キディ・ガーランドぴゅあ 第8話「ぷりてぃ☆ガール」

【主な登場人物】
ESメンバー見習い:アスクール
ESメンバー見習い:ク・フィーユ
ESメンバー見習いの見習い:ディア

謎の組織の首領 :リトゥーシャ
謎の組織の首領 :パウーク
謎の組織のサングラス男達

【あらすじ】
白ぱんつことアスクールと黒ぱんつことク・フィーユの情報を聞き出すためにディアに接触したリトゥーシャとパウークであったが思うように話が進まない。挙句の果てに、ディアから友達になって欲しいと誘いを受けるのであった。
ディアを探しにきたアスクールとク・フィーユと鉢合わせになり、サングラス男達共々戦闘態勢
にはいるのだが、ディアはリトゥーシャ達を友達としてアスクールとク・フィーユに紹介する。パウークの「クレイジー・クラッカー」を目くらましにして引き上げていくリトゥーシャであったが、ディアから『友達』と言われた事を嬉しく思うのであった。

【解説・批評】
アニメ本編では一足先に登場しているディアが遂に登場。
本話ではディアとリトゥーシャとの出会いをメインに描かれており、我が侭タイプで喜怒哀楽の激しいリトゥーシャが、ディアの無邪気さに振り回されながらも、初めて友達という間柄になろうとした微笑ましいストーリーであった。
リトゥーシャの優しさは、転んだディアを心配したことにも現れている。当初はGTO局長を標的とした組織であったが、アスクールとク・フィーユによって計画が頓挫してからは、2人をターゲットにしている。そこにディアが加わったことで、敵対関係が中和されていく印象を受ける。
ディアのぱんつがネコ柄であったことから、コードネーム「ネコぱんつ」と命名されたディア。アニメ本編では活かされない設定であろう(笑)。

さて、アニメ第8話にて初登場のリトゥーシャとパウーク。なんと2人はGソサエティの組織の一員であった。しかもリトゥーシャはノーヴルズ。キディ・ガーランドぴゅあに見られる物腰の柔らかさはほとんどなく、ディアと友達になろうとする雰囲気が全く感じられない冷徹さを感じる。
“コミック版の方が1000倍可愛いんだから!”という天の声が(笑)。
さすがぴゅあなだけあって、可愛らしさ重視である。
アニメとコミックを繋ぐとすれば、リトゥーシャとパウークがディアの登場前からアスクールとク・フィーユらと揉め事を起こしていなければならないのだが……。キディ・ガーランドぴゅあではディアと友達になっておしゃべりするリトゥーシャの姿を見たいものである。 

(参考までに)
キディ・ガーランド公式ホームページ
http://www.kiddygrade.com/
キディ・グレイドファンページ
http://saineria.at.webry.info/200607/article_4.html
キディ・グレイド解説部屋
http://www5b.biglobe.ne.jp/~saineria/kiddygrade.htm
キディ・ガーランドファンページ
http://saineria.at.webry.info/200909/article_14.html
「キディ・ガーランド」GTO喫茶室「タッチ&ゴー!」第2回解説
http://saineria.at.webry.info/200911/article_13.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • KIDDY GiRL-AND キディ・ガーランドファンページ

    Excerpt: 2009年10月15日より放送スタートとなる「キディ・ガーランド」を記念して、新たにファンコーナーを新設致します。 総合的な案内をまとめていくと共に各話の解説にも臨んでいきたいと思います。 キディ.. Weblog: サイネリア~わたしのひとりごと~ racked: 2009-12-07 22:44
  • キディ・ガーランドぴゅあ 第8話「ぷりてぃ☆ガール」

    Excerpt: 今日発売のコンプエース 1月号、前回は最後の方でチラッと顔を見せただけだったディアが本格的にかかわってきました。 緋賀さんのサイトより↓今回の扉絵 →緋賀ゆかり Highway star ht.. Weblog: ボヘミアンな京都住まい racked: 2009-12-08 06:52