<考察> 名将対決! ハクオロvsベナウィ 

うたわれるもの TVシリーズは第7話を終了し序幕が開けたところですね。
対インカラ戦でハクオロの前に立ちふさがった強敵ベナウィ。ハクオロは白兵戦で一度も彼に勝つことができませんでした。原作ゲームにおける二人の能力を比べて見ると
ハクオロの初期能力値
最大体力60 技1 攻撃力17 防御力17 術防衛力17
ベナウィの初期能力値
最大体力126 技5 攻撃力25 防御力29 術防衛力25
以上からもベナウィの強さが伺えます。ベナウィに勝つことはできなくても、戦で勝つことができたハクオロの勝因は、能力値では計り知れない、知性と戦術、仲間達からの支持力にある。
第5話の初対決でハクオロが敗れた時は、ムックルを連れたアルルゥの加勢で形勢逆転。
画像話し合うことが目的だった為、警告だけで引き下がるベナウィだったが、この時から皇の政治に対する疑念が生まれていた。第6話にて、ハクオロ率いる軍勢に対し統率の取れた部隊で圧倒、ハクオロを追い詰めて降伏を促すが、力を合わせた民衆達の強襲で戦闘の継続は犠牲者を増すばかりと判断。撤退を決断する。第7話ではハクオロの進攻を止めるも、皇都に攻め込んだ民衆の力に未来を託す決意をする。國と民を守りたいと願う志はハクオロと同じだった彼が負けたのは、人の生きる力に他ならない。互いに尊敬し合う強敵だからこそ、最も信頼できる仲間となる。これからはハクオロを支えるよき武人となることでしょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • (アニメ感想) うたわれるもの 第7話 「皇都侵略」

    Excerpt: うたわれるもの DVD版 いよいよ最終決戦。戦い続けるハクオロ達に果たして安寧の時は訪れるのでしょうか?そして、囚われの身となったベナウィはこの状況下で、どういった行動に出るのでしょうか?注目の.. Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 racked: 2006-05-23 02:08