うたわれるものらじお解説集【第47回】

【放送日】2007年5月28日
【パーソナリティ】小山力也(ハクオロ役) 柚木涼香(エルルゥ役)
【ゲスト】なし
【オープニング】エルルゥ「ハクオロさん、ハクオロさ~ん!」
ハクオロ「ん? 何だい、エルルゥ?」
エルルゥ「いよいよ、5月も終わりですね」
ハクオロ「あー、そうだな」
エルルゥ「6月と言えば、梅雨の時期。色々大変です」
ハクオロ「そうだな。洗濯物とか乾かないし、外に出るも大変だ」
エルルゥ「いえ違うんです。ムックルが……」
ハクオロ「ムックルが?」
エルルゥ「雨に濡れるのを嫌がって、ずっと家の中にいるんですよ」
ハクオロ「し、室内ムティカパ?」
エルルゥ「湿気が多いと、あの尻尾を箒(ホウキ)代わりにも出来ませんし」
ハクオロ「箒??」
エルルゥ「働かざる者食うべからず、です(はーと)」
ハクオロ「ああぁムックル(汗)。可哀想に……」

ムックルが雨(水)に弱いことを久々に思い出しましたよ(笑)。ムティカパ=森の王なのに、部屋の王状態とは。。。ムックルは人では無いので働かざる者食うべからずの例外だと思いますが、トゥスクルは人不足なので員数内なんでしょうか。しかし、うたわれるものの世界にも梅雨があったりするんでしょうかね……? と思ったりしましたが、未来の日本列島が舞台なのであっても不思議はないんですね(納得)。

【ふつおたコーナー】
一通目は修学旅行で京都に行くので、お勧めの観光スポットはありますか?との質問。力也さんの故郷が京 都ということに由来する質問ですが、別イベントの件から(小山家の)「お墓」って(笑)。涼香さんは小中共に京都・奈良方面への旅行だったみたいですが、金閣寺がコース外だったので拝観出来ず、二年前にわざわざ京都まで足を伸ばしたとか。力也さんは大学が立命館ということで、金閣寺周辺は我が庭「青春ロード」だった模様。二通目は連休中に実家に帰るとムックルそっくりのぬいぐるみがリビングに鎮座していたとのメール。写真も同封されていて、大きな代物らしいですが涼香さんが乗るには(略)。三通目は公録でマカビンビンをみんなで飲んでいるのに触発されて、近所のドラッグストアを回るも発見できず、店員さんにも聞くことが出来なかった女性リスナーからのメール。(ちなみに「レミオロメン」は日本のロックバンド名です)

涼香「大丈夫ですよ(はーと)。マカビンビンありますか? 取り寄せできますか? ZとX下さい、って」
力也「(笑)。そんなのあるの?」
涼香「笑顔で言って下さい!(笑)」

マカビンビンを口にすることに多少抵抗がある力也さんに対して、ズバズバ言う涼香さん。この辺りはキャ ラ作りなのか素なのか判定不能(笑)。尚、涼香さんの家にはまだ1本ストックがあるようで、「力ちゃんと箱根に行くときに持って行くんだよー」とも(笑)。また力也さんは仕事で関わる少女漫画を書店に探しに行って聞けなかったとも。確かにいい歳のおじさんだと度胸が試される状況であります。涼香さんも同経験ありとのことですが妙齢の大人の女性でも、かわいい系だとちょっとアレだったりするんですね(意外)。
四通目のメールは、両親の雰囲気が力也さんと涼香さんに似ていることに気づいたリスナーの方から。

力也「僕、別に気が利かないし押しも弱いですけど、柚木さんは別に直情的だけど照れ屋でも無いですよね?」
涼香「照れ屋だよ……。恥ずかしいもん」
力也「でも、ゴーゴーって感じで」
涼香「違うの。剛志さんも言ってたけど本当にシャイっていうか、実は小心者で気も弱いですが……だけどそ   んな自分を一生懸命振り切ろうっていうか」
力也「隠す為に?」
涼香「隠す為にワッーって元気にやってるの」
(中略)
力也「僕たちもこうやって(番組を)やらしてもらってもう一年ですがね、このご両親も今イチ意思の疎通が   出来ていないということで……」
涼香「意思の疎通が出来なくても、夫婦にはなれるんですよ」
2人「(笑)」

番組を長期間やってるからこそ見える部分、やってても見えない部分はあるわけで、ココは聞き所。

涼香「実はM?」
力也「そうですよ?」
涼香「(狂喜)。認めた、認めた! 実は私Sなの……」
 やはり上手くやって行けそうで、お幸せにー(笑)。以上、ふつおたのコーナーでした。

【オボロボロボロコーナー】
不幸自慢(違)とそれをお二方が慰める新コーナーです。一通目は修学旅行で鹿せんべいを食べてお腹を壊 してしまった方からのメール。鹿せんべいは「米ぬか」と「雑穀」で出来ていて身体に害は無いそうですが、 一応人は食べられない物とのこと。感動できた話のオボロボロボロ度は5でした。二通目はバイクの転倒事 故で新品のジャケットと携帯電話がおシャカになってしまった方から。涼香さんも学生時代にバイクで転ん で、自宅まで三時間掛けて歩いて帰った体験があるとか。また車の方は免許取得後、三日で廃車にした過去 も(第33回参照)。雨で濡れたマンホールは要注意ですな。オボロボロボロ度は6でした。しかし、お二人 がする桐井大介さんの物真似は必聴(笑)。涼香さん曰く、力也さんのは「ウィスパーボイス」らしいし。

【フリートークのコーナー】
先日発売されたCDのジャケット撮影秘話について。「ちょびっとドッキリ写真」を未見の方は急げ! ビ キニとかランジェリー、半乳とか、赤ビキニとかはありません(念のため)。あと力也さんのデレっぷりも。

【インフォメーションのコーナー】
涼香「(力也さんの)エロ写真を見て下さい!」「みんなー変わった力ちゃんを見てくれぇー!!!」

涼香さんはフリートークのコーナーの余韻を引きずっているらしく、その勢いに力也さんはやや後退気味。
 
【エンディング】
最近フォークを番組内で凶器として使う展開が少なくなったね、と感慨深げな力也さん。力也さんが食事に スプーンを使っていると聞いて、涼香さんもフォークをいずれ食事に使える日が来ると言い、一言。
涼香「やっと家族になれるんですね(はーと)」
力也「便利な言葉だよ家族って(笑)」
【エルルゥからの一言コーナー】「来週はハクオロ仮面、当選発表ですよ」
【今週の名言】「意思の疎通が出来なくても、夫婦にはなれるんですよ」(涼香)
【総評】またしても新コーナーが開始ということで、とても2006年に始まった番組とは思えない勢いです。倦怠期も感じられず既に円熟味さえ増してきた力也さんと涼香さんは、一体どこまで行ってしまうんでしょうかね?(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ピッコロ
2010年04月17日 08:51
こんにちは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。いつもお世話になっております。記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。


まず最初に、お忙しい中、当ブログの企画に参加して頂きありがとうございました。現在アニメ評価企画7の最終集計結果をブログにアップしておりますので見て頂けると嬉しいです。

そして、今回も「今期終了アニメ(3月終了アニメ)を評価してみないかい?8」と題しまして、評価企画を立ち上げましたので、参加のお誘いに参りました。また、この企画に賛同して頂けるのであれば是非参加していただければと思います。

なお、投票方法等についての詳しい事は以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓

http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51531933.html


今回はお礼とお誘いのご挨拶が遅くなり申しわけございませんでした。どうか今後とも末永いお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。宣伝大変失礼いたしました。
聖羅夢
2010年04月18日 15:01
>ピッコロ様
いつもお世話になっております。
今期終了アニメ(3月終了アニメ)を評価してみないかい?8」の企画に参加したいと思います。
評価項目をまとめておりますので、しばらくお待ちくださいませ。

この記事へのトラックバック