キディ・ガーランド解説の部屋#14

タイトル:#14 出逢いの刻

【主な登場人物】
ESメンバー見習い:アスクール
ESメンバー見習い:ク・フィーユ
ESメンバー見習いの見習い:ディア

GTO受付嬢    :アリサ
GTO受付嬢    :ベル
GTO局長     :イヴェール
秘書        :ゾマ
ESメンバー:トゥイードゥルダム

軍警察:ブロンコ

“ク・フィーユの七年間という人生。そしてアスクールとの出逢いがようやく明らかに”

【ク・フィーユの過去】
ク・フィーユがESメンバーとして誕生したのは、エクリプスの特殊能力《クヴァント》によるものであった。《クヴァント》とは量子ジャンプを可能とし、その応用によって「量子再構築」を可能とすることで不死を実現することができる能力である。
かつて、「キディ・グレイド」でエクレールとリュミエールがその姿を変えて生まれ変ったのもその力によるものであった。「量子再構築」によって記憶を消していたエクレールが、後にその記憶と共に本来の能力を取り戻してましたね。
と、いうことはク・フィーユの元となるオリジナルの素体が存在していた? 記憶、人格、性格、癖、思考、感情など、経験によって形成されていくものである。魂と身体との融合が正常でないと障害が生じるものである。ク・フィーユの記憶障害も、不完全な特殊能力を使うことによって起きたものではないだろうか。
生まれたときからESメンバーとなる生き方しか選択できなかったク・フィーユは、人として自由に生きられない宿命を負っていたのですね。
そして、ク・フィーユの誕生の際に命を落としたエクリプス。エクリプスの死により、ESメンバーの「量子再構築」が不可能となったことで、現在の体制に至ったということか。
エクリプスが、エクレールとリュミエールを残して死んだとは思いたくないのだが……。

【お馬鹿能天気キャラのアスクールの過去】
脱出カプセルで生き延びたアスクール。過去の記憶を失っている設定は、伏線があるのがみえみえですね。アスクールの両親とは一体何者だったのか?
町の用心棒として戦うアスクール。正義感が強い子でした(馬鹿なのは相変らずですが)。
ブロンコから起爆スイッチを奪ったテレポート能力は、コミック版でもお馴染みのお得意戦法であった。

【総評】
もっと早く本話を見たかった……2クールをすぎてようやくアスクール&ク・フィーユのことが理解できた感がある。2人の過去についてもっと伏線をはっていなかったことが悔まれる。
久しぶりのGTO喫茶室に変わらないアスクールのボケとク・フィーユの突っ込みもほどほどに、前半の和みムードが2人の現在に至った過程を象徴し、ク・フィーユが抱える不安を払拭した流れは好感がもてる。喫茶室長のミ・ヌゥルーズが背景キャラ化の危機!? アンオウの女装にも触れられたが、彼の女装癖は前作「キディ・グレイド」でその真髄が見られる。アスクールがESメンバーとなる動機付けまでは掴みきれず、人々を助けたいとする為なのか、ク・フィーユとの友情なのかは曖昧であった。アスクールの不始末に手を焼くク・フィーユであるが、アスクールの裏表のないところには精神的に救われているようである。ク・フィーユがこれから覚えていく新たな記憶は、アスクールやディアとの楽しい思い出になることであろう。

Baby universe day
ランティス
2009-11-25
アスクール&ク・フィーユ(内田彩&合田彩)

ユーザレビュー:
清々しいんじゃないで ...
パワフル全快!ノリノ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • KIDDY GiRL-AND キディ・ガーランドファンページ

    Excerpt: 2009年10月15日より放送スタートとなる「キディ・ガーランド」を記念して、新たにファンコーナーを新設致します。 総合的な案内をまとめていくと共に各話の解説にも臨んでいきたいと思います。 キディ.. Weblog: サイネリア~わたしのひとりごと~ racked: 2010-01-15 02:34
  • キディ・ガーランド 第14話「出逢いの刻」

    Excerpt: アスクールとク・フィーユが出会った時のお話でした Weblog: *記憶のかけら racked: 2010-01-15 02:40
  • キディ・ガーランド 第14話「出逢いの刻」

    Excerpt: 今回は非常に濃密で面白かったー。脚本的にはいままでで一番の出来だったんではないか。 Weblog: 妄想詩人の手記 racked: 2010-01-15 03:44
  • キディ・ガーランド 第14話 「出逢いの刻」

    Excerpt:  ク・フィーユとアスクールの出会いのお話でした。昔の彼女たちの方がよりESメンバーっぽく見えるのですけど…。 Weblog: つれづれ racked: 2010-01-15 07:05
  • KIDDY GiRL-AND(キディ・ガーランド) #14「出逢いの刻」

    Excerpt: 喫茶室で働くアスクールは相変わらずのドジ。それをフォローするク・フィーユだが、不意に頭痛を感じる。「どうしたの、頭が悪いの!?」「頭が痛いの」またそれか……記憶している筈の事を忘れてしまっているク・フ.. Weblog: 無限回廊幻想記譚 racked: 2010-01-15 07:56
  • (アニメ感想) キディ・ガーランド 第14話 「出逢いの刻」

    Excerpt: キディ・ガーランド ぴゅあ (1) (角川コミックス・エース 247-1)クチコミを見る さあて!本日のキディ・ガーランドは~!!・・・ ↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂ける.. Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 racked: 2010-01-15 12:02
  • キディ・ガーランド #14

    Excerpt: 【出会いの刻】 K-G.2 キディ・グレイド2 パイロット映像 [DVD]販売元:角川書店発売日:2007-05-25おすすめ度:クチコミを見る カプセル姉妹ここに誕生!  Weblog: 桜詩~SAKURAUTA~ racked: 2010-01-15 12:54
  • キディ・ガーランド 第14話「出逢いの刻」

    Excerpt: ク・フィーユ、7歳! また頭が悪いみたいで、心配です・・・(っω;`。) 造られた命だからなのかな? 生まれたときから今の姿だったんですね... Weblog: 空色きゃんでぃ racked: 2010-01-15 13:55
  • キディ・ガーランド 第14話「出逢いの刻」

    Excerpt: どうしたの、ク・フィーユ あたまがわるいの? www ヽ(゚◇゚ )ノヽ(゚◇゚ )ノヽ(゚◇゚ )ノ …今回はアスクールとク・フィーユの出会いのお話でしたが、 出だしのこのシーンが.. Weblog: のらりんクロッキー racked: 2010-01-15 17:30
  • キディ・ガーランド 第14話 出逢いの刻

    Excerpt: [軽い頭痛を覚えたク・フィーユは、以前の詳細な記憶がなくなっていたことに気づく。そこでアーカイブルームに行き、過去の資料を読むうち�... Weblog: ルナティック・ムーン racked: 2010-01-15 21:33
  • キディ・ガーランド 第14話 「出逢いの刻」 感想

    Excerpt:  今回はアスクールとク・フィーユが出会った時の過去話。思ったよりしっかりとした経緯があってよかったです。に、しても今回のトゥイードゥルダムには驚きました。こういう能力もあるんですね…。 Weblog: コツコツ一直線 racked: 2010-01-16 00:07
  • 『キディ・ガーランド』 第14話 観ました

    Excerpt: ボケと突っ込み・・・ 良いESメンバー(仮)の二人組みですね。 時に、ク・フィーユの記憶に混乱が見られるようです。 頭が悪いのではなくて、頭が痛いの間違い…とか言う問題ではなくて… やっぱり、ク・フ.. Weblog: 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 racked: 2010-01-16 03:25
  • ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第2話 『4月6日~7日 イエスノー』『7月19日 オリーブ』

    Excerpt: 校長先生に若い人たちに心の響く言葉は何かとと聴かれた吉野屋先生は、『愛』と答えましたね。流石は、吉野屋先生。生徒の事が、大事なのですね。  Weblog: ゼロから racked: 2010-01-16 13:17
  • キディ・ガーランド #14 「出逢いの刻」

    Excerpt: どうしたの頭でも悪いの。byアスクールまたもアスクールは、ク・フィーユに罠を仕掛けますが今回はク・フィーユも引っかかりませんね。 Weblog: ゼロから racked: 2010-01-16 13:32
  • キディ・ガーランド 第14話 「出逢いの刻」

    Excerpt: キディ・ガーランド 第14話感想です。 2人の出逢い Weblog: 紅蓮の煌き racked: 2010-01-16 21:28
  • キディ・ガーランド 第14話「出会いの刻」

    Excerpt: アスクールとク・フィーユの出会いのエピソード。 最初は反目しあってるのが、コンビネーションとれていくのがいいですね。 能力を使うこ�... Weblog: SERA@らくblog 3.0 racked: 2010-01-17 01:48
  • キディ・ガーランド第14話感想

    Excerpt: #14「出会いの刻」 ク・フィーユとアスクールの出自と、初めての出会いを語ったお Weblog: うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳 racked: 2010-01-17 14:36
  • KIDDY GiRL-AND #14「出逢いの刻」

    Excerpt: 図抜けているはずの記憶の能力が急激に衰えてきたことに悩むク・フィーユ。彼女の変化に気づいたイヴェール局長が悩みがあるなら打ち明けるよう優しく声をかけますが、言えばESメンバーから外されると思い込んでい.. Weblog: ボヘミアンな京都住まい racked: 2010-01-21 23:27
  • ◎キディ・ガーランド#14出逢いの刻

    Excerpt: アスクールとクフィーユが話してると、アリサに呼ばれる。そして、ミルクティーについて聞かれる。クフィーユにもわからなかった。クフィーユは覚えていたはずなのに忘れてしまっていた。そして、入浴シーンになる。.. Weblog: ぺろぺろキャンディー racked: 2010-03-25 16:37