ハピネスチャージプリキュア! 第2話感想

タイトル「ひめとめぐみの友情! ハピネスチャージプリキュア結成!!」

“初勝利!”
プリキュアメッセージに登場したのはキュアドリーム。元気が出る声援をありがとう♪ 

最弱プリキュア、そして初戦での敗退…かつて史上最弱プリキュアと呼ばれたキュアブロッサムの第2話「私って史上最弱のプリキュアですか??」を思い出すのは必然。
前シリーズの主人公相田マナが優秀すぎたこともありますが、怪物と戦う怖さと臆病な心の弱さ、そして自分の弱さを曝け出せる友の存在を描いた1話でした。

めぐみはひめの良さを見事に引き出してましたね。前向きなめぐみと後ろ向きなひめの2人が、心を重ねて一つになろうとした印象を受けました。気持ちを前に向かせて、自分から歩き出すことに成功した手腕ですが、ひめは自分がダメダメなのを受け入れてしまっていた。自分の限界を感じていたんですね。だけど、めぐみはひめの短所ではなくて、長所を見つけて褒めました。失敗したことを悪く思わせるのではく、次に繋げるように気持ちをもっていったのです。そして、2人でプリキュアをする気持ちを固めさせました。ひめは、叱って理解させるよりも、褒めて伸びるタイプですね。

サイアークとの再戦で、最後の仕上げをひめに託したのも、“初めての勝利”を彼女にやり遂げさせることで自信がつく…そこまで計算していたかどうかは分かりませんが、ひめはこれからもプリキュアを続けていこうと思ったのは間違いありません。

めぐみ自身、プリキュアとして成長していくこともこれからのテーマでしょうが、ひめとの友情と、ひめ自身もめぐみと共に成長していく過程が楽しめそうです。

めぐみ変身アイテムで探偵…ミルキーホームズ仕様なのはお約束?(笑)

前シリーズでは第2話で「ガーン! キュアハートの正体がバレちゃった!!」という振りのタイトルで、結局最終話で全世界に知られてしまうことになったのですが……今シリーズでも正体がバレちゃう!?

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


ハピネスチャージプリキュア!WOW!(DVD付)
SMD itaku (music)
2014-03-05
TVサントラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ハピネスチャージプリキュア!WOW!(DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


"ハピネスチャージプリキュア! 第2話感想"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: