「ハートキャッチプリキュア!」第13話感想

タイトル「真実が明かされます! キュアムーンライトの正体!!」

今話は月影ゆり回。
つぼみとえりかが主人公でありながら、物語の主役をえりとダークプリキュアとして描いている。大方の予想通りの正体であったのだが、新たな伏線も発生し、物語としてのドラマ性が感じられるストーリーでもあった。

つぼみとえりかが見たキュアムーンライトとダークプリキュアとの戦いの後の出来事がゆりの夢で明かされた。
ゆりの家族は父と母との3人家族。
心の大樹を探しに行くって3年間音沙汰なしの父親……“心の大樹を探しに”って、さらりと重要キーワードが出てきましたが、只の父親ではありません! 月影家もプリキュア関係の家系?
あらゆる登場者を伏線に絡ませてストーリーを構成しているのが、今シリーズの特徴でもあることから、必ず伏線となる人物であろう。
【大胆予想!】ゆりの父親って……サバーク博士だったりしてね(苦笑)
ダークプリキュアとキュアムーンライトとの関係がそれを表しており、サバーク博士から作り出されたのがダークプリキュアであり、キュアムーンライトと同じ存在であるならば、キュアムーンライトの父親である人物と、ダークプリキュアとも父娘関係となる図式が予測されるからである。

コッペ様に頬擦りのゆり。昔からずっと知っていた存在であるかのような再会であり、極めつけはつぼみのおばあちゃんとの再会。もうプリキュア関係者であることを隠すことなく話が進んでおります(笑)。2人は昔からの知り合いであったことから、キュアムーンライトはキュアフラワーからプリキュアを引き継いだのではないだろうか。

【ゆりの能力の一旦が明かされる!】 
まずは身体能力の高さ。植物園から駅まで駆け抜ける早さはオリンピック短距離走選手並!そして格闘も強い!! スナッキーでは歯が立ちません。プリキュアとなってさらに能力アップすれば、その強さはハンパなものではないであろう。

【絶望先生の正体は?】
ゆり=絶望先生との憶測も広がる中、ゆりの前に現れました。
コッペ様では? との見方が強くなりましたが、ダークプリキュアは彼の存在を知らず、キュアムーンライトが活躍していた時には現れていなかった人物のようである。

【プリキュア敗北!】
ダークプリキュアとの2度目の対決! 
格闘戦は……カンフー練習の成果も実らず劣勢に。
必殺技同士の激突で勝負を決めますが、ダークプリキュアの開眼パワーが勝りました。
信じる心だけでは足りない何かがあるのですね。

2人の窮地にえりが現れ「奇跡の花の力(例えばリュウゼツランとか)」で、キュアムーンライトに変身! という展開を期待していたのですが、それはまだまだ先の話になりそうです。
2人のプリキュアを倒せとダークプリキュアに命令しておきながら、2人にトドメをささずに撤退させるサバーク博士の真意も気になるところ。

サバーク博士とダークプリキュアに負けた心の傷が癒えないゆり……つぼみとえりかもダークプリキュアに敗戦続きであるのですけどね(苦笑)。信頼し合うパートナーがいるつほみとえりかと違い、1人で戦い続けてきたえりは、自分自身で答えを出さないといけないのですね。

ダークプリキュアの圧倒的強さとは裏腹に、他の砂漠の使徒3幹部は、当て馬キャラとしての出番しかないような……。 

【ゆりの本心は?】
プリキュアの種を肩身はなさず持ち続けていることからも、プリキュアとしての自分を捨てきれないでいる。

傷を負って変身できなくなったヒーローとしては、『ウルトラマンレオ』での『ウルトラセブン』を彷彿する……といっても今のプリキュア世代には分からないであろうが(苦笑)。

コッペを愛おしく思っているものの、シプレとコフレに対しては再会しても嬉しそうな表情をみせていない。シプレとコフレは、キュアムーンライトとの付き合いが浅かった? そうなると、キュアムーンライトが変身する時に誰からプリキュアの種をもらっていたかであるが、残るはコッペしかいない。コッペが今の状態になってしまったのは、自分が敗北してしまったからと責任を感じているのかもしれない。

今話の花は「リュウゼツラン」……プリキュア公式HPのプリキュウ花だんコーナーにて、花言葉「繊細」と紹介されておりました。
繊細なゆりの心を描いた物語……ということなのであろう。


ハートキャッチプリキュア! オープニング&エンディングテーマ::Alright!ハートキャッチプリキュア!/ハートキャッチ☆パラダイス!
楽天ブックス
池田彩(IKEDA AYA)/工藤真由(KUDO MAYU)このアーティストの新着メールを登録する発


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

この記事へのコメント

2010年05月02日 21:04
そう、レオにおけるセブンですよね。
聖羅夢
2010年05月03日 10:02
>J54様
コメントありがとうございます。セブンのようにゆりもいつか戦士として復帰して欲しいですね。
Merci
2010年05月05日 19:44
はじめまして。
サバーク博士=ゆりの父ならオープニング映像が妥当ですね。ムーンライトとダーク、あるいはダークと博士がペアでなく、ムーンライトと博士がペアで出て来るのが気になってたので。
聖羅夢
2010年05月06日 21:40
>Merci様
コメントありがとうございます。
つぼみ&えりかを主役としてストーリーとは別に、月影サイドのストーリーはシリアスになりそうですね。キュアムーンライトとして復活することを期待しております。

この記事へのトラックバック