けいおん!! 第13話批評・解説

【タイトル】「暑中見舞い!」
作   画 :7(こんがりあずにゃん魅惑の水着とバスタイム)
ストーリー :6(現実と夢とが交差するあずにゃん回)
演   出 :10(見事に梓の不安を体現している)
軽 音 楽:7(梓から見た軽音部の先輩像)
============================================================================
前話の合宿後、夏休みも半ばにさしかかったとある一日の出来事。
2年生組の原作話をアレンジして梓の心理描写を丁寧に描いている。

お盆の時期のようであるが、東京ビッグサイトのお祭りには参加しないのですね……残念。
軽音部の部室で梓とだらだら……こんな憂を見るのは初めてかも。

【梓は梅派】
梅ゼリーにソーダウメジュース。梓の好みの味は梅でした。
ポップコーンはうなぎ味。
モデルとなった『MOVIX京都』には実際にない商品ですので、聖地ツアーで注文しないように(笑)。

【疑惑の合同勉強】
紬を除く3年生組は図書館で合同勉強。澪は律と唯の面倒をみているのでしょう。勉強に飽きた唯が、あがにゃんにメールを出したようであるが……3人を撮ったのは誰? 紬はフィンランドに行っているので、軽音部の部員は他にいないことになる。唯が片手で撮影したのでなければ、だれか他にいたことになるのだ。

【制服でおでかけ】
私服で梓の家に遊びにきた憂。ジャズ研への差し入れの為に学校に行く事にするのだが、制服に着替えたということは、憂は一度家に戻ってからまた出かけたということに? この日はどこに行くのか決めずに梓の家に遊びにきたことになる。憂は従順型である為、自分の意見を通すことはしない。純に気を遣ったようだが、前もって携帯で純に連絡をとらずに行動するとは計画性がなく憂らしくないような……。
さわ子は、1年から3年までの成績・クラブ活動等を記す調査票をまとめていた? 憂がとった行動は、姉をよろしくお願いしますという懇願の意図があったものと思われるが、姉の成績は果して……さわ子の力でどうにかなるものではないような(泣)。

                      ~さらに後日の出来事~
【ひらかたパークにおでかけ!?】
魅惑の焼きそばスライダー! プールで真似をしてはいけません! 梓の頭の上にのったやきそばの中にミニ先輩達も描かれており遊び心満載の……夢でした(笑)。
唯を褒められてはデレデレし、欠点を挙げられては心配顔でいまにも泣きそうな憂のお姉ちゃん子ぶりが発揮されており、愛情が溢れている。
水着回であるというのに、サービスシーンらしい作画はなし! 顔・足・後姿をクローズアップし、全身像でふくよかさを醸し出している。

【突然イベントの夏祭り】
浴衣姿はみれませんでしたが、梓達は夏祭りがあることを知らなかった? プールのあとはお開きムードであったのだが、夏祭りがあることを知っていれば当然そこに行く計画をしていた筈。
紬の夢は夏祭りで叶いました♪
皆でかき氷を食べるシーン。女子7人が並んでいる図は何気に凄い。これだけいればナンパ男も寄り付けないですね。後にいるのは熱々カップルと親子、そして1人で綿菓子をもって携帯をみている青年一人(寂しい奴w)。
川の流れる描写と水面に映る光の揺れ具合が見事!

【オチは唯で】
序盤のスイカと天プラで危惧した伏線が、ラストでかき氷と天プラに繋がって梓の杞憂が現実となる結末。
その後のやり取りは視聴者の想像にお任せということで、ストーリーが脹らむ余韻を残している。
タイトルの「暑中見舞い」とも掛け合わせしており、〆方としては申し分ない。

【梓の不安はぬぐいきれないまま……】
梓が見た夢は、自宅(唯) 軽音部室(澪) 映画館(紬) プール(律) 
梓視点で見る性格と人格設定された先輩達と現実の自分とが向き合ってやり取りしている。
どれも起因となる出来事に対して解決しないまま夢から覚めている。
京アニで非現実的な夢の話として「CLANNAD 第11話」がある。朋也が図書室で見た夢は、ヒロイン達の個性を投影した内容であったらだ。
唯に導かれて歩き出し、花火の光と共に消えていく先輩達……あとに残された梓は……。軽音部の未来とを掛け合わせたような演出が憎い。第2期シリーズは唯の成長物語でもあるけれど、唯達を見送る側の梓も、成長していかねばならない課題を背負っていることを改めて感じさせられる。

【一言&重箱の隅つつき】
福引アルバイトをする梓と憂らがいたのは、京都市中京区の新京極商店街!? 「ろっくん」が目印であるが、京都は修学旅行に行った場所で住んでいる地域ではなかったはず……夢オチだから、何処にいてもいいのですけどね(苦笑)。
スイカと天プラ うなぎと梅干し かき氷と天プラ 一緒に食べてはいけません。なるほど、皆さんも気をつけましょう。
梓の母が初声で登場! キャストは一体誰?





けいおん!放課後ライブ!!
セガ
2010-09-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る






■中野梓(CV:竹達彩奈) CD【TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ】09/8/26発売
アットマークジュエリーMusic
中野梓 (CV: 竹達彩奈)  CD 【TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ】

楽天市場 by ■中野梓(CV:竹達彩奈) CD【TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ】09/8/26発売 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

梓モデル〔ムスタングType〕梓チャーム・ストラップ付き (けいおん! K−ON! Guitar Collection ギターコレクション ミニチュア ストラップ 箱玩 メディアファクトリー)【即納】
トレジャーマーケット
メーカー:メディアファクトリー(箱玩・ギターコレクションタイプ)けいおん! K−ON! Guitar

楽天市場 by 梓モデル〔ムスタングType〕梓チャーム・ストラップ付き (けいおん! K−ON! Guitar Collection ギターコレクション ミニチュア ストラップ 箱玩 メディアファクトリー)【即納】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

"けいおん!! 第13話批評・解説"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: