劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[後編]永遠の物語~初日舞台挨拶レポート~

2012年10月13日(土)に、梅田ブルク7にて公開されました『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[後編]永遠の物語』を観賞、そして主演声優らによる舞台挨拶に参加してきました。
トークの内容は、劇場作品についてだけでなく、予告映像の[新編] 叛逆の物語についても。ドッキリサプライズな情報だっただけに、この新作についても語らずにはいられない! といった内容でした。声優さん達によるキャラクターの生台詞も織り交ぜながらのトークで楽しかったです♪
<出演者>
悠木碧(鹿目 まどか役)
斎藤千和(暁美 ほむら役)
喜多村英梨(美樹 さやか役)
水橋かおり(巴 マミ役)
野中藍(佐倉 杏子役)
加藤英美里(キュゥべえ役)
そして、司会進行役を務めたのは……吉田聖子(上条 恭介役)さん


吉田さんが登場された時は、劇場関係者のお姉さんが司会? と、思いましたが、自己紹介前におっしゃった台詞が
「いつも本当にありがとう。さやかはレアなCDを見つける天才だね」 
上条君きたー! で早速観客席が盛上がっておりました。

<出演者の挨拶>
トップバッターは悠木さん。
[新編] 叛逆の物語では、まどかはまだ概念のままであるので、どうなるのか全く分からないとのこと。
「後編」を観て、弱虫だったまどかが、どうしてあんな願い事をするようになったのか? ……それは、まどかがたくさんの人に愛されていたからなのではないかと思うようになったのだそうだ。

斎藤さんは新作情報が流れた事をはやくTwitterでつぶやきたいと思うけど我慢してねと観客心理を心得た挨拶。心構えなしに観た新作映像は、気になる点がたくさんあった筈なので、もう一回は観ましょうと宣伝も忘れない(笑)。映像の中には意外な人がいたりするらしい……。
皆に愛されるこの作品に携れて救われた気持ちであること。作品を一人一人が観て何かに救われたら嬉しい……と、いうことで「一人が救われただけでも、私は嬉しい」の台詞をいただきました。

喜多村さんの挨拶は「手間、かけさせちゃったね」。劇場内にいるシーンを再現するべく吉田さんに「25番!」とふり、
吉田「25番上条恭介。課題曲はアベマリマ」
の台詞を言わす名演出。先程観たばかりのシーンがよぎります。
さらに、劇場[前編]パンプの6ページにあるさやかのステータスが、次回のパンフの時には増えていることを切に望んでいた(笑)。

水橋さんは、喜多村さんがマミさんルックの服装だったことに関連して自分の服装に触れた挨拶。
後編でのマミさんの見所は円環の理のシーン。また、[新編] 叛逆の物語の予告映像では、マミさんに気になる点があるようなのでじっくりと観て欲しいとのこと。

野中さんはたくさんの人が集まって嬉しい感想の挨拶。
魔女と共に消滅した後、十字架がたくさんでてくるシーンシーンで泣いたそうだ。
TV版OP「コネクト」が流れた時は、タイトルが「魔法少女ほむら☆マギカ」になるんじゃないかと期待したようだ。
キャストロールでは、自分の名前がどこにあるのかを探したりと作品を楽しんで観ておられました。

加藤さんは前編からあっという間の一週間だったと。
TV版10話にあたる回想シーンではウルウルしながら観ていたそうだ。、[新編] 叛逆の物語の予告映像で現れる無数のキュゥべえを観た時、一人で全部喋るの? と、びっくりしたとのこと。
映画「前編・後編」では、キュゥべえ目線で観て、正義の為にやっていることを理解して欲しいと訴えかけていた。

<加藤さんからのチェックポイント>
キュゥべえが、まどかが魔法少女になる時の願いを聞いた時の驚きの声。
驚くという感情が理解できないはずのキュゥべえなのだが、音響監督の鶴岡さんから映画なのでよしとOKがでたのだそうだ。

<締めは悠木さん>
まどかは概念になったけど、いつでも傍にいてくれる。まどマギをきっかけに、幸せを願うような人が増えるきっかけになれば嬉しい。
色んな事があったけど……「わたしだってもう絶望する必要なんてない!」
で、見事に締められました。

<感想>
作品の代表としてステージに立っているけれど、作品にたずさわる大勢の人達の愛があって完成する作品であること。なにより、皆に愛される作品であるからこそ、次の新作も頑張れる。舞台挨拶をして、その事を実感されている様子でした。観客として観ている方も感動し、キャストの皆さんも感動していることがよく分かるトークでした。

<おまけ>
劇場フィルムはまどか&ほむらでした。
画像

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ひかりふる(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
SME
2012-10-24
Kalafina

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ひかりふる(期間生産限定アニメ盤)(DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック