STAR DRIVER 輝きのタクト 第十話感想

タイトル「そしてマリノの初恋」

タクト君女子に大人気! 敵味方のヒロインに愛される銀河美少年は罪な主人公です。

野球試合が恋のフラグイベントになりました。
マリノとタクトのフラグであるのですが、スガタ、ワコ、ケイトの3人が仲良しだった過去の描写が意味深です。
そしてスガタに応援されて張り切っちゃうケイト……あれ? ケイトってスガタを気にしてたの? 彼女が四番バッターの順番だったのは、四番目の巫女という設定とかけた伏線……かも。
Bパートで9回裏まで進むスピード展開、ミズノとマリノの過去を掘り下げて2人の絆を描き、サイバディ戦にもちこむ流れで、タクトのヒーロー性と彼を意識していくマリノの心情の変化を1話でまとめました。
タクトを恋と組織の敵とするタケオがかませ犬なのですが、彼の立ち位置はそこにしか収まらず、マリノの心にはいっていくことはできないでしょう。

それにしても「綺羅星☆」ポーズで正体バレるのは職業病ですね(笑)。
日死の巫女であるミズノによる劇中歌が流れた時は、いよいよ始まるのか! と思わせるのは視聴側が本作品の色に染まった証ですね(笑)。

サイバディ戦で新披露したタウバーンファンネル(?)、遠距離武器があるにも関らず、なぜ今まで使用しなかったのは、相手の攻撃にあわせて武器の仕様を決めていたから? もうニュータイプになっちゃった銀河美少年が格好いい! 前回のサイバディ戦に足りなかった“巫女の歌”が補われたことで、同じ描写でも気分の高まりが違うというもの。

本話がすっきりしたまとめであったのは、キャラクターの心情を視聴者が考察せずとも、キャラクターに語らせることによって、理解し易いつくりにしてあったこと。マリノの気持ちを代弁したタイトルをもっていくタイミングもそこに繋がる。演出のよさも作品のクオリティをあげているように思える。

公式ホームページのキャラクターリストもそろそろ新キャラ達を追加して欲しいですね。


STAR DRIVER 輝きのタクト アプリボワゼブロマイド BOX
バンダイ
2010-10-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by STAR DRIVER 輝きのタクト アプリボワゼブロマイド BOX の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




STAR DRIVER 輝きのタクト 3(完全生産限定版)(DVD) ◆20%OFF!
ぐるぐる王国 楽天市場店
■発売日:2011/3/23 2011/02/13まで初回分予約受付中!★ 詳しい納期他、ご注文時は


楽天市場 by STAR DRIVER 輝きのタクト 3(完全生産限定版)(DVD) ◆20%OFF! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック