの意味どおり、推理対決は中断してしまったのであるが、終わりのない結末のまま完結するとは思えないが、ハッピーエンドになるとも思えない。



TVアニメーション「うみねこのなく頃に」キャラクターソング vol.2
フロンティアワークス
2009-11-06
鈴村健一,堀江由衣,釘宮理恵 大原さやか

ユーザレビュー:
譲治のターン「うみね ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • うみねこのなく頃に #24

    Excerpt: 金蔵の仕掛けたゲームが続いています。朱志香はロノウェと、譲治はガァプとの戦いが続いています。ロノウェとガァプを圧倒しているかに見えた2人でしたが、真実は2人に遊ばれていた... Weblog: 日々の記録 racked: 2009-12-16 03:25
  • 「うみねこのなく頃に」第24話

    Excerpt:   第24話EpisodeIV-VI adjourn金蔵に必死にあらがおうとする譲治たちの姿に心を打たれた紗音と嘉音は、自分たちも戦おうと決意する・・・。「てめぇに顔面パンチだぜ!」カノンは鉄格子を切.. Weblog: 日々“是”精進! racked: 2009-12-16 06:03
  • うみねこのなく頃に Episode IV-VI

    Excerpt:  さて、困ったな…いくら何でもコレはどう頑張ってもフォロー不能というか、フォローしようとすればするほど、信者乙で逆効果じゃね? Weblog: ぶろーくん・こんぱす racked: 2009-12-16 07:26
  • うみねこのなく頃に 第24話「EpisodeⅣ-Ⅵ adjourn」

    Excerpt: 山羊頭の家具たちが姿を消し、金蔵たちもいなくなった地下牢では、嘉音と紗音がもう一度だけ足掻こうと牢を破壊して脱出。なんでみんなして見張り役がいなくなっているのやら。シエスタ姉妹から脱走を知らされたワル.. Weblog: 無限回廊幻想記譚 racked: 2009-12-16 08:12
  • うみねこのなく頃に 第24話「Episode4-6 adjourn」

    Excerpt: 六年前の罪。 Weblog: ミナモノカガミ racked: 2009-12-16 11:47
  • うみねこのなく頃に 第24話「EpisodeIV-VI adjourn」

    Excerpt: 同士討ちさせるとはエグイ… 遊ばれてるだけだなとは思ってたけど。 いつでもこういう風に出来たというわけね。 ガァプもロノウェも性格黒~ しかし… 次から次へと退場させますなあ.. Weblog: のらりんクロッキー racked: 2009-12-16 13:31
  • うみねこのなく頃に 第24話「Episode?-? adjourn」

    Excerpt: 見張りの山羊達が居なくなった隙に、嘉音の能力で鉄格子を斬り、蔵臼さん達は脱獄を決行! そのことを知ったワルギリアは、シエスタ姉妹に射... Weblog: * Happy Music * racked: 2009-12-16 17:41
  • うみねこのなく頃に 第24話「Episode ? - ? adjourn」

    Excerpt: 「これは資格の喪失を意味するものである」 戦人が自分の罪を思い出せず、それに見兼ねたベアトがゲームを放置する話。 episode5のあらすじ�... Weblog: 日記・・・かも racked: 2009-12-16 22:10
  • 『うみねこのなく頃に』#24「EpisodeIV-VI adjourn」

    Excerpt: 「そなたは、この惨劇の原因の一つである」 孫たちが右代宮家を継ぐにふさわしいか、見極めるためのテストが始った。 ジェシカがロノウェ�... Weblog: ジャスタウェイの日記☆ racked: 2009-12-16 22:25
  • ◎うみねこのなく頃に第24話「adjourn」

    Excerpt: ヤギたちがいなくなり、カノンたちは、牢を破るガープがヤギを呼び出してた。ジェシカはロノウェイと戦ってた。ジョージは、ガープとヤギたちと戦う。なんか、アクションアニメに趣旨かわってきてる。そして、ジェシ.. Weblog: ぺろぺろキャンディー racked: 2010-03-10 09:44