うたわれるものらじお解説集【第48回】

【放送日】2007年6月4日
【パーソナリティ】小山力也(ハクオロ役) 柚木涼香(エルルゥ役)
【ゲスト】なし
【オープニング】エルルゥ「ハクオロさん、ハクオロさ~ん!」
ハクオロ「ん? 何だい、エルルゥ?」
エルルゥ「今日は、重大発表がありますね」
ハクオロ「ああ、そうだなぁ」
エルルゥ「きっと皆さん、びっくりするでしょうね」
ハクオロ「きっとリスナーの皆さんも、突然のことで驚くだろう」
エルルゥ「ええ。そして色々な企画が進行しているみたいですね」
ハクオロ「それは、エルルゥが……」
エルルゥ「私が?」
ハクオロ「だって先日のインフォメーションで、あんなことを言うから」
エルルゥ「ふぇ!? あれが原因なんですか?」
2人  「リスナーの皆さーん。うたわれるものらじおですよー」

番組開始早々に重大発表があることが知らされる第48回。「重大発表とは一体?」とリスナーが色々と思い を巡らす中、この場では明かされることなく新しい企画が水面下で進行中で、その打ち合わせを番組収録前 に行っていたとも。重大発表=新企画では無いので、モヤモヤした気分のまま本編に入っていきます。

【ふつおたコーナー】
メール紹介前にミネラルウォーターの話題で盛り上がるお二方。ラベルがピンクで、キャップがブルーとい うことで硬水で有名な『エビアン(evian)』ではないでしょうか。また受注生産での販売が決まった公録のD VDですが、編集前の様子を涼香さんは全部見てチェックしたとか。力也さんはチェックを丸投げ(笑)。
一通目は『ラジオCD第三弾』の感想について。ジャケットの写真について少々突っ込みや、『うたわれるも のらじお写真集』の構想についてプッシュも。しかし、健全なビックリ仰天写真って何ですか?(笑)
二通目もCDに関するメールで、写真のどちらが釘宮理恵さんで沢城みゆきさんかという質問。声優さんの 声はリスナーにもよく知られていますが、外見はご存じない方もおられるもんですね。しかし、いつもと違 う感じでメイクを仕上げて来た釘宮さんの写真に食いつきが良い出演者一同って(笑)。涼香さんのチェッ クが概ね通ったことで、力也さんがポツリと……。

力也「いやいや、柚ちゃんが一言言えば、みんなそれで決まるという。この頃あらゆる企画が……」
涼香「!? そんなことないですってば!! この木登り写真も……」
力也「あなたが登れと言うから登ったんです」
涼香「ちがっ、これ力ちゃんが勝手に登ったんです!!」
(中略)
力也「力也もおだてりゃ木に登ると(笑)」

はいはい。夫婦喧嘩は犬も食わぬ、御馳走様。追伸でオボロ役の桐井さんのらじおに置ける扱いが悪いので は、との突っ込みもありましたが収録外の所では上手く行ってる模様。以上、ふつおたのコーナーでした。

【トウカの旅行記】
リスナーから送られて来た荷物の包装を開けながら、何やら怪しげな即興吹き替えをして盛り上がる二人。 どんな時代劇の悪代官ですか(笑)。一通目は滋賀県守山市の『モンレーブ』発売の名物『ふなずしパイ』。 鮒寿司は発酵食品なので、納豆のように匂いがキツいものだったりするのですが、パイにすることで殆どそ の匂いが消えているとか。もう一つ同封されていたのは、京都府の『宇治茶の詩』という抹茶ケーキ。美味 しそうに頂くお二方ですが、思わず無言になってしまい何ともラジオ向きな展開では無くなってしまったり。
次は『ふなずしパイ』ですが、思ったほど個性的ではなかったようで拍子抜け。鮒寿司をよく食べたことが あると思われる力也さんはともかく、あまり食したことがない涼香さんにはそれほど違和感無く完食出来た のではないでしょうか? まあ『くさや』や『ホヤ』が気にならない涼香さんだから(以下略)。第46回の『カレーラムネ』といい、第26回の『蜂の子』といい、何でもありですなー。

【フリートークのコーナー】
最近別の番組(編注:NARUTO ナルト 疾風伝)の収録で、一緒に共演することがあったという力也さんと涼香さんですが、その場で一番最年長だったと語る力也さん。声優のギャラは年齢や経歴によって決まってくるので、番組予算によってはベテランの方は呼びたくても呼べないという大人の事情だったりします。
あと本編早々に重大発表があると言っていた件は、第43回でプレゼントすると告知された『伊藤静さん使用済みのハクオロ仮面』の当選者発表でした。当選者の方は公録にも参加されていた伊藤静さんファンの方で、これを機に『うたわれるものらじお』も聞き続けてくれるとか。こういった思いがけない交流があるのも、他番組との合同公録の醍醐味ではないでしょうか。

【インフォメーションのコーナー】
もう売る物がなくなってしまったというインフォメコーナーですが、今回もリピート中心で粛々と行われま す。好評発売中の『真・うたわれるもののテーマ』が6月から通信カラオケのラインアップとして配信されることも明かされます。
 
【エンディング】
OP早々に『重大発表』とか言われて焦りながら、ハクオロ仮面の当選者発表だったと安堵したのも束の間。
いつものようにたわいのない雑談で番組もお開きになろうとしていた、その時……。

力也「ここでヘラヘラ笑っている場合では無いのですが」
涼香「またしても重大発表があります!」
力也「はい!」
涼香「何と!」
力也「何と!」
涼香「遂に!」
力也「はい!」
涼香「力ちゃんと柚ちゃんが、けっ……はしないんだ(笑)。したいけど(はーと)」
力也「重大発表です」
涼香「重大発表です。うたわれるものらじお、6月いっぱいで終了~!!」
力也「何と嬉しそうに(笑)」
涼香「……になります(笑)」
力也「皆様、嘘ではございませんよ」
涼香「嘘ではございません」
2人「本当に終わってしまうのです(泣笑)」

えー、何かいつもの軽いジョークのようなノリで言われてしまいましたが、番組改編が6月末ということで 遂に来るべきものが来たといった感じでしょうか? お二方も重苦しくならないように、明るく振る舞って おられているし、番組当初の混迷を考えると(謎)よくぞここまで、というのが正直な所かもしれません。
しかし、最後は一体どういう〆にするんでしょうかね? 結っこ……??

【エルルゥからの一言コーナー】「来週はゲストさんがいらっしゃいますよ」
【今週の名言】「食べても、食べてもスリムな柚ちゃん」(力也)
【総評】残る回数は、あと4回。次回以降は大物ゲストもお招きし、大団円を迎える『うたわれるものらじお』ですが、このまま良い意味でのグダグダを維持して行ければ最高でしょうか(笑)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック