魔法少女まどか☆マギカ 第1話感想

タイトル「夢の中で会った、ような…‥」

TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト
アバンは予知夢!?
カードキャプターさくらでさくらが見た“審判の時”の夢&魔法少女リリカルなのはでなのはが感じたユーノからの“思念通話”。そして謎の珍獣(笑)。お膳立ての要素はばっちりの魔法少女まどか☆マギカであった。

OPは動く動く♪ 某ひだまりのように未完のOPではなかった(苦笑)。
第1話タイトルをOPカットに表示させており、目移りする中での視覚効果も狙っている。

庭にプチトマト……ひだまり荘の庭もこんな感じでしたね。
まどかのママのお化粧10セット。なぜ番号を振り分けているのか? これは化粧道具を使う順番ですね。
日常の家族ライフから学生ライフ。そして夢の中で会った少女“ほむら”の登場で伝わるピリピリとした緊張感。
緩やかキャラのまどかが非日常を体験してからの飲み込みの早さはお約束。
喋る小動物(?)のキュウべえの存在を否定せず、守るべき存在として認識しているところは、魔法少女リリカルなのはでなのはがユーノを助けようとしたのと同じ展開でしたね。

視覚効果の演出が神かがっているシャフトの本気は戦闘シーンで存分に楽しませてもらった。
“何が起こったか解らない”のだけれども、謎の空間描写から「魔女」と呼ぶ敵対者を撃退した謎の魔法少女の変身シーンから魔法シーンまでとにかくみせている

エンディングまでストーリーの尺をとっており、丸々1話をアバンから次回予告まであてており、次回への引きも絶妙のタイミングであった。
キャラ画の崩れは多々みられるものの、ストーリーとキャラクター・演出で押し切った印象を受ける。
キャラクターの個性分けは基本に忠実といったところであるが、今後のストーリーで個々に掘り下げていくことであろう。


コネクト(アニメ盤)
SME Records
2011-02-02
ClariS

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by コネクト(アニメ盤) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック