スマイルプリキュア! 第46話感想~希望対絶望 ~

第46話「最悪の結末!?バッドエンドプリキュア!!」

前話の三幹部達との戦いを上回るバトル回。そしてプリキュア達の成長を描き、プリキュアとしての自分がどうあっていくのかの答えをだしている。40話から44話までの各ヒロインごとに描いた成長の証ともいえる個別回を活かして強敵を打ち破る技に繋げており、確固たる意志で戦う女の子を見事に表現している。

~キャンディの正体~
ロイヤルクイーンの娘である事が判明したわけだが、キャンディの兄であるポップは、ロイヤルクイーンの息子ということになる? 実はメルヘンランドの王子で正体を明かせなかった!? という設定だでてきそうだが、三幹部との関係も伏せられたままであったし、ポップをキャンディの兄とした設定は不都合が生じるのでは?

絶望に邪魔なのが“夢”“希望”“奇跡”…それを叶えるミラクルジュエルを破壊するのがジョーカーの目的であった。また、本話でロイヤルクイーンが既にこの世に存在していないことが判明し、デコルを集めて復活の使命が、実はキャンディを次期クイーンとする為の行いであったことが分かった。

~偽りの使命?~
当初の目的が“嘘”であったわけだが、ポップはその事を知らなかったことになる。
なぜ真実を知らされていなかったのか? プリキュアを騙してデコルを回収させたかったわけではない。
キャンディにしても、情報を与えられないままプリキュアに協力を求めさせており、皇帝ピエーロに地球を滅ぼされるかもしれないリスクに見合うだけのフォローをデコルの回収で得られる能力を与えることで補っている。対価と代償がつりあわず、地球の運命を5人の女の子に委ねさせて、事後承諾ですまそうとしたロイヤルクイーンのやり方については何の非難もないままであった。

~プリキュアになって出した答え~
みゆき達は、プリキュアになってプリキュアにしかできない事を自分の生き方にした。
プリキュアになる前までは、決して実行できなかったことである。
自分達が望む夢、願い、希望をプリキュアとなって出会えた仲間達と共に叶えていく力を得たことで、ロイヤルクイーンの意志の為ではなく、自分達の意志で戦う目的を見出している。


キュアハッピー対バッドハッピー
「あきらめずに頑張っていれば、きっと未来はキラキラ輝くから! わたしはキュアハッピーだから!!」
未来をバッドにさせたくない。どんな困難があってもあきらめない強い心があれば、夢や希望が叶うと信じて戦いました。


キュアサニー対バッドサニー
「太陽は人を傷つけるもんやないっ! 太陽はみんなを照らしたり、あっためたりするんや。ウチはそんな太陽みたいになりたい。ウチは太陽サンサンの…キュアサニーやからなっ!」
友達を大切に思う心。友達と共にいることの楽しさ。一人では感じることのない楽しさを知っているからこそ、みんなと共に明るくなることが幸せであると信じて戦いました。


キュアピース対バッドピース
「ねえ知っている? ピースって平和っていう意味なんだよ……わたしは、パパやみんなから、いっぱいの愛をもらったおかげで、人に優しくしようって思える。わたしもみんなにもらったこの優しさを色んな人に分けていきたい。そうすればきっと、世界が少しずつ平和になると思うから」
「みんなが笑顔になるのを目指して頑張るよ。だってわたしは、キュアピースなんだもん」
人に優しくすることは、皆を平等に愛すること。優しい気持ちが人に心を幸せにしていく、だからこそ優しさの気持ちを伝えていくために戦いました。


キュアマーチ対バッドマーチ
「笑いたければ笑えばいい。バカにされたってかまわない。あんたが私より強くても、例え世界が滅んでも、私は絶対に負けない! 私はキュアマーチ。ピンチの時こそ勇気をもって、全力で前に進むんだ!!」
直球勝負は他人を蹴落として勝ち進むことではない。自分に負けない素直でまっすぐな気持ちで進むこと。自分の負けたくない気持ちを貫き通すために戦いました。


キュアビューティ対バッドビューティ
「本当の美しさというのは姿・形の事ではありません。美しさとは心。人が人を思いやるその心です」
「人を思いやる清き心。それは静かにゆっくりと降り注ぐ雪のようです。私の名前はキュアビューティ。わたしはその美しい心を守ります」
人を思いやらない者が統べる世界にさせない。人の心を守るため、人の心が清いものであること信じているからこそ、人々の未来を守為に戦いました。


1話で5人全員の気持ちをここまで描いた力作。バトルシーンでの時間配分を計算して、台詞と必殺技のシーンに力をいれてました。
プリキュア達が世界の危機を救う為の戦いがいよいよクライマックス!
そして覚醒したキャンディが……絶妙なタイミングでの引きに否応なしにも期待が高まります。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック