うたわれるものらじお解説集【第45回】

【放送日】2007年5月14日
【パーソナリティ】小山力也(ハクオロ役) 柚木涼香(エルルゥ役)
【ゲスト】なし
【オープニング】エルルゥ「ハクオロさん、ハクオロさ~ん!」
ハクオロ「ん、何だい? エルルゥ」
エルルゥ「今週は、いよいよ公開録音の後半を皆様にお届けいたしますよ~」
オクオロ「ああ、そうらしいな」
エルルゥ「あの、予想を大きく超えた『ドリィグラァ』が遂に放送です!」
ハクオロ「あれは予想外だったなぁ」
エルルゥ「それに……」
ハクオロ「ん、それに?」
エルルゥ「あの勝利チームへのご褒美が、ここに届くそうですよ♪」
ハクオロ「エ、エ、エルルゥ! 私は用事を思い出したからこれで……」
エルルゥ「駄目です!!」
ハクオロ「あぁはあぁ~今日の放送は、大丈夫なんだろうか?」
エルルゥ「ひぃひひひぃ♪」

まずは近況報告。SuaraさんのLIVEが大阪と大宮の2公演で開催され自腹で観に行ってきた涼香さん。『AQUAPLUS』に旅費をおねだりして却下されたものの関係者席でSuaraさんのご両親様と一緒に観ていたのであった。

【フリートークのコーナー】
力也「最近いかがですか?」 
涼香「うふふふふ……これ、今ね、台本にこれしか書いてないんですね(笑)……そう、SuaraちゃんのLIVEなんですけど、Gパンとね、Tシャツで登場してきてなんか、意外……LIVE全編を観ての感想なんですけど、人ってこんなに成長するのかなっていうぐらい、もう凄かったです」
力也「あ、彼女自身がソロLIVEまだ2回目になるの?」
涼香「もうね、オーラの色が違ってました。高田馬場の時と。すごくそのLIVEを観て、私は成長できてるんだろうか? ってすごいね考えさせられたんですよ!」
力也「そんな事言われると、私の胸にもグサ! グサ! グサ!っときますが」
涼香「人に伝える、こう感動させる、自分も楽しむ、なんか凄いな~と思って、ほんとによかった」
力也「彼女またMCも上手ですしね~。さりげない会話でとてもね、偽りのない事を仰ってね」
涼香「物腰も柔らかいし、ま、関西弁の可愛らしさもあるし、とても素敵なステージでした」
涼香「多くの人の手にとって頂いて剛志さんも喜んでました。ありがとうございました皆さん」
力也「あの時には『ToHeart2』のお2人もリハーサルから僕ら以上にノッて下さってね。ありがたかったです」

【トウカの旅行記】
リスナー様より多数の品が届けられる。1つ目は広島県のお菓子『もみじおぼろおぼろ』。ダックワーズという洋菓子をもみじ型にしたものでオボロ役の桐井さんに捧げたい一品とのこと。

涼香「いっただきま~す……ん、美味しい♪ 良い事考えた。はい、あ~んして下さい」
力也「これで頂きます。はい。いやいやもうもうもうね、もうあんま新鮮味がないというか、ね」
涼香「だから、今日嗜好を変えたの分かりますか? うふふふふふふ♪」 
力也「……分かりませんが」 
涼香「私が食べた物を、力ちゃんにあ~んしてるんですよ♪」 力也「……(苦笑)」 
涼香「ほら新鮮でしょ! ほら新鮮でしょ!! マンネリしてないよまだまだ」
力也「いやいや、ま、まぁいいじゃありませんか。もう今日は何かね、取材のカメラがいらっしゃるので、恥ずかしくてカーテン閉めたいくらい恥かしいんですが……はい、じゃあこうやって頂きます……わぁ美味しいですね。桐井君にね、是非」
涼香「オボロ……ぼろぼろお菓子があったよ~」
力也「はい、オボロぼろぼろお菓子……いや、『もみじおぼろおぼろ』でございました」

さらに府中市のリスナー様より届いた佐賀県産のお酒が紹介されるのだが、まさに『うたわれ』の為に造られたものと絶賛の2人。その商品名とは……『柚子さやか』。アルコール度7度でリンゴ酸・柚子茶・麦焼酎が原料のリキュールであった。強烈な商品名に大爆笑の2人は味見をすることに。

涼香「力ちゃんどっちも好きですもんねー」 
力也「うわぁ~どうしよ。興奮してきた」
涼香「柚子が強いのかな~さやかが強いのかな~? あ、すんごい良い香り。これ凄い良い香りですよ。女の子きっと飲み易い感じだと思います」
力也「ああ、良い匂いだ」 
涼香「柚ちゃんみたい?」
力也「え? い、いぇ……」 
涼香「何! 今の“え?”っうのは!?」
力也「いやいやいや……柚子の香りもしますね。飲んだら分かる。飲んじゃお……あ、美味しい」
涼香「え、どっち? どっちな感じですか? 柚子ですか? さやかですか?」
力也「柚子がさやか~に香りました」
涼香「ええ!? ちょっと待って! 『柚子』が『さやか』に変わったの? ちょっと今問題発言じゃない?」
力也「変わった!? いや、香ったって言ったんですけど」
涼香「んーと、香った? えーと、柚子がさやかに香った? え!?」
力也「さわやか~に、さやかーに……さやさやとさぁやと香りました」 
涼香「なぁにもう! もう!!」

【公開録音放送後半 ドリィとグラァに挑戦しよう】
力也「このコーナーは、4月22日に行われました公開録音の模様を放送致します(ウィスパー声で)」
涼香「はぁはぁふふいきなりそう来たか、ふふふふ♪ はぁ~。今週は後半パートを放送致しますよ……『柚子さやか』がまわってきたね。もっとあの声で囁いて♪ 」
力也「『柚子さやか』でメロメロであります!」
(公録編スタート)
ゆりしー「私達も仲間に入れて欲しいであります!」 
静「仲の良さなら負けないんだから!」
力也「はい、という訳で本日は『Radio ToHeart2』の2人も特別参加でーす!」
涼香「可愛い~ありがとう」 力也「なんか2人がコスプレしてくれてグレードがグッと上がりましたね」
ゆりしー「なんか静ちゃん凄い似合い過ぎてて、可愛いんだもん! なんか、これで可愛いって凄い」
静「意外と自分でも、あ~似合うなぁって思った。何故だか分からないけど」

ゆりしーはエルルゥ耳と尻尾を、静さんはペーパークラフトのハクオロ仮面を付けての登場であった。今回のドリィグラァは『うたわれチーム』と『ToHeart2チーム』との対抗戦。『黄金BOX』の中に入っている東京23区の名前が書かれた紙を引いて、区の名称から連想するものを2人で同時に答える形式。3回勝負で答えが一致した数が多い方が勝利となる。勝利チームには『マカビンビン』が1ケース進呈される。

涼香「欲しい~!!」 
静「すご。じゃあ、あれ貰って帰ってラジオの前とか、飲んでやろう」
涼香「私達プライベートで飲むんだもん」
静「おい! こっちプライベートで飲んでも……ねぇ?」
ゆりしー「ねぇ? どうしろと……」 
涼香「そんな夜も良いんじゃないかな?」
静「じゃあそうしちゃう? ゆりしー」 
ゆりしー「そうしちゃおうか」

【1回戦】
先攻『うたわれチーム』が引いたのは世田谷区。連想する物で「オレンジ色の高い建物」という涼香さんのヒントから2人が連想したのは……『キャロットタワー』。後攻『ToHeart2チーム』が引いたのは文京区。

ゆりしー「文京区って何処? ふぇ~ん。文京区って渋谷に近い?」
静「ちょっとそこから始まるの? あの……都内のお遊びスポット。じゃあ、野球から連想されるもの……」
静「東京ドーム」 
ゆりしー「パレットタウン」 
静「文京区はね後楽園とかの辺りね。すいません、このコーナー向いてないみたいなんですけど」
【2回戦】
『うたわれチーム』は北区。力也さんから駅の名前で連想するものを検討するが……
力也「お姫様の反対の様なし。お姫様と言えば……チャールズの息子、ヘンリー!」
力也「王子」 
涼香「分かんない」

『ToHeart2チーム』は……
ゆりしー「これは……何て読むの?」(観客大爆笑)
静「江東区です。江東区って……」 
ゆりしー「ここ? ここ? ここ?」
静「いいかい?」 
静&ゆりしー「ディファ有明!」 
ゆりしー「いえ~い、やったぁ♪」

【3回戦】
力也「これで1対1ですね。次で……」 
静「この『黄金BOX』を! さぁやがどうしたって?」
涼香「あぁー!! 静ちゃんまで~!」 
力也「言っちゃうと、なんか“あなたの事を愛する静によろしく”っていう」
静「あら♪ 先日もメールを貰いました。酔っ払ったやつ」 
涼香「さぁやちゃんが? さぁやちゃんが? へ? 何? え、力ちゃんが?」
力也「あぁびっくりした! いや、何でもないって。これ綺麗だね~」
涼香「ちょっ、話を逸らすなよ! 待って! あの……ごめん、今蹴っちゃった」

『うたわれチーム』は杉並区。力也さんの『モーニング。モーニング♪ ○●△や』のヒントに2人が連想したのは『あさがや』。『ToHeart2チーム』は品川区。ゆりしーの『駅の近辺でよく行くレストラン』から2人が連想したのは『アンナミラーズ』。

力也「凄いね~」 
涼香「今のは凄い」 
静「こんな所で本領発揮!?」
涼香「なんか私達もよく行く一緒のお店とかあるといいのにな」 
力也「え? へ? 一緒に……はい」
涼香「だって一緒に行ったのあそこしかない」
力也「は? あっ、ああ……あのトウカのバースデェープレゼントを買いに」 
涼香「初デートね♪」

【4回戦】
『うたわれチーム』は千代田区。涼香さんの『修学旅行で行く所』。力也さんの『橋が掛かった』をヒントに連想したのは『皇居』。『ToHeart2チーム』は新宿区。ゆりしーの『よく行く所』がヒントとなるが……

静「何処!? 知らないよ!」 
ゆりしー「東口を出て、アルタを通り過ぎて……ほら、看板があるでしょ?」
静「看板? ……看板? ん~看板の意味が分からない? 椎名林檎とか関係ある? ある! ほんと?」
2人が連想したのは『歌舞伎町』。またしても引き分けとなる。

【5回戦】
静「東京ドーム」は板橋区。涼香さんから『有名な川。花火が見れる。歌じゃない方』をヒントに連想する力也さんであるが……
力也「荒川」 
涼香「隅田川」 
涼香「うわぁ~! ちょっと! 嘘~ッ」

『ToHeart2チーム』は中野区。ヒントなしで瞬時に連想した2人であったが……

静「中野…」 
ゆりしー「ブロードウェイ」
【6回戦】
『うたわれチーム』は墨田区。力也さんから『土地の名前』をヒントに2人が連想したのは『両国』。『ToHeart2チーム』は目黒区。ゆりしーの『超有名なプロダクション』をヒントにするのたが……

静「ああぁ、分かんない」 
ゆりしー「ホリプロ」

激戦の末、『うたわれチーム』が勝利し『マカビンビン』1ケース(10本入)をゲットしたのであった。

静「おめでとうございます。これで……夜も……安心ですね」 
涼香「はい! 夜も『マカビンビン』です♪」
静「頑張って!」 
涼香「頑張っちゃう♪」

【公開録音エンディング】
力也「という訳で『うたわれるものらじおINディファ有明』楽しんで頂けたでしょうか?」
涼香「ほんとにこんなんでいいの? いっつもこんな感じですっごいグダグダやってるだけなんですけど」
力也「あっという間にというか、随分かかりましたが(苦笑)実際のお時間は……押し過ぎです。お別れのお時間です。皆様本日は本当にありがとうございました」

【第45回放送本編へ】
涼香「グッダグダですね~。改めて聴くとびっくりしますね」 
力也「よく皆さん付いてきて下ったと思います」
涼香「景品の『マカビンビン』が今あるんです。1ケース10本入りが、今目の前にあります!」
力也「なんという事でしょうか。1本、聴きながらお姫様がお飲みになりまして……」
涼香「なんか飲み終わって公録の放送を聴いてたら、体がポッカポカポッカポカしてきて(笑)……すっごい元気一杯ですよ。元気出して……でも今日は力ちゃん忙しいんだって、うふふふふふ」
力也「へ? 何を訳の分かんない事をまた言ってますが! 仕事に頑張る!」
涼香「私今日は、このラジオ終わったらもうお終いだから今日は(笑)。寂しいな~」

【エンディング】
力也「さて、今週の『うたわれるものらじお』いかがだったでしょうか?」
涼香「最近ね、やっと『デスクトップキャラクターズ』を頂いたんですね。それをパソコンに入れてみました。ハクオロさんの声を設定してるんですけど(笑)……すごいドキドキするんですよ。そんな事言わないでって心の中でいっつも思いながらパソコンを最近いじってて……壁紙をね、ハクオロがエルルゥを抱きしめてる絵があって(笑)それにしたんですけど、ノートパソコンを開く度にドキドキしちゃって♪」
力也「そう言って頂けるとほんとありがたいですが……と、いう事でね、今週の『うたわれるものらじお』この辺でそろそろ終わりにしたいと思いますが……お相手は小山力也と」
涼香「『マカビンビン』飲んじゃった♪ 柚木涼香でした。どうしよ?『マカビンビン』なんだよ柚ちゃんは~」
力也「ね、品行方正公明正大でいかなければいけませんが……」
涼香「ね~ね~♪ 私今日ラジオ収録終わったらもう今日終わりなんだけどな~♪」
力也「今ここになって伸ばしてどうすんのさ。明るく楽しくちょっと激しい、ちょっとだけ激しい『うたわれるものらじお』でございました。ね、これでこの人は通算5本目です。皆さん、一日1本ですからね」
涼香「まだまだあるよ。力ちゃん一緒に飲もうよ~。これ『柚子さやか』で割ったら美味しいかもしれない(笑)。どうかな? 『柚子さやか』で割ったらもっとパワーアップだよ。今夜どう?」
力也「じゃあ、一緒に飲んでくれるかどうか聞いてみようかな? とか言って(笑)」
涼香「誰にさ! 柚ちゃんと一緒に飲むんでしょ!!」
力也「『柚子さやかのマカビンビン』割。はい、真面目に! 騒ぎ過ぎないようにして下さいね」
涼香「『マンビンビン』♪」

【エルルゥからの一言コーナー】
ドラマCDとらじおCD、来週発売ですよ。
【今週の名言】「『柚子さやか』でメロメロであります!」(力也)
【総評】第44回で披露したウィスパー声で再び涼香さんを悶絶させる力也さん。マカビンビンパワーで押し迫る涼香さんのラブコールが過激になっていく様が楽しめる。取材カメラの前であった筈なのだが、果たして情報番組として紹介されるのであろうか? 【オープニング】で危惧した通りの内容であった。《聖羅夢》

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック