スマイルプリキュア! 第37話感想~心に届ける清き思い~

第37話「れいかの悩み!清き心と清き一票!!」

絵本の中はみんなチグハグ! 仕様のOP。映画観たいけど…っていう大きいお友達には嬉しいOPですね(笑)。絵本の世界で楽しむみゆき達と忍び寄る影が現れて…というストーリーが楽しめます。やよいが乗る筋斗雲描写はドラゴンボールそのもの(笑)。

今話のテーマはれいかの道。
天才発明者マジョリーナ! 遂に人間になれるアイテムまでつくりだしました~!!

選挙アニメといえば「恋と選挙とチョコレート」というアニメがありまして……他の候補者よりいかに生徒の人気を集めるかが、選挙活動の鍵となりますね。現、生徒会長からのアドバイスが何もなk、他に立候補しようとする生徒がいないのは簡略化に徹した脚本ということで(笑)。それでも生徒会選挙の経験がない小学生以下の子供が見るにはかたい内容だったように思える。
ウルフルンの目先思想に心が折れそうになるれいかの苦しみはかなり可哀想であったのだが、みゆき達がしっかりとフォローしてれいかを後押ししましたね。

れいかの弱点をズバリ指摘したウルフ ルンタロウ。マジョウ リナとアカイ オニキチも、生徒が喜ぶ方針を打ち出して、れいかとの差をアピールすることに成功しています。
しかし、生徒会長になった後、生徒達をどうするのか本音を言ってないのがポイントですね。
目先の利益につられての人気とりは……どこぞの国のどこぞの党を暗示しているようにも見受けられる(苦笑)。
れいかが示したのは、挨拶・掃除・花壇の世話をしたことで得られる学校生活。目先の事だけでなくその先にある将来への道筋を示したのだ。

真面目なお話だっただけに、その反動で次話予告の内容がギャグ満載だったのは上手い演出ですね。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


スマイルプリキュア! 【Blu-ray】Vol.4
TCエンタテインメント
2013-06-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スマイルプリキュア!  【Blu-ray】Vol.4 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック