スマイルプリキュア! 第27話感想~おばあちゃんに敵なし!~

第27話「夏のふしぎ!?おばあちゃんのたからもの」

おばあちゃんの名前は星空タエ。キャストの松尾桂子さんは68歳と現役おばあちゃん。
母をたずねて三千里ではマルコ役。ふしぎな島のフローネではフローネ役、たまゆら〜hitotose〜では楓の祖母役と、主人公、ヒロイン、祖母役をこなしてきた大ベテラン。そのオーラが本作のキャラクターにもでておりました。

あえて姿をみせず、存在がいることだけを匂わせた演出が優しいですね。
ウルフルンが出会ったであろう河童に、スーパーアカンベェの攻撃から祖母の家を守った天狗。
おそらくみゆきに聞かせた座敷童子もいるのでしょうね。そして、子供の頃に助けてもらったというのは、おばあちゃんが子供の時に実際にあったお話なのでしょう。
おばあちゃんのたからものとは、そんな優しい妖怪達のことなのではないだろうか。

キャンディを生き物として認識し、ウルフルンも共に生きている存在として受け入れているおばあちゃん。ウルフルンからの悪意をものともしない心の強さをみせてくれました。
また、シリーズ史上初めてバッドエナジーの回収に失敗した回でもあります。
ウルフルンがおばあちゃんの料理をご馳走になってたら、二度とおばあちゃんには悪さをしないと誓ったかもしれませんね。

プリキュアに登場する主人公の祖母が凄い存在であることはこれまでのシリーズが証明しておりますが、みゆきのおばあちゃんも歴代に負けないくらいの存在になることでしょう。

【今話の名言】
星空タエ「絶望なんてしないわ。 必ずお天道様は昇ってくる。
ず~と真っ暗なんてことはないのよ。
何があっても笑顔で一生懸命生きていれば、いつかきっと幸せはやってくるわ」



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • スマイルプリキュア! #28

    Excerpt: みゆきたちが、学校で肝試しをするお話でした。今日は登校日です。みゆきが教室に入ると、なおが盛大に怖がっています。何かと思えば、やよいが学校であった怖い話を集めた Weblog: 日々の記録 racked: 2012-08-27 23:31
  • スマイルプリキュア テレ朝(8/19)#27

    Excerpt: 第27話 夏のふしぎ!?おばあちゃんのたからもの みゆきのおばあちゃん家に向かう5人。電車とバスを乗り継いで最後は徒歩。やよいが既に疲れていた。元気なあかねが夏バテ、小川で休憩。 山に畑に小川、自然が.. Weblog: ぬる~くまったりと racked: 2012-08-27 23:49
  • スマイルプリキュア! 第28話 「ウソ?ホント?おばけなんかこわくない!」

    Excerpt: 夏休み最終話は、怪談話。 表向きは、怖がりな緑川さんを矯正しようという企画です。 中学生くらいの年頃って、本当に幽霊とか信じていたりするからなぁ。。 生徒会の意見箱に投書されていた、学校の怪談を確か.. Weblog: 三十路男の失敗日記 racked: 2012-08-27 23:50
  • スマイルプリキュア! 第28話「ウソ?ホント? おばけなんかこわくない!」感想

    Excerpt: 緑川さんの弱点その2が判明しました(笑)。それはなんと「オバケ」。実に女の子らしいですね(笑)。 人に対しては一本筋の通った姉御肌な彼女ですが、虫とかオバケとか、人間の道理が通じそうにない対象... Weblog: KENTAのお気楽な趣味の日記 racked: 2012-08-28 00:06
  • 第27話『夏のふしぎ!?おばあちゃんのたからもの』

    Excerpt: みゆきのおばあちゃん家に行くそうで 夏休み、山にある、田舎 暑くない訳がない 影も当たらぬじりじりと焼けたアスファルト 田舎だって、土の公道なんてほとんどないわ さらに流.. Weblog: ○リファン racked: 2012-08-28 18:35