スマイルプリキュア! 第36話感想~大丈夫!~

第36話「熱血!?あかねの初恋人生!!」

スマプリでラブロマンス!
そしてOPが映画仕様に♪
絵本の中はみんなチグハグ! 物語のスタートは世界の絵本大博覧会。みゆきが好きそうですね。
そしてお菓子の家を見てうっとりのなお……第30話「本の扉で世界一周大旅行!!」回でグルメ担当となったくらいですから、お菓子の家ごと食べてしまいそう(笑)。

タイトルから、あかねファンの敵となること確定だったブライアン。黒板に書いた名前が“ブライアン”ではなくて“ブライマソ”に見えたのは気のせい?(笑) 先生、ちゃんと書いてくださいね~。

留学生となれば、皆が興味を示し、大勢に囲まれて質問攻めにあいそうですが、関心度は低い?
あかね一人が世話役となったわけだが、2人の関係を只ならぬ仲であると見ていたやよい。ちょっと強引な誘導尋問でしたが、特定の男の子と仲良くなることに興味があるからこそ、あかねとブライアンの仲を応援しようとしたのですね。

<それぞれ告白方法>
みゆきは童話のようなシチュエーションで告白する派
今回のシンデレラ作戦はかなり無理があったような…。みゆきが好きになる人は、童話好きであることが必須条件になりそうですね。


なおは直球勝負派
放課後、2人っきりになった時に告白……うん、言えずに去る事もあるかもです(苦笑)。
これは、なおの気持ちを察することができる人でないと変な人に思われますね。


やよいはイラストで告白派
相手はやよいの絵が好きなことが条件ですね。イラストのブライアンが美化されているような…少女マンガチックになっています(笑)。


れいかはラブレター派
書道の筆で書いた文面になりそうです。文武両道で容姿端麗であってようやくハードルが一緒になりますから、れいかより優れた何か、もしくは、文才はなくてもれいかの知らない事をいっぱい知っていないと興味をもたれなさそう…告白の返事も文で書いて返せるくらいにならないといけませんね。


<あかねとブライアン>
2人でファーストフード
2人で動物園
2人で水族館
2人で浜辺
2人で夕日
2人で……うらやまし~い!! と、叫ぶあかねファンがさぞ多いことでしょう。手をつないでなかっただけ救われた?(苦笑)


最初は恋とか意識してなかったはずのあかねでしたが……ブライアンと一緒にいる時間を楽しいと思ってから少しずつ意識しだしたのでしょうね。
離れ離れにならなければならないことを理由にブライアンを見送らなかったあかねですが、逆にいえば、ブライアンとお別れの挨拶をしたくなかったから、会わずにこのままいようとしているようにも思えます。大切な事から逃げて弱腰になっている様子がみゆきには分かったから、あかねらしくないと思ったのでしょうね。

あかねに決意させたのがウルフルンであったことも重要ですね。ハートキャッチでは、荒治療的に本心をさらけ出すことで、本当の気持ちが分かるようになるストーリーが多かったですが、今話では、ブライアンとの思い出を無意味でないことに気づくきっかけとなりました。

<あかねらしく>
なお→れいか→みゆき&やよいの助けで空港へ…最後は全力疾走の流れが良かったですね。
プリキュアみんなの思いがあかねをブライアンの元に辿り着かせた印象を受けました。

楽しい思い出と共にお別れしたあかねとブライアン…フラグ立ちまくり!! けれどブライアンの方は恋心を抱いたというより、日本で出会って楽しい思いでをつくった女の子といった感じで、母国にガールフレンドがいる可能性も……バッドエンドはないと信じたい。ブライアンの思いよりも、揺れ動くあかねの心がメインですので、思春期の女の子達がどんな理想を抱いているかを描いただけでも、プリキュアとしては貴重な回であったと評価したい。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

スマイルプリキュア! レターセット
サンスター文具
2012-02-10

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スマイルプリキュア! レターセット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック