ビビッドレッド・オペレーション第八話評価~四人での勝利!~

タイトル「今日よりも鮮やかに」
ビビッドレッド・オペレーション
作画:8(少女達の熱い姿に!)
ストーリー:8(超シリアス回!)
熱え:10(一人一人が魅せたバトルシーン)
萌え:3(ストパンから受け継がれている飛行時アングル)


シリアス回きたー! この路線を当初から維持していれば……。あかねの脱落により、3人とあかねを結ぶ絆がさらに強まったわけだが、あかねがそれぞれにとってどうゆう存在なのか、打つ手なしの戦場に出る決意をするまでの過程があっさりしていたように感じる。これまでの各話の積み重ねがあれば、より感情移入もできるのだが、わかばとひまわりとは簡単にドッキングしたせいもあって、あかねとの付き合いが長いあおいが主役になるのは必然であった。

わかば「独りぼっちは寂しいよ」 ……この台詞で、とある魔法少女の「独りぼっちは、寂しいもんな……」を思い出した方がきっといるはず!

さらりと一色家の家庭の事情が説明されたが、過去の事故の規模やその後の影響等が説明不足であるせいで分かり辛い。健次郎一人が責を負う事故であったのか? 事故前と事故後の一色家の家族の生活がどう変わったのか、父と母と過ごしていた時間も描いて欲しいところである。

アローンとのバトルでは、ひまわりの作戦で決着をつけさせずに、二転三転させた展開でハラハラさせられた。
本話で張られた伏線をラストに活かしており、あかねのパレットスーツを上手く利用させた演出が良かった。

あかねが欠けたことで、危機感が高まり作風が引き締まっており、ギャグ路線抜きでのストーリーに仕上がったといってもよい。その反動で、シリアス担当であるれいの見せ場がなくなってしまったわけだが…。

SGE爆弾によりアローンを殲滅したわけだが、東京上空での使用による影響は……余波による建築物崩壊の危険や地盤への影響で道路や地下鉄は使用不可!? スカイツリー崩壊による電波の影響諸々…東京に人が住めなくなることは避けられない?
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
 






キャラアニ ビビッドレッド・オペレーション デスクマット あかね&あおい B(海辺)【3月予約】
でじたみん 楽天市場店
発売予定日2013年3月予定メーカーキャラアニ登場作品ビビッドレッド・オペレーション商品詳細TVアニ

楽天市場 by キャラアニ ビビッドレッド・オペレーション デスクマット あかね&あおい B(海辺)【3月予約】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック