ソードアート・オンライン第22話感想~俺の妹がこんな失恋するわけがない!!~

タイトル第22話「グランド・クエスト」

ゲームとリアルで修羅場きたーー!!
「俺妹」の桐乃もいつかこんな展開になるのかな? と思ってしまったり(苦笑)。

アスナが落としたマスターキー……まっすぐ垂直に落ちるとは限らず、途中で木の枝にひっかかる可能性もあっあわけですが、無人島から手紙をいれた瓶を流して助けを求めるくらいの挑戦でしたね。
ただのゲームプレイヤーの行動を逸脱しているキリトに疑問をもたないリーファですが、キリトを信じきっているがゆえですね。
ユイの警告モードでの呼びかけ…キリトがきていることは言っていないのですが、アスナにはキリトとユイがきていることが分かったのでしょうね。ユイのゲーム干渉はまだGMにはバレてないようで……ゲームよりも真の目的である実験のほうに注意が注がれているのかな?

キリトがたった一人で挑む「グランド・クエスト」
最低でもパーティー推奨のイベントであろうクエスト…ラグナロクオンラインでも「メモリアルダンジョン」というクエストがありまして、最長102Fある塔の頂上めざしてすすんでいくクエストがあります。各階にいるモンスター&ボスを倒してうくわけですが…たった一人で挑戦できなくはないですが、大量モンスターの前に息切れするでしょうね。それくらいの難易度があるクエストのように思えました。

バーサーク化のキリト!
アスナとの思い出がフラッシュバックすることで、アスナを取り戻すための戦いであることを強く表しています。不可能だからといわれて何もせずにいられない、アスナへの想いがキリトを動かしている原動力なのですね。
『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』での弐号機対量産型エヴァンゲリオンを彷彿する戦いでした。
ガーディアンは前衛タイプと後衛タイプ、基本は剣と矢の攻撃のみでしたね。
キリトに遠距離攻撃用の防御魔法をかけて突っ切らせれば、たどり着けたのかな?
全ガーディアンを倒すのが条件でないなら、スピードアップの魔法と回復アイテムで突破するのもありかもですね。階段がないことから、空中戦を前提としています。耐空時間内に倒さないといけない条件もありそうです。
バー表示の上のバーがゼロになりましたが、下のバーは残ってましたね。あれは魔法力のバーだったのかな?
初めて敗北したキリトですが、キリトを止めるにはああなるしかなかったでしょうね。

リーファの救出劇
回避に専念して攻撃を避け、キリトを助け出すことだけを優先しました。リーファもまたキリトと同じように大切な人を助けたい気持ちを抑え切れなかったのですね。

キリトの目的
これまで、キリトが何者なのか、上手く避けられてストーリーがすすんでましたが、アスナの名前がようやく出たことで、気づいてしまいましたね。
「酷いよ!あんまりだよ!こんなのってないよ!」
とある魔法少女の台詞を思い出したのは私だけじゃないはず!!

直葉ダブルショック!!
和人への気持ちをあきらめる為にキリトを好きになったのに、実は和人だった……。
ゲームバトルから一気にリアル恋愛物語へと展開が変わる見せ方が面白い。
ALO編はネットとリアルの恋物語でもありますね。

現実逃避してゲームのコミュニケーションに救いを求めるのは、オンラインゲームが発達した社会を象徴していますね。ただの引きこもりではないことをフォローしておかないと、この作品が原因で、ゲームばかりするようになったと苦情がでてしまわないか心配してみたり…。

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