魔法少女まどか☆マギカ 第7話考察 もう戻れない…見よ! これが新・魔法少女の生き様だ!!

TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト
タイトル「本当の気持ちと向き合えますか?」

さやかは、今までにない新しい魔法少女となった…
<魔法少女は人にあらず>
アバンでのさやかは、前話で明かされた魔法少女の契約内容を聞かされた後であった。
さやかがなろうとした魔法少女とキュゥべえがなって欲しかった魔法少女とには認識の違いがあり、さやかは錯誤していたことになる。
キュゥべえにとっては善意で契約について詳細を省き、さやかに魔法少女になろうとする意思決定をさせている。質問されなかったから答えない。質問されても答えもはぐらかし、別の思考を誘導する。キュゥべえを怪しませる要因はあまりにも多い。
そして、魔法少女になる対価として“どんな願いでも叶える”をキュゥべえは実現している。この対価報酬につられるところが魔法少女契約の恐ろしいところだったのである。
キュゥべえが言葉にした意味の重さに気付かずにいたさやか。“戦いの運命を受け入れる”の意味が、体と魂との切り離しをされることになるとは思いもしなかったのである。
魔女と戦う為だけの存在になってもらう為に、キュゥべえは自分の役目をまっとうしたに過ぎない。さやかは、“自身の願い事を叶えてもらう”というを報酬をさきにもらっている。魔法少女になるという“動機”錯誤はなかったのだ

<まどかの認識>
キュゥべえは人ならざる存在…人間の感情は一切考慮さない生き物であることを思い知らされたまどか。
夢見た魔法少女になったときの自身の姿という妄想は壊れたことだろう。初めてキュゥべえを“酷い存在”として認識したのだ。ほむらの言動は厳しいが、彼女の行動は後々になってその正当性が明らかになっている。まどかに付いてまわっていたキュゥべえだが、今話ではまどかの傍にいない。契約を迫ろうとしないのは空気を読んだからだろうか? 杏子やさやかと共に行動していないのなら、一体キュゥべえは何処で何をしているのだろう…人情を理解しない生物であるなら、さやかの気持ちは関係なしにまどか魔法少女計画を実行するだろう。それでもまどかは願いを叶える為に魔法少女になろうとするだろうか?

<杏子の生き方、さやかへの思いやり>
何の為の魔法少女であるのか? はじめは父の願いを叶える為の魔法少女であったのだが、その願いは父にとって許しがたい行いであった。家族を失った杏子は生きる事を望んだ。自身の存在意義を父の為ではなく、自分自身の為の力として魔法を使うことで、魔法少女である理由を見出したのだ。

さやかに対して好戦的であった杏子だが、自身の過去と魔法少女になる為の願い事。そして失っていったものを明かし今の生き方を語ったのは、さやかに自分の姿を重ねたからであろう。同じ宿命を背負った仲間としてさやかを見るようになったのだ。
自分が大切に想う人の為に魔法の力を使うさやかが、自分と同じ過ちをするのを見過ごせなかったのも、杏子の優しさである。

<さやかの生き方>
さやかは人として魔法少女でありたかったのではないだろうか。
自分の気持ちを嘘にしたくない、まっすぐに想いを貫き通す生き方を選んだ。


<交錯する想い…叶わぬ想い>
★杏子とさやか★
杏子はさやかの苦しみを解きほぐす為に自身の生き方を真似ることを提案したものの、さやかには杏子の生き方はできなかった。魔法少女になったきっかけは同じでも、さやかは杏子を受け入れることはできなかったのだ。
さやかの言い分は人々を救おうとする者の姿であった。その姿は、かつて自分が愛した父の姿なのではないだろうか? 心が壊れてしまった父を杏子は愛することができないままでいる。だから、さやかに対しても苛立ちを覚えてしまったのだ。

★仁美とさやか★
仁美から本話のタイトルがー!
親友設定のキャラクターである為、他の魔法少女仲間と比べて出番がない脇役の扱いであった仁美に、さやかをさらに苦しめる役を与えるとは……。さやかが魔法少女ではなく、人間の少女のままであったのなら恋のライバルとして自分の想いを伝えることができたであろう。

<さやかの心は…>
恭介に対する想いも自分の想いも“本当にできない”。魔法少女であるには、これらの想いを“嘘”にしないといけない。さやかの生き方は心に矛盾を抱えて自分を傷つける生き方になってしまう。
魔女との戦いは、まさに自己犠牲の戦いでしかなかった。視聴者側からみれば痛々しいのだが、さやか自身は歓喜しており、人ではなく、魔法少女として力を使っていることに生き甲斐を感じているように見受ける。
魔女と戦うことは、他人を守る為の戦いである この定義が崩れない限り、さやかは魔法少女としてあり続けれるだろう。


魔法少女まどか☆マギカ A3タペストリー 美樹さやか ブロッコリー(予約:11年4月15日発売予定)【楽ギフ_包装選択】【YDKG-u】
ビッグビィ
ギフト対応(1包装につき\210?)商品名 ブロッコリー 魔法少女まどか☆マギカ A3タペストリー


楽天市場 by 魔法少女まどか☆マギカ A3タペストリー 美樹さやか ブロッコリー(予約:11年4月15日発売予定)【楽ギフ_包装選択】【YDKG-u】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル










魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむら ショルダートート 【ネイビー】 コスパ(予約:11年4月上旬発売予定)【楽ギフ_包装選択】【YDKG-u】
ビッグビィ楽天市場店 -2nd-
まどかに何度も忠告を投げかけるミステリアスな美少女“暁美ほむら”の魔法少女姿をデザインした、ショルダ

楽天市場 by 魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむら ショルダートート 【ネイビー】 コスパ(予約:11年4月上旬発売予定)【楽ギフ_包装選択】【YDKG-u】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
芳文社
原作:Magica Quartet

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック