BLOOD-C第4話感想 ~小夜ソングが元気なし~

第4話「なげけとて」

タイトルは百人一首86番より
「嘆けとて 月やはものを思はする かこち顔なるわが涙かな」(西行法師)

作    画:8(デレる慎一郎)
ストーリー:7(日常パートはパターン化しつつも戦闘パートで動きが!)
アクション:9(ボロボロになりながらも大逆転での勝利はお約束)
萌    え:6(小夜の大好き宣言にジェラシーの慎一郎)




小夜と慎一郎がいい感じ~♪
木から落ちてきた天使を抱っこするのはCLAMP作品ではフラグ確立の証です! 「カードキャプターさくらのより」
……もっとも抱っこしたというか、時真が被害にあったというか(笑)。小夜からお昼のお弁当のお誘いを受けるイベント発生で、逸樹は気が気でなかったでしょう。
小夜に「笑ったほうが素敵ですね」と褒められ照れてしまう慎一郎……クールキャラで鉄火面だったのに、こんなにはやくもデレてしまうとは、おそるべし小夜!
そして文人への好きに過剰反応してしまうとは……キャラ変わりましたね(苦笑)。

小夜のお弁当のおかずに「もこな」発見! どうすればあんな形のおかずが作れるのか!? しかし、このお弁当を作ったのは文人さんのはず……謎の人ですね(苦笑)
小夜に餌付けしている文人さんの極度なほどの優しさがかえって怪しく見えてしまいます。
憎悪=愛情・信頼と説く文人。その見据える先にあるものは??

小夜が時折見る光かせ何たるかが見えきました。小夜の母と古きものとの戦いか?
そして今話の古きものはこれまでとは違う上位種で強い! 
その古きものは、小夜を食の対象としてはいなかった。小夜を「しゅじきめん」と呼び、古きものの社会では上位種にあたる存在であることがほのめかされた。また、古きものが食するのが人間だけでなく、同胞の体をも食している。古きものを滅する小夜は、古きものにとって何なのか? 

古きものの被害に遭った3人の男……第3話で犠牲になったパン屋の主人は警察沙汰になっているのに対し、彼らの死は公にされていない。彼らの任務は古きものの捕獲だったのではないだろうか? 「話が違う」と愚痴をこぼしていたのは、危険度のない作業と聞かされていたからなのだろう。古きものを調べる研究機関があるものと推測する。


BLOOD-C 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス
2011-09-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by BLOOD-C 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • BLOOD-C 第4話 「なげけとて」

    Excerpt:  なんかみんな裏がありそうで妙に気になりますね。 Weblog: つれづれ racked: 2011-08-01 00:22
  • BLOOD-C #04

    Excerpt: 『なげけとて』 Weblog: ぐ~たらにっき racked: 2011-08-01 00:50
  • 【BLOOD-C】4話 今回の敵スプーみたいだったなw

    Excerpt: BLOOD-C #04 なげけとて 34 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/07/30(土) 02:25:23.29 ID:QD6E9Rx.. Weblog: にわか屋 racked: 2011-08-01 00:58
  • BLOOD-C・第4話

    Excerpt: 「なげけとて」 「約定を守れ」 古きものが断末魔に告げた言葉が心に引っかかる小夜。「古きものの言葉に惑わされるな」という父の言葉で、学校へと向かうのだが、その学校に、また「犬」が現われて…… .. Weblog: 新・たこの感想文 racked: 2011-08-01 01:13
  • BLOOD-C 第四話 なげけとて

    Excerpt: BLOOD-C 第4話。 襲われる人々、そして古きものとの再びの邂逅―――。 以下感想 Weblog: 窓から見える水平線 racked: 2011-08-01 02:02
  • 「BLOOD-C」第4話

    Excerpt: 何も起こっていないことに・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201107290006/ .. Weblog: 日々“是”精進! ver.A racked: 2011-08-01 05:36
  • BLOOD-C第4話『なげけとて』の感想レビュー

    Excerpt: ようやく物語が少しずつ回り始めて良かった良かった!な、恋に秘密に急接近!回でした。 というか、前回のふるきものが結構上の方のポジションで人間の言葉も話せる凄いやつだったのかな~?となんとなく思っていた.. Weblog: gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) racked: 2011-08-01 14:49
  • BLOOD-C#4「なげけとて」感想

    Excerpt: 輝く刃の記憶。「古きもの」の言葉。父様、私は一体・・・。「なげけとて」「古きもの」から「主、約定を守れ」という言葉を投げつけられて動揺する小夜。しかし、父・唯芳は使命を... Weblog: おぼろ二次元日記 racked: 2011-08-01 15:33
  • BLOOD-C 第4話「なげけとて」

    Excerpt: BLOOD-Cの第4話を見ました。 第4話 なげけとて 古きものの言った言葉が気になる小夜は唯芳から古きものに惑わされるなと言われ頷く。 ――父様、厳しいお顔だった…私が怪我.. Weblog: MAGI☆の日記 racked: 2011-08-01 19:06
  • BLOOD-C 第4話「なげけとて」

    Excerpt: 「我らを滅するのは主か?」 改めて 約定を守れと言ってきた古きもの その言葉を気にする小夜――    前回の古きものとの戦いが気になっている小夜 人間を喰らった事と、古きものが果てる前に.. Weblog: WONDER TIME racked: 2011-08-01 21:50
  • BLOOD-C 4話

    Excerpt: 木の上から美少女が降ってきた! というわけで、 「BLOOD-C」4話 フライングニードロップメガネの巻。 どういう風に好きなのか。 そんな無愛想イケメンの本気を軽く受け流す小夜.. Weblog: アニメ徒然草 racked: 2011-08-02 00:09
  • BLOOD-C 第4話「なげけとて」

    Excerpt: 先の戦いで〈古きもの〉が言い残した「主、約定を守れ」という言葉。始めて口をきいた古きもの。小夜は古きものが喋れる、という事実を知らなかったらしい。その言葉の意味が気に掛かる更衣小夜だが、更衣唯芳は古き.. Weblog: 無限回廊幻想記譚-アニメ・映画感想- racked: 2011-08-02 20:19
  • BLOOD-C 第4話「なげけとて」

    Excerpt: 謎です(苦笑) 小夜はどういう基準で人を助けようとするのか? 前回のパン屋さんは華麗にスルー。 今回は助けようとしますが…。 何か違いがあったのか?(^^; 小夜の心境に変化があったようには見.. Weblog: SERA@らくblog racked: 2011-08-03 22:54
  • ◎BLOOD-C第4話「なげけとて」

    Excerpt: 昨日フルキモノに言われたこと。「主、約定を守れ」といわれてた。どういう意味なのかと話すが、結局父にもわからなっぽい。パン屋は結局行方不明になってしまったらしい。サヤはイ... Weblog: ぺろぺろキャンディー racked: 2011-11-04 17:27